2017 / 11
≪ 2017 / 10 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2017 / 12 ≫


記事更新の励みになります。
↓をポチっとお願いいたします。
(Ctrlキーを押しながらクリックするとそのまま記事を読むことが出来ます)

にほんブログ村 為替ブログへ

ドル売りの動きが進んでいますね。
注目のFOMCは、目標レンジ25bp引き上げ0.75-1.00%と予想通りの結果となるも、材料出尽くしのドル売りや、一部警戒されていた年内あと3回の利上げ見通しがなかったことでドル売りが優勢となると、ドル円は114円を割り込み113.16まで急落、ドルスレートは軒並み高値を更新するなど、ドル全面安の展開となっています。
本日東京市場では、ドル売りの動きも一巡となると、ドル円は113.54まで値を戻すも、日銀会合への失望感もありドル売りが再開となると、一時113円を割り込み112.93までの急落となりましたが、根強いドル買いの動きからすぐに買い戻されると、再び113円半ばまで値を戻すなど、荒っぽい動きとなっています。

過去に何度も記事にしてきましたが、ドルを売るならFOMC後という事で、まあ楽勝でしたね。
私の方は、一応Twitterの方でもツイートしておきましたが、FOMCでドル売りを仕掛けた後、113円付近まで急落を確認後に113.55にストップを引き下げ、朝起きたらストップついて利確されていました。
50越えまで戻したら仕方ないと思って55にしましたが、余裕もって60にしておけばよかったですね。
そのまま更なる下げも狙えただけに残念です。


とりあえず今後の動きですが、このままドル売りが進むかどうかは疑問ですね。
ダウの方は急激な利上げの回避という事で堅調推移となっており、日経平均はドル円の下げによる売りと、ダウの上げによる買いで値動きが相殺されており、円高株安の連鎖が進むという値動きが想定できませんので、また暫くは様子見ながら新たな材料待ちになるんじゃないでしょうか。
ドル円は目先113.55辺りからストップが溜まってきていますので、ここを早めに抜けて戻せるかがポイントですね。
今日明日で抜けきれないと再び下方向を目指す動きとなりそうです。
その時に日経平均が下げるかにも注目ですね。


では今日はこの辺で。


1日1回1クリック、応援お願いいたします。どれか1つでOKです。

にほんブログ 為替ブログ FX デイトレ派へ にほんブログ村 為替ブログ ドル円へ にほんブログ村 為替ブログ ユーロドルへ

【】
アメリカの利上げによって、米ドルの価値が上がるので、ドル高になるのが普通だと思うのですが、織り込み済みで、そうならないところまでは腑に落ちるのですが、そこで材料出尽くしとなると、ドルが売られるのは、どう考えれば良いんでしょう??
過去のアメリカの利上げ局面を見てみると、ドルが下落していることの方が多いためでしょうか!?
【Re: タイトルなし】
やろころさん
全て個人的意見になりますが、利上げ期待でドル買いがどんどん進んでいる時は、売り方のストップを巻き込んでオーバーシュートしますので、材料出尽くしで買われ過ぎた分の売り戻しは少なからず入ってきます。
今回ですと、年内4回の利上げを織り込んでいた向きが3回の見通しとなった事での売り直し、トランプ期待で上昇し続けてきた株価の調整、数週間以内でまとめると言っていた税制改革案もまとまらず期待外れ、前日発表となった経常収支の大幅赤字、貿易赤字は相変わらずの高止まり、貿易不均衡での日本の名指し、ドル高けん制発言、数えきれないほどのドル売り材料が重なっており、現段階では利上げペースが速まるほどのCPIの上昇も見られず、買い材料がトランプに対する薄い期待しかないです。
トランプ陣営の人事をめぐってももめているなか、予想以上に改革が遅れるリスクも高まっています。
トランプ就任後、期待感だけでダウは1500ドル近く上昇しましたので、何もなしなら当然あげた分は戻すという感じでしょうか?
因みにここ数日で下げた値幅は600ドル程度、まだ調整は半分も進んでいません。
これの調整が更に進んだらどうなるか?という恐怖も買い方にはあることでしょう。
そしてさらに直接的なドル売り要因以外にも間接的なドル売り要因もありますね。
例えばもう少しで黒田日銀の任期切れ、米利上げと対象にマイナス金利採用でユーロ売りといわれていたユーロ圏にインフレの上昇により、ユーロの1年以内の利上げ確率も高まって来ています。
ユーロドルでのユーロ買いは当然ドル売りに働くことになりますね。
とりあえずキリがないのでこの辺で。








【】
エオリアさん
長文の回答ありがとうございます。
難しくて、理解するのにググりながら30分ぐらい時間がかかってしまいましたが、ようやく記載して頂いた内容を理解できました。
考え方のみならず、正直これだけ様々内容を加味しファンダメンタルズ分析を行い、シナリオを想定されていることに驚くと共に、自分の甘さを痛感することができました。
また、CPIと為替の関係、多通貨による間接的な影響など、色々と新しいことを知る機会になりました。

非常に参考になりました。ありがとうございます!!
この記事へコメントする















私のメイン口座です。 ドル円、ユーロドル共にスプレッド1PIPS固定。
外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込
1000通貨単位、手数料無料で取引出来ます。 普段解説に使っているチャートはこのLIONのものです。
FX取引ならヒロセ通商へ
投資に関する書籍はこちらで。
質問等はお気軽にこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

エオリア

Author:エオリア
東京都在住
音楽と猫を愛してます
かなりの甘党です
相場に疲れた時は飼い猫に癒されながら頑張っています
Twitter @aeoria77

各種キャンペーン中
アイネット証券[アイネットFX]
アイネットFX

すべてのサービスが業界最高水準の「Spot Board」
外為ジャパン


みんなのFX


FXブロードネット
