FC2ブログ
2019 / 08
≪ 2019 / 07 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 2019 / 09 ≫

記事更新の励みになります。
↓をポチっとお願いいたします。
(Ctrlキーを押しながらクリックするとそのまま記事を読むことが出来ます)

にほんブログ村 為替ブログへ

前日はブラード・セントルイス連銀総裁による「約1000億ドルのQE2縮小が可能」との発言をきっかけに大きく上昇したドル円相場ですが、本日もドル買いの方が継続しています。
東京タイムでは今度はフィッシャー・ダラス連銀総裁が「FRBにQE3を期待するのは誤り」と発言した事で再びドル買いが優勢となっており、ドル円はストップを巻き込むと83.00まで急騰、日経平均もそのまま上げ幅を拡大すると+249円の9708円で大引けとなっています。
米債利回りが上昇している事もあり、その後欧州勢の参戦でもドルは底堅い動きとなるとドル円は一時83.18まで上昇、ユーロドルはビーニ・スマギECB理事が「債務危機拡大のリスクは小さくない」と発言した事もあり売り優勢となると1.4058まで下落しました。

現在NYタイムではドル買いの方も一服となっていますね。
先程発表となった米3月ADP全国雇用者数は+20.1万人と、市場予想の+20.8万人を下回った事でドル円の方も一旦82.94まで押し戻される形となっています。


以下ロイターの記事です。

[アテネ 30日 ロイター] 格付け機関のフィッチ・レーティングスは30日、ポルトガルが欧州連合(EU)/国際通貨基金(IMF)に対し支援を要請しない場合、近く同国の格付けを引き下げる公算が大きいとの見解を示した。
フィッチは前週のEU首脳会議の結果が各国の格付けに及ぼす影響を考察する報告書を公表。
そのなかでギリシャについては、今後常設されるEUの金融安全網である欧州安定メカニズム(ESM)により、同国の格付けに短・中期的な圧力がかかるとの認識を示した。
アイルランドについては、同国の格付けに対する主要な短期リスクは、引き続き景気後退、および追加的な銀行支援策のコストであるとの見方を示した。


本日のトレードポイント

今日はノートレードでした。
ECBの利上げ観測によるユーロ買いに、米国の出口戦略が意識されたドル買い、前日に引き続きユーロドルは無意味に上下する展開となっていますね。
1時間足を載せておきます。

0330eurusd60

2本のオレンジのラインを引いておきましたが、三角保ち合いに突入しています。
高値を徐々に切り下げつつ安値も徐々に切り上げる展開(オレンジ○)となっているのが確認出来るかと思います。
少し見づらいですが、目先のレジスタンス、サポートラインを黄色、大きな流れでのレジスタンス、サポートを白いラインで引いています。
目先のサポートやレジスタンスをブレイクとなってもすぐに次のラインが迫ってきますので、こうなってくると非常にトレードしにくいですね。
明日からの動きになりますが、米国の出口戦略が意識されたドル買いに今週安値の1.4021割れ、そして大台の1.40割れにはストップ売りが並んでいる事を考えれば、今後ファンド勢がここを狙ってくる可能性も高いと思います。
この三角保ち合いを抜けるまでは逆張りの方が優勢と言う事になりますが、基本逆張りはやりたくないので抜けるのを静かに待ちたいと思います。
無理してエントリーして負けてしまっては意味がないので、とにかく自分のトレードに合ったチャンスを待つしかないですね。
値動きの方も大分収束してきていますので、明日明後日にはどちらかに抜けると思います。


本日のトレード結果

無し

USDJPY L 77.29 → 保有中
USDJPY L 81.60 → 保有中(買い増し分)
USDJPY L 81.00 → 保有中(買い増し分)

*ポジションサイズの違いより、総獲得PIPS数と損益は一致しません

ドル円もかなり上昇してきましたね。
おかげでスウィングポジションの方はかなりの利益が乗ってきましたが、ここにきて大地震発生直後の高値83.29が迫ってきています。
協調介入後の高値82.00はあっさりと抜けてしまいましたが、この83.29も戻り高値としてかなり意識されていると思います。
上昇の勢いも鈍りやすいポイントになりますので、ここからのロングは慎重に行きたいですね。
そして買い増し分の81.60と81.00のポジションですが、ストップを共に80.40から81.40に変更しました。


1日1回1クリック、応援お願いいたします。どれか1つでOKです。

にほんブログ 為替ブログ FX デイトレ派へ にほんブログ村 為替ブログ ドル円へ にほんブログ村 為替ブログ ユーロドルへ

【】
円独歩安ですね。流石です・・・。
【】
ぶちょーさん
クロス円の売りを仕掛けている人には厳しい展開かもしれません。
その内下がるとは思いますが、いつになるかですね。。
【】
円安ですね。
これからは、ドル高に向かうんでしょうか?
ユーロドルの調整に注目したいです。
【】
83円あっさり突破しましたね!
今は戻っているとはいえ。
【】
お@@
めずらしくスイングですね@@

雇用までは円安基調かなぁ・・・
それともトレンド転換なのか・・・・

長年の円高は終わったのでしょうかねぇ?@@?
【】
82の壁は考えていましたが、83.29は考慮材料にしていませんでした
さすが、エオリアさん、見落としがないですね!
【】
仙さん
ドル高に向かうと面白いのですが。
ユーロドルはしぶといですね。。

カタランさん
予想以上に早いペースでびっくりです。

株で大損こいたママさん
底打ちのサインはありますが、長期的に見ると判断は難しいですね。

WINさん
82円を越えるまでは82円しか頭にないですので、過去の事は忘れてしまうかも知れません。
日足を見れば一目瞭然なんですけどね。
【】
USDHKDミニ2回決まりました。
【】
77.29のポジ、羨ましいです。
【】
こんばんは
ユーロが落ち着きますように・・・。
【】
ユロドルは上げなんでしょうか?
上値が重くて何度も1.40近くまで落とされているから、何時かは下げトレンドになると思っていました。 …でもここからさらに上がるのかなぁ?
【】
震災と原発による経済への打撃は長期化しそうなのでファンダ的には円安になりやすいはずだと思うのですが、震災直後の急激な円高はやっぱりヤカラによる仕掛け・・・という感じでした。
【】
masaruさん
私も買いもどし部隊が2つ発動しました。

ヤンシーさん
大きく利が乗っていると気持ちに余裕が出来ますね。

gaobu-さん
全然落ち着きませんね。
次回ECB理事会まではこんなでしょうか?

ねむゴンさん
私もここからの上昇は厳しいと思ってロングは様子見を続けていますが、おそらく皆さん上昇が厳しいと思ってショートを仕掛けている限り上昇してしまいますね。
売り手がいなくなれば天井になります。

窮鼠さん
長期的には間違いなく円売りだったと思いますが、円売りになると思ってクロス円を買った日本人個人投資家が多すぎたんでしょうね。
結局はそれが暴落を引き起こす結果となりました。
この記事へコメントする















私のメイン口座です。 ドル円、ユーロドル共にスプレッド1PIPS固定。
外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込
1000通貨単位、手数料無料で取引出来ます。 普段解説に使っているチャートはこのLIONのものです。
FX取引ならヒロセ通商へ
投資に関する書籍はこちらで。
質問等はお気軽にこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

エオリア

Author:エオリア
東京都在住
音楽と猫を愛してます
かなりの甘党です
相場に疲れた時は飼い猫に癒されながら頑張っています
Twitter @aeoria77

各種キャンペーン中
アイネット証券[アイネットFX]
アイネットFX

すべてのサービスが業界最高水準の「Spot Board」
外為ジャパン


みんなのFX


FXブロードネット