FC2ブログ
2019 / 10
≪ 2019 / 09 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2019 / 11 ≫

記事更新の励みになります。
↓をポチっとお願いいたします。
(Ctrlキーを押しながらクリックするとそのまま記事を読むことが出来ます)

にほんブログ村 為替ブログへ

ギリシャデフォルト懸念の後退、そして水曜日に発表となった米ADP全国雇用者数の大幅な上振れ、株価の上昇に伴いクロス円も大きく上昇していましたが、週末に発表となった米雇用統計はまさかのネガティブサプライズとなっており、リスク回避の円買いドル買いとなるとドル円、クロス円は急落となっています。
ユーロドルはドル円でのドル売りが進んでいる事や、ドラギ伊中銀総裁による「イタリアの銀行はストレステストに合格する」との発言を受け一旦は急上昇となりましたが、ダウが下げ幅を拡大した事や、ムーディーズがポルトガルの格付けをジャンク級に引き下げていた事もあり、再びリスク回避の動きが優勢となると1.4215までと当日安値付近までの下落となっています。

週明けからの動きですが、ドルストレートはリスク回避のドル買いが優勢となるか、米売りでのドル売りが優勢となるか難しいところですが、ドル円やクロス円は暫く弱含みとなるかもしれませんね。


テクニカル分析:ユーロドル

簡単にですが、日足、一目均衡表です。

0709eurusdhi

転換線の下抜けと共に雲下限も突破(赤○)、短期的には下落トレンドの再開となっています。
下落トレンドラインの方は騙しのブレイクとなったので、多少引きなおしておきました。
一応三角保ち合い継続中と言う事にはなっていますが、欧州ソブリンリスクが蒸し返される形となっていますので、特に下抜けには気をつけたいですね。
ギリシャデフォルト懸念後退で楽観的な見方となっていた所での急落ですので、かなり買いづらくなったと言う印象を与えたと思います。
ですので上昇トレンドラインをバックに買うというよりは、やはり戻り売りの方が低リスクと見ています。


そして今回もおまけ的に、ギリシャとポルトガル10年債チャートを載せておきます。

gggb10y gspy10y

左がギリシャ、右がポルトガルのチャートです。

攻撃対象が明らかにギリシャからポルトガルへと移っています。
先週記事にした様に、もう少しユーロ買い安心感を与えてから急落させると思っていましたが、思っていたよりも早かったですね。
何度も言うように個人的にはギリシャのデフォルトは先延ばしだと思っていますので、今後も事あるたびに欧州ソブリンリスクは蒸し返されると思います。
そしてポルトガルの次は確実にアイルランドです。
ムーディーズに続き、S&P、そしてフィッチと、格下げラッシュが続けばユーロはまたパニック売りでしょうね。
勿論今年頭の様に、楽観的な見方からソブリンリスク無視の上昇も十分にあるとは思いますが、来るべき急落に備える必要があると思います。

ちなみに今回は載せていませんが、ギリシャCDSの方は緊縮財政法案の可決により一旦は下げたものの、現在では法案可決前より更に上昇しています。
デフォルト懸念は後退しているものの、やはりすぐに追加支援が必要になるんじゃないでしょうか?


前回ギリシャCDSチャートを載せたときは、検索エンジンからのヒットが非常に多かったです。
皆さん大変興味があったようなので、反響があれば今後も色々なチャートを載せていきたいと思います。


週明け月曜は窓埋めトレードの日です。
こじろうさんブログの日曜の記事では私の週明け窓埋め戦略も見る事ができます。
気になる人はこじろうさんのブログへ→無料自動売買☆トラリピ☆マイナー通貨どれにしよ?
窓埋めトレード仲間も募集中らしいです。
今なら役職も選べます。

窓埋めトレードするなら午前4時から取引できるサクソバンクFXがお勧めです。

サクソバンクFX

1日1回1クリック、応援お願いいたします。どれか1つでOKです。

にほんブログ 為替ブログ FX デイトレ派へ にほんブログ村 為替ブログ ドル円へ にほんブログ村 為替ブログ ユーロドルへ

【】
今日は早めのご挨拶です^^
【】
ユーロ売りで間違いないとは思っていますが、やはり上げも交えてなのでタイミングですね。
【】
WINさん
びっくりな時間ですね。
どうしましたか?

ぶちょーさん
ブレ幅が大きいので難しいですね。
この記事へコメントする















私のメイン口座です。 ドル円、ユーロドル共にスプレッド1PIPS固定。
外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込
1000通貨単位、手数料無料で取引出来ます。 普段解説に使っているチャートはこのLIONのものです。
FX取引ならヒロセ通商へ
投資に関する書籍はこちらで。
質問等はお気軽にこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

エオリア

Author:エオリア
東京都在住
音楽と猫を愛してます
かなりの甘党です
相場に疲れた時は飼い猫に癒されながら頑張っています
Twitter @aeoria77

各種キャンペーン中
アイネット証券[アイネットFX]
アイネットFX

すべてのサービスが業界最高水準の「Spot Board」
外為ジャパン


みんなのFX


FXブロードネット