FC2ブログ
2019 / 12
≪ 2019 / 11 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2020 / 01 ≫

記事更新の励みになります。
↓をポチっとお願いいたします。

にほんブログ村 為替ブログへ

今週はドル全面安の一週間でしたね。
ドル円は週明け85円後半からスタート、介入警戒感から底堅く推移すると思われましたが、FOMCでの追加緩和策期待からじりじりと値を値下げる展開となりました。
注目のFOMCでは追加緩和策の発表こそ無かったものの、必要であれば追加緩和策を提供との声明文に反応しドルが大きく売られています。
ドル円はそのまま84円前半までと下げ幅を拡大していましたが、週末金曜日の昼頃、再度円売り介入観測により85.38まで上昇しました。
しかし財務省は介入についてはノーコメントと述べるなど、結局真偽の程は定かではなく、そのまま安値を更新すると、84.22と安値圏で週末NY市場をクローズとなっています。

日銀は17日の当座預金勘定の金額が前日の14兆超から17兆超と発表しており、介入資金が非不胎化された事が判明しています。
介入は一時的との見方が多いですが、今回の非不胎化の意味は大きいですね。
個人的には過去の介入と比較しても、やはり効果はあると思っています。
注目は30日に発表される日本銀行の介入金額です。
週末金曜日の動きで、介入が行われた、行われていないについてもこれではっきりするかもしれませんね。


テクニカル分析:豪ドルドル

今週はドルストレートでの上昇が目立っていましたので、たまには豪ドルドルなんかも見てみたいと思います。
今日は簡単にですが週足です。

0925audusdshu

オレンジ○の部分になりますが、リーマンショック後の最安値、0.6005をつけてからはすごい上昇力ですね。
去年11月16日につけた高値、0.9405がレジスタンスとなっていましたが、アセンディングトライアングルを形成後ブレイク(白○)、そのまま0.96ドル台まで上昇とドル売りが急加速しています。
次のレジスタンスはリーマンショック前、2008年7月につけた0.9846(赤○)ですので、ひとまずはここを目指す展開となりそうです。
トレンドは明らかにドル売り方向と言う事で、うかつには売れませんね。
かと言ってロングで入るには相当高値圏と言う事で、とにかく様子見しかなさそうです。

豪ドルのリーマンショック前の政策金利は7.25%、高金利通貨と言う事で非常に人気のあった通貨ですが、現在はそれを遥かに下回る4.5%と言う金利にも関わらずレートの方は以前と同水準まで戻してますから、如何に今ドルが売られているかが分かりますね。
ちなみに現在と同水準の金利だった2001年、当時の豪ドルドルは0.4773と言うレートをつけています。
現在のドル円84.22から計算される豪ドル円(AUDJPY)のクロスレートは40.20です。
恐ろしいですね。


週明け月曜は窓埋めトレードの日です。
こじろうさんブログの明日の記事では私の予想を見る事ができます。
気になる人はこじろうさんのブログへ→無料自動売買☆トラリピ☆マイナー通貨どれにしよ?
窓埋めトレード仲間も募集中らしいです。
今なら役職も選べます。

窓埋めトレードするなら午前4時から取引できるサクソバンクFXがお勧めです。

サクソバンクFX


1日1回1クリック、応援お願いいたします。どれか1つでOKです。

にほんブログ 為替ブログ FX デイトレ派へ にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ にほんブログ村 為替ブログ ユーロドルへ

【】
今日は、一番乗り、気持ちいい。介入もどきで負けた分、窓うめで、穴埋めしようと、もくろんでいます。
【】
こじろうさん
窓埋めはまた瀬戸際で難しそうですね。
【】
ユーロに対してもドル安は歯止めがかかりません。ドル基軸通貨崩壊の進行がいよいよ明るみにでてきているような気がします。
【】
こんにちは。
豪ドル米ドルもそろそろ天井ですかね?
大きく下げそうには思いませんが、
やれやれの調整はありそうですね。。
【】
なるほど30日に介入金額の発表ですね。
恥ずかしながら今知りました(^^;

しかしそれは楽しみかもしれません。
場合によっては市場の受け止めもあるでしょうから!
【】
豪ドル円のレートは戻してないのに、豪ドル/ドルは完全に戻してますよね… 本当にドルは弱いです。 
【】
豪ドル円がドル円を抜く勢いですね。抜くには相当エネルギーがいるでしょうけど。
【】
私のトレードは基本オージー買いが中心なのですが、ここまでUSDに対して上がっちゃうと下がったときは一気に60円台もあるなと思ってビビリモードです^^;
【】
窓埋めのため、早寝します、お休みなさい
【】
ぶちょーさん
そうですね。
ただいざ崩壊が近づけば米国は強いドル政策を打ち出してくると思います。

仙さん
そうですね。
ここからの上昇はなにか更に大きな材料が必要な気がします。

カタランさん
そうですね。
ただ金曜の分は発表なしかもしれません。

ねむゴンさん
弱いですね。
ただ米国は瀕死のふりをして輸出を伸ばしてますから。。

masaruさん
豪ドルドルのパリティーは衝撃ですね。

WINさん
ビビリますね。
あまりに一方的なので。

こじろうさん
上手く行くといいですね。
この記事へコメントする















私のメイン口座です。 ドル円、ユーロドル共にスプレッド1PIPS固定。
外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込
1000通貨単位、手数料無料で取引出来ます。 普段解説に使っているチャートはこのLIONのものです。
FX取引ならヒロセ通商へ
投資に関する書籍はこちらで。
質問等はお気軽にこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

エオリア

Author:エオリア
東京都在住
音楽と猫を愛してます
かなりの甘党です
相場に疲れた時は飼い猫に癒されながら頑張っています
Twitter @aeoria77

各種キャンペーン中
アイネット証券[アイネットFX]
アイネットFX

すべてのサービスが業界最高水準の「Spot Board」
外為ジャパン


みんなのFX


FXブロードネット