FC2ブログ
2019 / 12
≪ 2019 / 11 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2020 / 01 ≫

記事更新の励みになります。
↓をポチっとお願いいたします。
(Ctrlキーを押しながらクリックするとそのまま記事を読むことが出来ます)

にほんブログ村 為替ブログへ

順張り逆張りと言う言葉がありますが、順張りと言うのは流れに沿ったポジションを建てる事をいい、逆張りと言うのは流れに逆らったポジションを建てる事をいいます。
そしてナンピンとは買い増しや売り増し等、既に持っているポジションと同じ方向に新たにポジションを建てる事をいいますね。
順張り、逆張りと言う基準は時間軸によって変わってきますので、今回解説するのはこれを利用したトレード手法とトレードシナリオになります。


まずはユーロドル日足をご覧ください。

0219eurusdhi

白の平行ラインを引いておきましたが、まずはこのラインがどの様に見えるかですね。
今年1月からの急上昇も終了、下落チャネルに突入した様にも見えますし、大きな上昇トレンドの休止、再びトレンドが同じ方向に再開しやすいとされているフラッグにも見えます。
今回は白○をショートのエントリーポイント、赤○をロングのエントリーポイントとしておきます。
例えば赤○の部分、これは順張りでしょうか、逆張りでしょうか?
短期的には大きく下落してきた所でのロングですので逆張りになりますが、これをフラッグとして捉えている人にとっては大きな上昇トレンド中の下押しになっており、長期的な上昇トレンドに乗ると言う意味では順張りのロングになります。
では白○の部分はどうでしょうか?
こちらは短期的には上昇して来た所でのショートですので逆張りになりますが、これを下落チャネルと捉えている人には中期的には順張りのショートになっています。
これが時間軸と言う概念による違いで、中期のショート筋は今後は白矢印の様な動きをイメージし、長期のロング筋は赤矢印の様な動きをイメージをしている訳です。

それぞれチャネルとフラッグの上限下限が値幅の1/4まで迫ってきたポイントにはオレンジのラインを引いておきましたが、これをゾーンとして捉えるトレード手法が今回解説するものになります。
このオレンジのラインに到達した所がそれぞれのエントリーポイントになり、これを更に突破した場合には1回限りのナンピンを許すと言うものです。

ここで大事なのは、とにかく自分がトレードする時間軸にあったシナリオをしっかりと描いておく事ですね。
特に1回限りとはいえナンピンを許していますので、シナリオからそれた場合にそのままずるずると持ち続けると想定外の損失となる可能性も非常に高いです。
最終的には白矢印、赤矢印、どちらの様な動きになるかを完全に予測する事は不可能ですので、しっかりと今後の動きをイメージしておき、シナリオからそれた場合にはすぐ行動に移せる様な体制を整えておきたいですね。


週明け月曜は窓埋めトレードの日です。
こじろうさんブログの日曜の記事では私の週明け窓埋め戦略も見る事ができます。
気になる人はこじろうさんのブログへ→無料自動売買☆トラリピ☆マイナー通貨どれにしよ?
窓埋めトレード仲間も募集中らしいです。
今なら役職も選べます。

窓埋めトレードするなら午前3時から取引できるサクソバンクFXがお勧めです。

サクソバンクFX

1日1回1クリック、応援お願いいたします。どれか1つでOKです。

にほんブログ 為替ブログ FX デイトレ派へ にほんブログ村 為替ブログ ドル円へ にほんブログ村 為替ブログ ユーロドルへ

【】
今回のトレード方法は、ナンピンが入って、スリル満点の感じですね。
【】
順張り、逆張りという概念も、時間軸を変えれば反対になるわけですね。押し目を買うというのも短い時間軸でいえば逆張りになりますものね。
【】
こじろうさん
やけどしないように注意してください。

窮鼠さん
その通りですね。
私の場合はスキャルに近いデイトレなので、1時間足以下は1分足、1秒足だろうが全て順張りになるようにしています。
【】
おはようございます。
方向の捉えかたで意味が変わりますね。
ユーロドルは、先安と思うんですが、
なかなか下がってきませんね。
【】
ナンピン、順張り、逆張りの意味は
難しいですね。
【】
今日も今から病院見舞いなので挨拶だけです。
【||ポン・ドカン|| です!】
おはよございます!
今週もお疲れっす。
また、明日からお互い頑張りましょ(。・_・。)ノ
【】
自分なりの分析で申し訳ないのですが、このチャートならレンジの売買しちゃうと思います
もしかしたら苦手な形だから手を出さないかもです^^;
【】
今週もよろしくお願いします。
【】
自分の想定する動きも、時間軸が異なれば違ってきますね。
僕はデイトレ・スキャルでは利益をだせないので、1時間足もみますがあくまで短時間の流れの確認になりますし。
【】
明日も、4時半起きで、窓うめトレードに挑戦です。どうなりますやら。
【】
木を見て森を見ず。
これが分かると、買う、売る、休むも分かるんでしょうけど、なかなか難しいですね。
小手先では勝てないのが相場の世界です(^^ゞ
今回の記事、深いです(^_^;)
【】
仙さん
暫くレンジかもしれませんね。
ユーロもあまり買いたくは無いですが、バーナンキさんも米は弱いといってますからね。

カタランさん
定義が曖昧ですからね。
でも売買した本人は分かっているはずです。

masaruさん
今日は見舞いですか。
日曜なのに休めませんね。

ポンドカンさん
今週も頑張りましょう。

WINさん
安値切り下げ高値切り下げですので、レンジだと思ってロングで入るとストップにかかるかもですね。
難しいです。

ねむゴンさん
よろしくお願いしますですか。
返信に困りますが、こちらこそ宜しくお願いいたします。

ぶちょーさん
色々な時間軸のチャートを見ることは大切ですね。
私は長期では利益を出せる自信がないですが、勿論長期も見ます。

こじろうさん
今週も頑張って下さいね。

すうぃんぐさん
相場の中にいるとどうしても気がつかない事が多いですね。
難しいです。
この記事へコメントする















私のメイン口座です。 ドル円、ユーロドル共にスプレッド1PIPS固定。
外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込
1000通貨単位、手数料無料で取引出来ます。 普段解説に使っているチャートはこのLIONのものです。
FX取引ならヒロセ通商へ
投資に関する書籍はこちらで。
質問等はお気軽にこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

エオリア

Author:エオリア
東京都在住
音楽と猫を愛してます
かなりの甘党です
相場に疲れた時は飼い猫に癒されながら頑張っています
Twitter @aeoria77

各種キャンペーン中
アイネット証券[アイネットFX]
アイネットFX

すべてのサービスが業界最高水準の「Spot Board」
外為ジャパン


みんなのFX


FXブロードネット