FC2ブログ
2019 / 10
≪ 2019 / 09 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2019 / 11 ≫

記事更新の励みになります。
↓をポチっとお願いいたします。
(Ctrlキーを押しながらクリックするとそのまま記事を読むことが出来ます)

にほんブログ村 為替ブログへ

本日週明け相場は、フランスの次期大統領選で有力候補とされているストロスカーンIMF専務理事が暴行容疑で逮捕されたとの報道を受けユーロ売りでスタート。
ユーロドルは早朝時間外から窓を開けて下落となると、先週末安値を下抜け一時1.4048まで下落、クロス円もユーロ円の下落に伴い上値の重い展開となるとドル円もつられるように80.63まで下落しました。
しかし東京タイム仲値にかけては本邦輸入による週明け需要買い等も入るとドル円は安値から反発する動きとなっており、そのままストップをつけ81.06まで上昇となるとその他クロス円も持ち直す動きとなっています。
欧州勢の参戦ではクロス円が底堅い動きとなっていることでドルストレートも底堅い動きとなると、ユーロドルはM&A絡みの買いも入ったとの噂もあり1.41ドル半ばまで上昇しています。

現在NYタイムではドルが乱高下となっていますね。
米債利回りの上昇に伴い80.94まで上昇していたドル円は、米5月NY連銀製造業景況指数が+11.9と、市場予想の+19.55を大きく下回った事で80.78まで下落、その後は再び上値トライとなると80.92まで値を戻していましたが、バーナンキFRB議長によるワシントン講演では経済や金利見通しについて言及が無かった事で再びドル売りが優勢となっています。
そして1.41ドル前半まで押し戻されていたユーロドルもドル売りで反応となると、当日高値を上抜け現在では1.42ドル乗せとなっています。

本日発表の政策金利ですが、ハンガリー中央銀行は現行の6.00%に据え置くことを発表しています。


追記 23:55

ユーロドルの上昇が止まりませんね。
ビーニ・スマギECB理事による「ECBはインフレ抑制のため必要な措置をとる」との発言や、フィッチがアイルランドの見通しをネガティブから安定的に上方修正した事も影響しているようです。


以下ロイターの記事です。

[ブリュッセル 16日 ロイター] 欧州連合(EU)の執行機関である欧州委員会の報道官は16日、ストロスカーン国際通貨基金(IMF)専務理事の逮捕で、現行のEU加盟国支援プログラムが影響を受けることはない、との見解を示した。
報道官は定例会見で、ギリシャ、アイルランド、ポルトガル各国への支援プログラムに言及し「市場や報道機関に対しあらためて保証したい。決定された事項への影響はなく、導入されているプログラムへの影響はない」と述べた。
さらにIMFについて「これまでと同様、強固な機関であり、今後もそうあり続ける」と指摘した。
ギリシャの債務再編は検討されていない、と述べた。


本日のトレードポイント

ユーロドル1時間足です。

0516eurusd60

目先のサポート、レジスタンスに白いラインを引いておきました。
早朝東京市場オープン前に先週末安値を僅かに下抜けていますね。
朝起きてチャートを確認したら既に抜けていましたが(白○)、週明け相場、参加者も少ない中わざわざエントリーする事もないと思います。
その後は1.4048までと安値を更新するも急反発、そのまま先週末での急落後の戻り高値(上の方の白いライン)を突破する動きとなっていますが、こちらの方は1時間足がSMA25の下で推移(赤○)、条件を満たしていないと言う事で見送りです。
過去に何度も解説していますが、週明け1時間足でのSMA25は、業者毎の取引終了、開始時間の差から正確には機能しませんので、基本的に明確なポイント以外は勝負したくないですね。
どちらにせよ早朝に一旦先週末安値を更新する動きとなっていましたので、仮に条件を満たしていたとしても様子見していたと思います。
現在ではNY勢の参戦で当日高値(オレンジライン)を突破してきていますね。
ここは明確に条件を満たしたロングのエントリーポイント(オレンジ○)になっていますが、最初のポイント同様に安値更新からの上昇、既にある程度の値幅が出た後の動きと言う事で見送りとしました。
結果的には大きく上昇したようなので残念ですが、勝率を高めるためにフィルターなのでこればっかりは仕方ないですね。
ルールを破ってエントリーしてもあまりいいことはありませんので、あせらず明日以降のチャンスを待ちたいと思います。


本日のトレード結果

無し


14日土曜日はふうさん主催のオフ会に昼の部、夜の部、共に参加させていただきました。
昼の部は9名、夜の部は25名の参加です。
あまりの人数の多さに顔を覚えるだけで大変でした。
時間の都合上、普段からブログ内で交流のある方メインでの会話となってしまったのが残念ですが、充実した時間を過ごす事が出来ました。
また機会があれば今度は少人数でゆっくりお話できたらなと思っています。
皆さんありがとうございました。
そして幹事のふうさん、お疲れ様でした。


1日1回1クリック、応援お願いいたします。どれか1つでOKです。

にほんブログ 為替ブログ FX デイトレ派へ にほんブログ村 為替ブログ ドル円へ にほんブログ村 為替ブログ ユーロドルへ

【】
何かとユーロは暴れてますね。
数年前のポンドのようなイメージです。
戻り売りたい衝動に駆られます。
【ありがとうございました♪】
オフ会、お疲れ様でした。
私は終電に間に合うよう、お先に失礼させていただきましたが、もっとゆっくり皆様とお話ししたかったです。
もしまたお会いできる機会がありましたら
どうぞよろしくお願いします!!
勝手ながらリンクさせていただきました。
ありがとうございました♪
【】
ぶちょーさん
しばらくは戻り売り優勢でしょうけど、当日分の動きでどこまで踏まれるか分かりませんから、慎重に行きたいですね。

グレイキャットさん
なかなかあの人数ですとゆっくりはお話できませんね。
また次の機会があると思いますので、そのときは宜しくお願いいたします。
リンクありがとうございます。
こちらもリンクさせていただきます。
【】
沢山寝れましたでしょうか??
【】
ヤンシーさん
今日はあまり好きな動きじゃなかったので、夕方からもうずっと寝てました。
【】
すんません、今晩、用事があるので、早めに訪問です。
【】
私もいつかオフ会でエオリアさんにお会いしたいです^^
【】
ヤンシーさん
忙しいなかわざわざありがとうございます。

WINさん
私のいつかお会いしたいと思ってます。
【】
オフ会お疲れ様でした^^
なかなか色々お話しする時間もありませんでしたが、また機会があったらその時は色々と語らいましょう!
本当ありがとうございました!!
【】
今日は景気よく上げていますが、本当はUSDHKDもう少し上がるか急落して欲しいです。

まあ、豪ドルの処理が進んだので嬉しいです。

もう急落しても、急上昇しても良いです。
【】
ようやくドル円、クロス円が戻してきましたね。恐る恐るだと思うのですが、どこまで行くか注目です。自動売買口座の含み損が解消しました。
【】
ブレイクの、レジスタンスラインを、ガツンと抜ける瞬間が、癖になりそうです。
【】
伊達猫さん
ご挨拶も出来ず申し訳ありません。
またこの様な機会がくると良いですね。

masaruさん
動けばチャンスも広がりますね。

窮鼠さん
要人発言でやや下押しですね。
ただドル円が踏ん張ってるので、流れはいいと思います。

こじろうさん
ブレイク狙いはあっという間に勝負がつくので良いですね。
この記事へコメントする















私のメイン口座です。 ドル円、ユーロドル共にスプレッド1PIPS固定。
外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込
1000通貨単位、手数料無料で取引出来ます。 普段解説に使っているチャートはこのLIONのものです。
FX取引ならヒロセ通商へ
投資に関する書籍はこちらで。
質問等はお気軽にこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

エオリア

Author:エオリア
東京都在住
音楽と猫を愛してます
かなりの甘党です
相場に疲れた時は飼い猫に癒されながら頑張っています
Twitter @aeoria77

各種キャンペーン中
アイネット証券[アイネットFX]
アイネットFX

すべてのサービスが業界最高水準の「Spot Board」
外為ジャパン


みんなのFX


FXブロードネット