FC2ブログ
2019 / 12
≪ 2019 / 11 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2020 / 01 ≫

記事更新の励みになります。
↓をポチっとお願いいたします。
(Ctrlキーを押しながらクリックするとそのまま記事を読むことが出来ます)

にほんブログ村 為替ブログへ

FOMCに日銀金融政策決定会合も終わり、ようやく一息と言った感じですね。
豪利下げ観測が急速に高まった事による豪ドル売り、オランダ政権崩壊リスクに伴うユーロ売り、そして日銀金融政策決定会合はノーサプライズとなった事で円ショートの巻き戻しが優勢となるなど、荒っぽい値動きとなった一週間でした。
ドル円の方は日銀による緩和策の発表を受け、80.48まで急落後81.43まで急騰するなど、様々な思惑絡みのポジション調整から乱高下となりましたが、ゴールデンウィークは円高になりやすいというアノマリー要因もあり、大型連休前のポジション調整から最終的には円買いの動きが優勢となっています。
そして週末NY市場では、米1−3月期GDP・速報値が予想を下回った事でドル売りが加速しており、クロス円と共に値を戻してたドル円も再び下値試しとなると、NY市場クローズ間際には仕掛け的な円買いの動きにより80.21まで下落、そのまま安値圏でNY市場をクローズとなっています。

今回の日銀の緩和策は、資産買い入れ額こそ予想の範囲内でしたが、ETFやJ-REITの買い入れ額の総額、買い入れ対象国債の残存期間の延長など、もう少し評価されても良かったとは思います。
私の方は予定通り、押し目買いとしての豪ドル円のロングポジションを建てましたが、既にかなり微妙な状態ですね。
追加緩和策の発表で上昇、その後は材料出尽くしから一旦下げるも、再び円売りが再開というシナリオでしたので、現在でも豪ドル円のポジションは含み益が出ている状態ですが、ドル円がその後も安値を更新する動きとなるなど、描いていたシナリオからそれた時点で既に失敗ポジションですね。
週明けからの動きを見てから新たに戦略を立て直したいと思います。


ドル円、日足です。

0428usdjpyhi

先週末にも記事にしましたが、低下する25日線が重し、短期的には戻り売りが有利な相場となっています。
LIONの方が取引終了時間が週末は29時まで、NYクローズ間際の安値更新がチャートに反映されていませんが、16日につけた安値を割り込んだ事でいよいよ80円割れが視野に入ってきました。
最後のサポートが2月28日につけた80.01という事で、デジタルオプションによる防戦買いを含め、80.00はかなり強いサポートとなりそうですが、GW突入により本邦輸入の需要のドル買いなども入ってこない事を考えるとなんとも頼りないですね。
大きな材料が出ない限り、一回でここを下抜けるのは難しいと思いますが、とにかく薄商いの仕掛けには気をつけたいですね。
逆に逆張り派の方には大きなチャンスがやってきたという感じでしょうか。
引き付けて引き付けてのポジション取り、いかに低リスクで大きな利益を狙うかが逆張りでは大事ですので、受け入れるリスクが既に2、30PIPS程度まで小さくなった事を考えれば、ここからのロングは十分にありだと思います。
個人的にも80円を割れるまでは、長期円安トレンド中の調整的な下押しと考えていますので、チャンスがあればロングで拾って行きたいですね。
週明けからの下押しが80.10付近までにとどまり、そこから揉み合いで短期が上向きになったらロングのポジションを建てようかと思っています。


今日は出掛けており先程帰ってきました。
更新が遅れて申し訳ありません。


追記 13:20(4/30)

ドル円、クロス円はかなり上値が重たいですね。
ドル円は80.10付近で下げ止まり、5分足が買い転換したという事で、今80.17でロングポジションの方を建てました。
とりあえず79.90にストップをおいて放置します。


1日1回1クリック、応援お願いいたします。どれか1つでOKです。

にほんブログ 為替ブログ FX デイトレ派へ にほんブログ村 為替ブログ ドル円へ にほんブログ村 為替ブログ ユーロドルへ

【】
ドル円は日銀の発表で上下激しかったですね。
あとでチャートを見て知りました(汗
【】
いよいよ80円の攻防ですね。
ここの買いは厚そうですが、下に抜けると・・・。個人的には一度下に抜けてほしいです。
【】
saru999さん
後で知りましたか。
ノーポジションでしょうかね。

ぶちょーさん
どうなるでしょうかね?
個人的には頑張ってもらいたいです。
この記事へコメントする















私のメイン口座です。 ドル円、ユーロドル共にスプレッド1PIPS固定。
外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込
1000通貨単位、手数料無料で取引出来ます。 普段解説に使っているチャートはこのLIONのものです。
FX取引ならヒロセ通商へ
投資に関する書籍はこちらで。
質問等はお気軽にこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

エオリア

Author:エオリア
東京都在住
音楽と猫を愛してます
かなりの甘党です
相場に疲れた時は飼い猫に癒されながら頑張っています
Twitter @aeoria77

各種キャンペーン中
アイネット証券[アイネットFX]
アイネットFX

すべてのサービスが業界最高水準の「Spot Board」
外為ジャパン


みんなのFX


FXブロードネット