fc2ブログ
2024 / 03
≪ 2024 / 02 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - - 2024 / 04 ≫

記事更新の励みになります。
↓をポチっとお願いいたします。
(Ctrlキーを押しながらクリックするとそのまま記事を読むことが出来ます)

にほんブログ村 為替ブログへ

リスク回避の円買いが大きく進んでいますね。
本日は週明け相場は、早朝時間外からユーロ売りが優勢、ユーロドルは1.2103までの窓明け、ユーロ円も94.82までの窓明けとなるなど、先週末の流れを引き継ぎ、円買いドル買いの流れが優勢となっています。
東京市場にかけては、野田首相と白川日銀総裁が会談に入ったとの報道を受け、ユーロ円も一時95.25まで値を戻す展開となっていましたが、安住財務相による「目下のところは状況を注視」との発言を受け介入警戒感がやや後退しており、再び円買いの動きが加速する形となっています。
その後も、スペインのムルシア州が政府に支援を要請との報道もありユーロ売りが優勢となると、ユーロ円は次々とストップを巻き込み94.23まで下落、豪ドル円も80.18までの急落となるなど、円全面高の展開となっています。
一方ドル円は、クロス円の下げにつられ下げ幅を拡大させる動きとなると、一時78円を割りこむ場面も見られましたが、中尾財務官による「必要があれば断固たる措置を講じる」「円は一方向で上昇している」「円の一方向への動きはファンダメンタルズを反映していない」との発言もあり、その後はショートカバーの動きが優勢となると、現在NY市場では78円台半ばまで値を戻す展開となっています。


久しぶりに大きな下落がやってきたという感じですね。
先週末解説した豪ドル円も短期上昇トレンドライン割れとなっており、下値を模索する展開となってます。
先週まではリスク回避の動きといいつつ豪ドルが独歩高となるなど、なんだか良く分からない動きとなっていましたが、本日はユーロ円以上に豪ドル円の下げが目立っています。
リスク回避の動きといえば高金利通貨売りの低金利通貨買いですので、ユーロよりも金利の高い豪ドルがより売られるような動きとなるのは当然ですね。
ユーロ圏の危機なのに、なんでユーロが買われるんだという人もいるかと思いますが、これが本来のリスク回避の動きなのです。
明日以降もこの動きが続いていくかどうかは分かりませんが、特にユーロクロスで、先週までユーロ売り高金利通貨買いの値動きとなっていた通貨ペアは要注意ですね。
EURHUF(ハンガリーフォリント)、EURTRY(トルコリラ)、EURAUD(豪ドル)、EURZAR(南アフリカランド)などの動きに注目です。


今後の動きですが、本日は早朝からスパイラル的に円高の方が進みましたので、いつも通りNY市場から東京市場オープンにかけてドル円、クロス円の買い戻しが進むかに注目ですね。
過去にも今日の様な値動きは何度もありましたが、NY市場オープン後から徐々に買戻しが進み、東京市場で円売り介入無しの確認で再度円高が進行というのがパターンになっています。
相場は同じ様なことの繰り返しという事で、いつも通りを狙うならNYオープン前にクロス円を買って、東京市場オープン前にクローズ、そしてドテン売りでしょうか?
先程からの上昇を逃してしまった人は、東京市場オープンでクロス円の売りが低リスクになりそうですね。


今日はチャート解説はするまでもありませんね。
各通貨重要ポイントの下抜けとなっていますので、とにかく売るしかなかったと思います。


1日1回1クリック、応援お願いいたします。どれか1つでOKです。

にほんブログ 為替ブログ FX デイトレ派へ にほんブログ村 為替ブログ ドル円へ にほんブログ村 為替ブログ ユーロドルへ

【】
今日は、一段と、記事に気合が入ってますね。

介入の話が出てくると、発言で、上に行ったり、下に行ったり、大変です。
【】
ダメリカもEUも今の経済状況を反映しての円高だと思うのでかな~り介入の可能性は低いでしょうね^^;
【】
ユ-ロもかなり下げたので、これから下はおっかなびっくりという感じです。反面、まだまだ下げ余地の大きい豪ドルなどが下がるのでしょうね。
【】
売り持ちのチャンスを逸しました。
【】
こじろうさん
どうせ介入はないでしょうから、東京市場に向けて上昇したら売るだけです。

伊達猫さん
でも75円割り込んだらすると思います。

窮鼠さん
やるとしても豪ドルドルを売るか、豪円を売るか迷いますね。

masaruさん
EURAUDでしょうか?
この記事へコメントする















私のメイン口座です。 ドル円、ユーロドル共にスプレッド1PIPS固定。
外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込
1000通貨単位、手数料無料で取引出来ます。 普段解説に使っているチャートはこのLIONのものです。
FX取引ならヒロセ通商へ
投資に関する書籍はこちらで。
質問等はお気軽にこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

エオリア

Author:エオリア
東京都在住
音楽と猫を愛してます
かなりの甘党です
相場に疲れた時は飼い猫に癒されながら頑張っています
Twitter @aeoria77

各種キャンペーン中
アイネット証券[アイネットFX]
アイネットFX

すべてのサービスが業界最高水準の「Spot Board」
外為ジャパン


みんなのFX


FXブロードネット