FC2ブログ
2019 / 09
≪ 2019 / 08 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - 2019 / 10 ≫

今日は一目均衡表の波動論を使ったトレードを解説いたします。
一目均衡表の波動論にはI波動、V波動、N波動、P波動、Y波動、S波動など全部で6種類の波動があります。
上げ一本のI波動、上げて下げるV波動、上げて下げて上げるN波動、この3つが基本波動となり、3波動のN波動を主に考えます。
エリオット波動理論は基本5波動となってますが、捉え方が違うだけでN波動が2つと考えれば同じと見ることが出来ますね。
では早速チャートを見てみましょう。

0429eurusd5N

木曜日に解説すると約束しました4月28日ユーロドルのチャートです。
まず白の矢印に注目して下さい。
下がって上がって下がる、これが3波動のN波動となります。
それぞれの波動に高値安値にオレンジのラインを引いています。
そして1波と3波の下げる波動の値幅をオレンジの矢印で引いてます。
値幅観測論というものがあり、この2つの値幅が同じになるというものがN計算値といわれる計算方法になります。
今回のチャートはスペインの格付け引き下げを受け今年最安値更新した場面のものです。
白いラインが今年最安値だったラインになりますが、すでに売られすぎ、FOMC前、もうすぐ寝る時間とショートで入であまり入りたくない場面でもあり、入ったとしても長く持っていたく無い感じですので、今回はこのN計算値を用いて決済に指値注文を出しています。
更にはエントリーも一旦見送った後再度下げ始めたので戻り売りとなっています(白○)。
N計算値による決済ポイントですが、まず最初の波動の高値が1.3265、そして安値が1.3175、値幅が90PIPSとなります。
そして3波動の高値が1.3209、ですのでそこから90PIPS指し引いた1.3119がN計算値から計算されるターゲットとなります。
という訳で指値を1.3120に置いてました。見事決済となり、下押しも1.3114まででしたのでかなり底を捉えることが出来ましたね。

木曜の記事にも載せましたがトレード結果は、1.3145でショート、1.3120で決済となっています。

記事更新の励みになります。

1日1回1クリック、応援お願いいたします。どちらか1つでOKです。

にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ

【】
大丈夫でしょうか?頭痛薬でも駄目でしょうか?

ぐっすりお休みください。心配です。
【】
頭痛、少しはよくなりましたか?
無理せず、ゆっくり休んでね
今日も帰ってから見ます
【】
休養が第一です、お大事に。
【】
こんにちは!
体調いかがですか~?
ゆっくり治してください!
【おはようございます】
ご心配おかけしております。
今おきましたが現在治まっております。

masaruさん
昨日は朝から頭痛でしたから、よくはなっていると思います。
もとから頭痛持ちでしょっちゅう薬飲んでますね。
昨日のロキソニンという処方箋がいる薬のんでいたんですが、全然効かなかったですね。

すうぃんぐさん
はい、ありがとうございます。

ふうさん
昨日よりはいいと思います。
熱も完全に下がってますし。
ただ油断はいけませんね。

fxsezcerさん
今日もおとなしくしていたいと思います。
【】
コメントの返事ありがとうございます
チャートつきの解説、分かりやすくていつも勉強になっています^^

ご自愛くださいね!
【Re: タイトルなし】
WINさん
あまりどこからかという答えになっていないと思いますが、全体の流れを捉えるために常に重要ポイントから重要ポイントへと言う事になります。
多くの人が同じラインを引かないとなかなか意識されやすいラインとはなりませんので、トレンドの流れが変わってすぐに引いたラインというのは、どうしてもすぐに引きなおしとなってしまうことが多いですね。
この記事へコメントする















私のメイン口座です。 ドル円、ユーロドル共にスプレッド1PIPS固定。
外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込
1000通貨単位、手数料無料で取引出来ます。 普段解説に使っているチャートはこのLIONのものです。
FX取引ならヒロセ通商へ
投資に関する書籍はこちらで。
質問等はお気軽にこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

エオリア

Author:エオリア
東京都在住
音楽と猫を愛してます
かなりの甘党です
相場に疲れた時は飼い猫に癒されながら頑張っています
Twitter @aeoria77

各種キャンペーン中
アイネット証券[アイネットFX]
アイネットFX

すべてのサービスが業界最高水準の「Spot Board」
外為ジャパン


みんなのFX


FXブロードネット