FC2ブログ
2019 / 08
≪ 2019 / 07 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 2019 / 09 ≫

記事更新の励みになります。
↓をポチっとお願いいたします。
(Ctrlキーを押しながらクリックするとそのまま記事を読むことが出来ます)

にほんブログ村 為替ブログへ

前日の流れを引き継ぎ、欧米利上げ期待によるユーロ買いドル買いの方が続いています。
ユーロドルは相変わらず綱引き状態、無意味に上下する展開となっていますが、円相場に関しては利上げ期待によるユーロ円の買いにドル円の買い、前日同様円全面安の展開となっています。
東京タイムでは、政府内で国有化が検討されていると報じられたことから東電が大きく下落、日経平均も寄り付きから軟調推移となるとドル円も一時81.54まで下落しましたが、その後は枝野官房長官が「現時点で政府として検討していない」と発言した事もありリスク回避の動きも一服しており、結局その後は日経平均も下げ幅を大きく縮小すると-19円の9459円で大引けとなっています。
そしてユーロドルの値動きになりますが、前日トリシェECB総裁が「インフレは物価安定目標の上にある」と発言した事によるユーロ買いの方が進んでおり、前日NYタイムにつけた高値1.4115を上抜けるとストップをつけ1.4148まで上昇しました。
しかしその後は米国の早期利上げ観測が高まっている事もあり再びドル買いが優勢となっており、更にはマクチ・スロバキア中銀総裁が「4月のECB利上げ可能性高いが確実ではない」と発言した事でユーロ売りが加速すると当日安値を更新、1.4053までの下落となっています。
一方ドル円もプロッサー・フィラデルフィア連銀総裁のタカ派発言に伴うドル買いの流れが継続しており、更にはブラード米セントルイス連銀総裁が「我々が待ちすぎると、強いインフレに見舞われることになる」と発言した他、「約1000億ドルのQE2縮小が可能」との発言も意識され上値追いの展開となるとついにG7による協調介入後の高値82.00を突破、そのままストップをつけ82.40付近までの上昇となっています。


以下TBS NEWSの記事です。

原発事故で電力が不足している日本をサポートしようと、タイの電力公社が発電所を丸ごと無償で貸し出すことになりました。
日本に貸し出されるのは、巨大な煙突、タービン、発電機といった発電設備一式、これを2セットです。
発電所ほぼまるごと、日本に移設されます。
東京電力に貸し出されるのは12万2000キロワットのガスタービン発電設備2機などで、およそ24万世帯分の電力を賄うことができます。
この発電設備は日本製で、95年から稼働していますが、現在はピーク時を除いて使われていないため、電力不足に悩む日本に無償で貸し出すことになりました。
「日本はこの困難に対し決して孤独ではありません。何でもサポートします」(タイ電力公社の社員)
発電所は分解して船で運び、東京近郊に移設されるということで、東京電力では今年8月の運用開始を目指しています。発電機だけのレンタルはありますが、発電所が丸ごと貸し出されるケースは、世界でも極めて珍しいということです。


本日のトレードポイント

今日はドル円でトレードしています。
5分足です。

0329usdjpy5

2本のラインを引いています。
上のラインが介入後の高値82.00、そして下のラインは前日高値81.84になります。
この前日高値越えのポイント(オレンジ○)ですが、トレード条件の方は満たしているという事で一応はロングのチャンスと言う事になります。
しかし介入後の高値82.00は誰もが意識しているレートでもあり、戻り売りを仕掛けているトレーダーによる売りや本邦輸出の売りなど、纏まった売りオーダーが観測されるポイントにもなりますので、わざわざ値動きが鈍りそうな所でロングを仕掛ける必要はないとは思います。

そしてその後の動きですが、そのまま買い優勢となり82.00を突破してきたと言う事で、予定通り白○でロングでエントリーしています。
82.00をバックに戻り売りを仕掛けている人達のストップ買いが明らかに集まってくるポイントになりますので、かなり勝率も高いポイントだったと思います。
本日も一応ルールに基づいた指値(オレンジ矢印)を設定していますが、1時間足に4時間足、更には日足も買い転換と力強い上昇圧力を感じますので、指値を設定せずに大きな利益を目指しても良かったかもしれませんね。
それでも既にロングを持ち続けていると言う事もありますので大きな利益はスウィングポジションで、デイトレはデイトレで、割り切って考えたいと思います。

ユーロドルの方は前日の高値越え、条件を満たしたロングのエントリーポイントがありましたが、何度も申し上げている様に現在ユーロドルのロングは短期を含め考えていません。
次回ECB理事会での利上げを確認した後でも力強い上昇をしていく場合や、月足週足等の長期下落トレンドラインを突破するような動きとなるまでは売り場のみを探していきたいと思っています。


本日のトレード結果

USDJPY L 82.03 → 82.16 +13PIPS

USDJPY L 77.29 → 保有中
USDJPY L 81.60 → 保有中(買い増し分)
USDJPY L 81.00 → 保有中(買い増し分)

*ポジションサイズの違いより、総獲得PIPS数と損益は一致しません

1日1回1クリック、応援お願いいたします。どれか1つでOKです。

にほんブログ 為替ブログ FX デイトレ派へ にほんブログ村 為替ブログ ドル円へ にほんブログ村 為替ブログ ユーロドルへ

【】
5pips不利なレートで取り直したにも関わらず、81円のドル円が輝いてますね♪
【】
ねむゴンさん
まあそれでも現在100PIPS程度ですけどね。
普段クロス円などで500やら1000PIPS狙っている人にとっては微々たる利益かもしれません。
【】
こんばんは
FXは、難しいww
マジで痛感してます。。
【】
gaobuさん
難しいです。
なにか失敗トレードでもしましたか?
【】
損切出来ずユーロ円買いポジション中

うむぅ
どこまでいくのだろう

って何があったんでしょうか
【】
久しぶりの1ドル82円台ですね^^
【】
今日は、上げも一服ですかね。
【】
円安が進んでますね。
ドルは介入後の高値突破で勢いがあります。
どこまで伸びるかですね。
【】
このごろはどこで動くかよそうもつきません
今回の上げもだましなのか、トレンドなのか悩んでいます^^;
【】
YasNetこと安岡さん
ユーロ円の買いですか?
結構伸びてるんでいいんじゃないでしょうか?

カタラン
来ましたね。
流れも大きく変わりそうです。

こじろうさん
どこまで米国の出口戦略が意識されるかですね。
本格的に意識されればこの程度の上昇ではすまないと思っています。

仙さん
次に意識されてくるのは地震発生直後の高値となってきますね。

WINさん
もちろん騙しの可能性もありますが、米国の出口戦略が明らかに意識され始めているので、上昇トレンド入りした可能性は結構高そうです。
【】
トレンド転換の足音がしてきましたね。
【】
やっとGFTがポジションベースに変更できました。
【】
ドル円83円に乗りましたね。 そして急激な円安…
ファンドは雇用統計か何かをきっかけに、暴落させる為にロンガーの生贄を募っているように見えます。
【】
タイの発電所、無償貸し出しにはビックリしました。
船で解体して運ぶなんてスケールがでかいですね。
【】
窮鼠さん
まだまだ序盤ですね。
本番はFOMCで長期に渡って維持の変更が行われてからです。

masaruさん
それは良かったですね。
ポジション管理もしやすくなりますね。

ねむゴンさん
そうかもしれません。
しかし騙しかもしれないと皆が疑っている間は上昇するもんですね。
これは間違いなく本物だと皆が思い始めた後が危険です。

ヤンシーさん
どの程度の大きさなんでしょうかね?
全く分かりませんが、異例なのは間違いないようです。
この記事へコメントする















私のメイン口座です。 ドル円、ユーロドル共にスプレッド1PIPS固定。
外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込
1000通貨単位、手数料無料で取引出来ます。 普段解説に使っているチャートはこのLIONのものです。
FX取引ならヒロセ通商へ
投資に関する書籍はこちらで。
質問等はお気軽にこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

エオリア

Author:エオリア
東京都在住
音楽と猫を愛してます
かなりの甘党です
相場に疲れた時は飼い猫に癒されながら頑張っています
Twitter @aeoria77

各種キャンペーン中
アイネット証券[アイネットFX]
アイネットFX

すべてのサービスが業界最高水準の「Spot Board」
外為ジャパン


みんなのFX


FXブロードネット