FC2ブログ
2019 / 10
≪ 2019 / 09 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2019 / 11 ≫

記事更新の励みになります。
↓をポチっとお願いいたします。
(Ctrlキーを押しながらクリックするとそのまま記事を読むことが出来ます)

にほんブログ村 為替ブログへ

大荒れの一週間でしたね。
米債務上限の引き上げ交渉は難航、期限8月2日を目前に控えベイナー議長案の採決引き延ばしが行われるなど、米債務問題の不透明感からドル全面安の展開となりました。
週末NY市場では米4-6月期GDP・速報値が予想を大きく下回った事でドル売りが加速、更には8月1日から為替証拠金取引のレバレッジが50倍から25倍に引き下げられる事もあり、NY市場クローズ間際には駆け込み的な円売りポジションのクローズが入るとドル円は76.72までの下落となりました。
その後米下院では、共和党・債務上限引き上げ案を賛成218票、反対210票で可決となっていますが、米上院では予想通り否決、民主党のリード上院院内総務は、共和党が主張する段階的な債務上限の引き上げを取り入れた妥協案を示したとの事です。

週明けからも大荒れの展開でしょうか?
レバレッジ規制に対するポジション調整はほぼ終わっているものの、強制ロスカットとなるポジションを抱えている人も一部いると思いますので、週明け午前7時の動きには気をつけたいですね。


以下ロイターの記事です。

[ワシントン 29日 ロイター] 米上院は29日夜、下院が同日可決した共和党の連邦債務上限引き上げ法案を否決した。
一方、民主党のリード上院院内総務は、共和党が主張する段階的な債務上限の引き上げを受け入れる妥協案を示した。
リード院内総務は当初、債務上限を一度に2兆7000億ドル引き上げる案を示していたが、共和党のマコネル上院院内総務が提案していた「代替案」を盛り込んだ修正案を提示。
新たな案は、3段階での債務上限引き上げをオバマ大統領に認めるもので、これにより2012年11月の大統領選まで資金を確保できるようにする。



テクニカル分析:ドル円

月足です。

0730usdjpytuki

長期下落トレンド継続中ですね。
ただあまりにも長期な時間軸という事であまりトレードの役にはたたないかもしれません。
下落トレンドラインの他にもウェッジの様なラインも引いておきました。
震災時に髭で下抜け(赤○)ているので微妙ですが、下落の勢いが弱まってきていますので、そろそろ底打ち(オレンジ矢印)となりそうです。
ただベイナー議長案が上院で否決、米格下げリスクに伴うドル売りもまだまだ出てくると思いますので、底打ちするとしても過去最安値を更新しセリングクライマックス的な動きがあった後でしょうか?

前回震災時には過去最安値79.75を突破した時に77.29で上手く拾えましたが、今回も76.32を割り込み大きくオーバーシュートするようなら拾って行きたいと思っています。


そしておまけ的に今回は米10年債利回りチャートを載せておきます。

0730usgg10yr

デフォルト危機にさらされている国の国債が何故か大きく買われています。
債券価格は上昇、利回り低下となっています。
いかに市場が今回の問題を楽観的に見ているかですね。
可能性は低いとは思っていますが、ここから利回りが急上昇となればパニック的なドル売り、ドル円の60円台も見えてくるかも知れません。


週明け月曜は窓埋めトレードの日です。
こじろうさんブログの日曜の記事では私の週明け窓埋め戦略も見る事ができます。
気になる人はこじろうさんのブログへ→無料自動売買☆トラリピ☆マイナー通貨どれにしよ?
窓埋めトレード仲間も募集中らしいです。
今なら役職も選べます。

窓埋めトレードするなら午前4時から取引できるサクソバンクFXがお勧めです。

サクソバンクFX

1日1回1クリック、応援お願いいたします。どれか1つでOKです。

にほんブログ 為替ブログ FX デイトレ派へ にほんブログ村 為替ブログ ドル円へ にほんブログ村 為替ブログ ユーロドルへ

【】
月曜の相場オープンまでに債務上限問題は解決できるんでしょうか?
【】
ねむゴンさん
もう無理じゃないでしょうか?
【】
このような状況では介入も無理ですね。。

【】
仙さん
最終的な値動きがどうなるかですね。
この記事へコメントする















私のメイン口座です。 ドル円、ユーロドル共にスプレッド1PIPS固定。
外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込
1000通貨単位、手数料無料で取引出来ます。 普段解説に使っているチャートはこのLIONのものです。
FX取引ならヒロセ通商へ
投資に関する書籍はこちらで。
質問等はお気軽にこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

エオリア

Author:エオリア
東京都在住
音楽と猫を愛してます
かなりの甘党です
相場に疲れた時は飼い猫に癒されながら頑張っています
Twitter @aeoria77

各種キャンペーン中
アイネット証券[アイネットFX]
アイネットFX

すべてのサービスが業界最高水準の「Spot Board」
外為ジャパン


みんなのFX


FXブロードネット