FC2ブログ
2019 / 09
≪ 2019 / 08 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - 2019 / 10 ≫

記事更新の励みになります。
↓をポチっとお願いいたします。
(Ctrlキーを押しながらクリックするとそのまま記事を読むことが出来ます)

にほんブログ村 為替ブログへ

今週もギリシャ債務問題に振り回される展開でしたね。
週明けからは先週末の流れを引き継ぎ大きく上昇となったユーロですが、実際にパパンドレウ政権の信任投票が可決となると利益確定の売りが優勢となっています。
注目のFOMCではノーサプライズも、QE3を期待していた向きのドル買い戻しが入るとユーロドルは急落となっており、その後はIEAによる石油備蓄の放出、スペインや独政府によるロールオーバーの支援提案、ギリシャ与党が緊縮財政法案に反対など、目先の材料に一喜一憂の展開となるとユーロドルは乱高下となっています。

市場の関心は緊縮財政法案の採決に移っています。
与党・全ギリシャ社会主義運動(PASOK)の幹部ソマス・ロボプロス氏からは反対票を投じる意向も表明されていますが、仮に否決となればユーロはパニック売りでしょうね。
週明けからも神経質な展開が予想されますので、特にユーロ絡みのポジションを持っている方はリスク管理だけはしっかりとしておいた方がいいと思います。


テクニカル分析:ユーロドル

日足、一目均衡表です。

0625eurusdhi

先月末は1.3969まで下落も雲下限をサポートに反発(白○)、その後も急落場面では雲下限をサポートに反発する動きとなっていましたが、雲を下方ブレイク(オレンジ○)した事で大きな流れにも変化が現れていますね。
パパンドレウ政権の信任投票が可決するとの見方から買戻しの動きとなると、再び雲下限をつき抜け急上昇となっていましたが、今度は雲上限がレジスタンスとなっています(赤○)。
そして日足では雲のねじれも出現していますので、ここからは急落相場の始まりでしょうか?
それともギリシャデフォルト懸念の後退により急上昇でしょうか?
週足でも結局大きな上髭を残し陰線引けとなっていますので、個人的には下方向のリスクの方が高いと思っています。


おまけ的に今年に入ってからのギリシャCDSのチャートを載せておきます。

0625GTCDS

ギリシャデフォルトへ向けてのシナリオが急速に進んでいますね。
欧州各国からはなんとしても食い止めるような姿勢が伝わってきますが、個人的にはデフォルト回避は無理なんじゃないかと思っています。
数年先の事をあれこれ予想しても仕方ないですが、ギリシャのデフォルトからポルトガルやアイルランドへと、ユーロ崩壊へ向けてのシナリオの進行、リーマンショックを上回る程の急落相場がもしかしたらやってくるかも知れませんね。


週明け月曜は窓埋めトレードの日です。
こじろうさんブログの日曜の記事では私の週明け窓埋め戦略も見る事ができます。
気になる人はこじろうさんのブログへ→無料自動売買☆トラリピ☆マイナー通貨どれにしよ?
窓埋めトレード仲間も募集中らしいです。
今なら役職も選べます。

窓埋めトレードするなら午前4時から取引できるサクソバンクFXがお勧めです。

サクソバンクFX

1日1回1クリック、応援お願いいたします。どれか1つでOKです。

にほんブログ 為替ブログ FX デイトレ派へ にほんブログ村 為替ブログ ドル円へ にほんブログ村 為替ブログ ユーロドルへ

【】
エースで狙えFXから移管したお礼として ヒロセ通商 からギョーザとタレが届きました♪ 口座残高がある人にはLION FXに引き継げばギョーザプレゼントというメールが行っていたようですが、残高0円でも貰えるとは嬉しい限りです。 2chスレを見逃さなかった事が功を奏しました♪
【】
ねむゴンさん
色々もらっててすごいですね。
最近はめんどくさくて何も参加していません。
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
緊縮法案は流石に通るでしょうね。
そこでちょっと上がったところで売りで入りましょうか?ちょっとその後はユロを買う理由がなくなってきましたよね^^
【】
チャートはCDSがつみあがっているというふうに、見ればよいのでしょうか?
つまり、ギリシャデフォルトに期待してる人が増えているということですよね。
リーマンショックで倒産が相次いだときに、確か、CDSは、廃止したほうが良いという声もあったと思いましたが。

口座情報ありがとうございました。
外為オンラインは僕も昔使ってました。スプ1固定は、やまり魅力的ですね。
【】
先日はスカイプ有難うございました。

(^^)
【】
とー子さん
そのほうが低リスクですね。
上がってこないかもしれませんが。

ぶちょーさん
リスクプレミアムも含まれるので価格設定は非常に複雑ですが、基本はデフォルト確率と回収率との数式から欧ライジングされます。
単純に言ってしまえば、デフォルトを織り込むほど上昇します。

mocoさん
何も話せず申し訳ありませんでした。
【】
エオリアさんの相場観。参考にさせていただきます!
【】
WINさん
希望も込めた見通しですので、あまり参考にはならないとは思いますが。
この記事へコメントする















私のメイン口座です。 ドル円、ユーロドル共にスプレッド1PIPS固定。
外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込
1000通貨単位、手数料無料で取引出来ます。 普段解説に使っているチャートはこのLIONのものです。
FX取引ならヒロセ通商へ
投資に関する書籍はこちらで。
質問等はお気軽にこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

エオリア

Author:エオリア
東京都在住
音楽と猫を愛してます
かなりの甘党です
相場に疲れた時は飼い猫に癒されながら頑張っています
Twitter @aeoria77

各種キャンペーン中
アイネット証券[アイネットFX]
アイネットFX

すべてのサービスが業界最高水準の「Spot Board」
外為ジャパン


みんなのFX


FXブロードネット