FC2ブログ
2019 / 08
≪ 2019 / 07 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 2019 / 09 ≫

記事更新の励みになります。
↓をポチっとお願いいたします。
(Ctrlキーを押しながらクリックするとそのまま記事を読むことが出来ます)

にほんブログ村 為替ブログへ

まずは日本時間深夜に発表となったFOMCですが、目標レンジを0.00−0.25%で据え置き、そして国債買い入れの規模も総額6000億ドルで据え置き、期限も6月までと変更無しとなっています。
声明文は「景気回復は失業者数減少に十分ではない」、「金融政策の決定は全会一致」、「インフレ率は引き続き低下傾向にある」とサプライズは無しとなっていますが、プロッサー・フィラデルフィア連銀総裁やフィッシャー・ダラス連銀総裁が新たにメンバーに加わった事でタカ派寄りの声明を期待していた向きも多かったのか、発表直後は各通貨大きくドル売りで反応しました。
その後は米債利回りが上昇し始めた事でドル買いとなると、ドル円は当日高値を更新し82.60まで上昇、ユーロドルは安値を更新し1.3641まで下落しました。
しかしその後は再びドル売りが優勢となるなど乱高下となっています。

本日はFOMCでの乱高下も落ち着くと東京タイムから各通貨狭いレンジでの推移となっていましたが、S&Pによる日本のソブリン格付けを「AA-」に引き下げとの報道を受け円が急落となっていますね。
ドル円は報道直後に82.20付近から83.20まで急騰、その他クロス円も大きく上昇しています。
一方当日高値を更新していたユーロドルもドル円でのドル買いに連れ安となっており、前日安値を下抜けると一時1.3636まで下落しています。
しかしその後はビニスマギECB理事による「輸入インフレは無視する事ができない」との発言をきっかけに買戻しとなると、再び高値を更新し1.3756まで上昇するなどかなり荒っぽい動きとなりました。

現在NYタイムでは先程発表となった米新規失業保険申請件数に米12月耐久財受注、そして米12月シカゴ連銀全米活動指数が予想を下回った事で再びドル売りとなっていますね。
83円台乗せとなっていたドル円は82.77まで下落、1.37ドル付近まで下落していたユーロドルは1.37ドル半ばまで上昇しています。


本日は早朝にNZ準備銀行(RBNZ)政策金利が発表となっていますが、オフィシャル・キャッシュレートを3.0%に据え置きと市場の予想通りとなっています。
発表直後は「景気回復が強くなるまで金利は低水準に」との声明文に反応してNZドルは売りで反応しましたが、結局は「金利は今後2年間で緩やかに上昇の見通し」との発言に反応しその後は急上昇となった模様です。
NZドルが堅調推移する一方、同じオセアニア通貨の豪ドルは軟調推移。
ギラード豪首相による「洪水はGDPを0.5%押し下げへ」、「一時的な課税を実施へ」との発言を受け豪ドルドルはパリティー達成直後に大きく売られる展開となっており、そのまま下げ幅を拡大すると一時0.9874まで下落しています。


本日のトレードポイント

ユーロドル、5分足です。

0127eurusd5

まずは欧州勢参戦により前日18時につけた高値1.3721を突破して来たポイント(上の方の白○)ですね。
大きな流れは依然上方向、日足での高値更新と言う事でいつも通りロングでエントリーしていますが、前日同様高値更新直後に反落してしまいましたので、ルール通り基準線を下回ってきた所(赤○)でロスカットしています。
その後はドル買いが優勢となっていますが、11時につけた東京タイム安値1.3690を下回ってきたと言う事で、今度はショート(下の方の白○)でエントリーしています。
S&Pによる格下げ報道によりドル円が急上昇した事でユーロドルも急落しており、こちらもルール通り指値を設定(オレンジの矢印)していましたがあっという間に利益確定(赤○)となっています。
利益確定後の動きでは、更なる下押しによりFOMCでの安値の下抜け、そしてビニスマギECB理事の発言で本日高値を再度更新する様な動き(それぞれオレンジ○)となっていますが、高値後に安値更新、そして再度高値を更新するなど意味不明の動き、いつもよりリスクばかり高いと言う事で見送っています。
特に安値更新の方はボラティリティーが大きく拡大している事もあり、仮にルール通り指値を設定したとしても目標利益が60PIPS程度と、ロスカットポイントも大きなリスクを背負う事になってしまいます(チャート上に書き込みきれなくて申し訳ありません)。
更には年明けから注目され続けてきて来ている4時間足がちょうど基準線にタッチ、絶好の押し目買いポイントと言う事で、ここは無理にエントリーする事もないですね。


本日のトレード結果

EURUSD L 1.3725 → 1.3704 -21PIPS
EURUSD S 1.3687 → 1.3666 +21PIPS


おまけ

S&Pによる日本のソブリン格付けの引き下げによりドル円が急上昇したチャートです。
あまりに急激な上昇だったので一瞬介入かと思いました。
1分足のチャートは何時間もさかのぼれないので、慌ててその場でキャプチャーしておきました。
特に意味はありません。
衝撃の上昇を1分足でお楽しみ下さい。

0127usdjpy5


それにしてもユーロドルの上昇は止まりませんね。
本日はルービニ・NY大学教授が「ユーロ圏加盟国が離脱する可能性40-50%」、「ユーロ圏から10年以内に一部加盟国離脱も」と発言していますが、全く材料視されていません。
去年はこのルービニ・NY大学教授がユーロ圏の経済について弱気の見通しをした事でユーロは急落した記憶があります。
本日はそれ以外にも独1月消費者物価指数・速報値が予想を下回っていますが反応無しですね。
そもそもインフレ懸念により利上げ観測が高まり、それをきっかけにここ最近ユーロが急上昇してきたはずなんですが、インフレ指標が予想を下回ったのに無反応なのは少しおかしいですね。
やっぱりトレンドってすごいです。


1日1回1クリック、応援お願いいたします。どれか1つでOKです。

にほんブログ 為替ブログ FX デイトレ派へ にほんブログ村 為替ブログ ドル円へ にほんブログ村 為替ブログ ユーロドルへ

【いつもお世話になっております】
日本の国債格付けがスペインより悪化しましたね、いよいよタイタニック沈没が近づいてきましたね?!

応援クリック終了しました!
【】
日本の格付け、最低クラスですもんね・・・
どうなることやら(--;
【】
今日も、注目の指標発表ありますねぇ

どう動くだろうか・・・
【】
おはようございます。
日本の格下げで当分の間、円安基調が続きそうですね。
【】
海外トレーダーさん
タイタニックにならなければよいですが。

カタランさん
大きな影響はないとは思ってますが、難しいです。

YasNetこと安岡さん
既に大きく動いたのでここから先は読めませんね。

仙さん
フィッチとムーディーズの見通しは変わらないとのべてますので、これが持続するとはあまり思っていません。
【】
僕はたまたま、外回りから帰って来て、チャート(5分足)みたら、何事かって思ってニュース確認しましたよ。
格下げのニュースにビックリよりも、チャートのローソク足にワクワクしちゃいました。
【】
豪ドル戻しちゃいましたね。まあ、既に日本の状況は知られていましたね。世界が格付けでそんなに悪いの?と初めて知ったわけでは無いので。ユーロは少し粘ってますね。
【】
記事の最後のトレンドに対するところが非常に興味深く読んじゃいました
ユロ買いのトレンドなのかユロ売りのトレンドの終了なのか少しでも見極めたいと思います!
【】
上げたり下げたり、ここのところ、すごいですね。1分足ですと、迫力ありますね。
【】
こんばんは~

円高の流れも一日で落ちて来ましたね(笑)
今日は、感情に流されて取引してしまい、見事に損切りの山を作ってしまいました…
【】
ユロドルは日足のフィボナッチ61.8%戻しが現レートの1.374辺りなので、ここで上げきれずに来週辺りで落ちて欲しいです
【】
ヤンシーさん
滅多に見れない上昇ですからね。
ナイアガラよりは気分もいいかもしれません。

masaruさん
まあその通りだと思います。

WINさん
トレンドは動いた後に分かるので見極めるのはなかなか難しいですね。

こじろうさん
なかなか急上昇した瞬間を1分足では見ませんものね。

貧乏おやじさん
上手く切り返せればいいですね。
コツコツと小さな負けにドカンと大きな勝ちを収めましょう。
逆コツコツドカンです。

ねむゴンさん
前日が十字足っぽい感じですから、今日の陰線の意味は大きいでしょうね。
まだ分かりませんが。
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
この記事へコメントする















私のメイン口座です。 ドル円、ユーロドル共にスプレッド1PIPS固定。
外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込
1000通貨単位、手数料無料で取引出来ます。 普段解説に使っているチャートはこのLIONのものです。
FX取引ならヒロセ通商へ
投資に関する書籍はこちらで。
質問等はお気軽にこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

エオリア

Author:エオリア
東京都在住
音楽と猫を愛してます
かなりの甘党です
相場に疲れた時は飼い猫に癒されながら頑張っています
Twitter @aeoria77

各種キャンペーン中
アイネット証券[アイネットFX]
アイネットFX

すべてのサービスが業界最高水準の「Spot Board」
外為ジャパン


みんなのFX


FXブロードネット