FC2ブログ
2019 / 10
≪ 2019 / 09 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2019 / 11 ≫

前日NYタイムでは堅調推移となったユーロですが、本日は東京タイムから戻り売り優勢。
韓国1−3月期3月期GDPが強い結果となっておりこれを手掛かりとして同じアジア通貨として円が買われたなんて話も出てましたが完全に後付の理由ですね。
ドル円も大きく上昇してましたから調整売りの動きといっていいと思います。
豪1−3月期生産者物価指数は前年比-0.1%となり、市場予想の-0.6%を上回った事での豪ドル買いにつられ、結局東京タイムは円安に振れました。
そして欧州タイム、ここ最近の流れをそのまま引きついでますね。
ギリシャ国債と独国債のスプレッドに注目が集まりユーロ売が優勢。
スプレッドも700bp近くまで上昇しています。
トリシェECB総裁によるギリシャとEU・IMFとの協議は迅速に進むだろうとの発言もむなしく前日安値を更新し、1.3276まで売られています。
NYタイム発表された経済指標ですが、米4月リッチモンド連銀製造業指数は+30(市場予想は+10)、米4月消費者信頼感指数は57.9(市場予想は53.5)とかなり強い数が出ており、一瞬大きく円安で反応しましたがすぐに押し戻されています。

追記

S&Pがポルトガル格付けを引き下げてます。
更にギリシャもジャンク級に引き下げと言う事で急速にユーロ売りが進んでいます。
これでもう底が見えなくなった感じがしますね。

本日のトレードポイント

今日もユーロドルです。
前日同様、本日も東京タイムは狭いレンジでした。
11時30分頃つけた安値、1.3364を欧州タイムで割れてきたところでいつも通りショートと言いたいところなんですが、実は条件が揃っていません。
5分足だけ見てしまうといつもとなんら変わらない様な気がしてしまいますが、1時間足に注目してみると収束直前となっています。
ここで言う収束直前とは移動平均線の短期が中期に接近してきて交わる直前のことです。
要はその短期がSMA25とDC(デッドクロス)していないという事ですね。
マイルールではSMA25を基準に順張り、逆張りとしていますので、GC(ゴールデンクロス)後で買い、DC後で売りとなっていなければならないということですね。
移動平均線の収束、拡散に関してはMACD等で指数平滑平均線(EMA)を使ったりもしますね。
まあ同じ様なものです。
という訳で今日はよく分からないという人のために5分足、1時間足、両方のせてます。
左が5分足、右が1時間足です。

0427eurusd5 0427eurusd60

2本のラインを引いています。
上が東京タイム11時半頃つけた安値、1.3364です。下のラインは安値割れ後につけた新安値です。
いつもの東京タイム安値割れのショートのポイントを黄○で囲ってます。
1時間足でも同ポイントを黄○で囲ってますが、ちょうど紫のラインSMA25にタッチもしくはタッチ直前であることが分かると思います。
短期が中期にDC直前ということですね。
ちなみにSMA5以下の短期の移動平均線に関しましてはローソク足をそのまま繋いだ様な形にしかなりませんので、あまり表示させる意味はないですね。
表示させなくても十分に分かると思います。
ということでここは見送り、その後実際に1時間足でDCとなったポイント、新安値割れでショートエントリーとなります(白○)。
結果的には最初でエントリーしてた方が大きく取れたということになってますが、1時間足SMA25での反発の恐れもありましたので、こればっかりは仕方ないですね。
決済ポイントは昨日と大体同じ感じです。
ターゲット達成後の反発で決済しています。

本日のトレード結果

EURUSD S 1.3354 → 1.3314 +40PIPS


記事更新の励みになります。

1日1回1クリック、応援お願いいたします。どちらか1つでOKです。

にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ

【】
さすがに上手いですね。

私もちょこちょこ利益が出て楽しい展開です。
【】
ユーロは売り一色でしたね。
ショートを禁じ手にしているので、何も出来ませんでした(^^ゞ
【】
masaruさん
上手く行っている時こそ気を引き締めなければなりませんね。

すうぃんぐさん
昨日の相場でロングのみは辛いですね。
USDZARでロングと言うのはありでしょうか?
【】
少しずつ円安に動きつつあったトレンドを一刀両断にしてくれました
格付け会社、私は大嫌いです^^;
【】
こんにちは!
昨日の下げもきちんと取ってるんですね~。
さすがです!
私も最近、自分の知識のなさに、もっと勉強しなくてはと思ってるしだいです^^;
今日はユーロ円をしっかりロングで握ってますが、また125円まで一気に上がらないですかね~~(笑)
【】
WINさん
私も嫌いです。
経済指標と違っていつ出てくるか解りませんしね。
今回のように暫くトレンドが続くようならとれない事もないですが、大体は発表直後に大きく動き、自分が情報を仕入れた時には既に手遅れです。

fxseacerさん
ユーロはショートがかなり積み上がってますからいつか吹き上がるでしょうね。
問題はそれがいつかです。
【】
ちょっとずつ勉強していきます♪
【】
こんばんは~。
凄い動きだったようですね。
みてない時に限って・・・。結構そういうもんかもしれませんが^^;
格付けってなんやねん!!と良く思う僕でした。
では~^^
【】
S&Pの格下げ攻撃は本当に効きますね(+_+)
【】
ふうさん
少しずつ勉強してください。
いっぺんに叩き込もうとすると頭がパンクします。

たかざくらさん
本当格付け会社ってなんなんでしょうね。
それに反応する市場も市場ですが。

ねむゴンさん
ユーロロング持っていた人は大打撃ですね。
格付け会社の存在で得するのは誰なのかって話ですね。
【】
こんばんは、こじろうです。米円で6連勝できました。45PIPSとしょぼいですが、めちゃくちゃうれしいです。今日だけFXの神が手助けしてくれた気がします。アドバイスも項を奏しました。ありがとうございました。
【】
こじろうさん
それはよかったですね。
45PIPS、十分な利益ですよ。
油断せずに明日からも頑張って下さいね。
この記事へコメントする















私のメイン口座です。 ドル円、ユーロドル共にスプレッド1PIPS固定。
外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込
1000通貨単位、手数料無料で取引出来ます。 普段解説に使っているチャートはこのLIONのものです。
FX取引ならヒロセ通商へ
投資に関する書籍はこちらで。
質問等はお気軽にこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

エオリア

Author:エオリア
東京都在住
音楽と猫を愛してます
かなりの甘党です
相場に疲れた時は飼い猫に癒されながら頑張っています
Twitter @aeoria77

各種キャンペーン中
アイネット証券[アイネットFX]
アイネットFX

すべてのサービスが業界最高水準の「Spot Board」
外為ジャパン


みんなのFX


FXブロードネット