2017 / 07
≪ 2017 / 06 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2017 / 08 ≫

記事更新の励みになります。
↓をポチっとお願いいたします。
(Ctrlキーを押しながらクリックするとそのまま記事を読むことが出来ます)

にほんブログ村 為替ブログへ

本日東京市場では、ドル買いの動きも一服となると、中国株式が寄付きから大幅下落となった事もあり、一時123.96までの上昇となっていたドル円は123.74まで下落、豪ドル円は91.02まで下落、その他クロス円も軟調推移となるなど、円全面高の動きとなりました。
しかし、中国株式がプラス圏を回復した事で再び円売りの動きが優勢となると、米早期利上げ観測を受けたドル買いの動きもあり、ドル円は124.06まで上昇、ユーロドルは1.09ドルを割り込み1.0865まで下落、ポンドドルも1.5553まで下げ幅を拡大するなど、再びドル全高の動きとなっています。

現在NY市場では、ドル買いの動きも一服となると、ドル売り戻しの動きが優勢となっていますね。
ドラギECB総裁による「市場の不透明感のなかでも経済見通し変わらず」「インフレは年初に底打ち、年末に向けて上昇すると予想」との発言を受けユーロの買い戻しが優勢となると、ギリシャの銀行がECBのELA拡大を受け20日に影響再開との報道や、米7月フィラデルフィア連銀製造業指数が予想を大幅に下回った事もあり、ユーロドルは1.0925まで急騰、ドル円は124円を割り込み123.86まで下げ幅を拡大する動きとなっています。


イエレンFRB議長は改めて年内の利上げを正当化した他、FOMCで投票権を持つメンバーからも相次いで年内の利上げを示唆する発言が飛び出していますので、結局はドルを買うしかないという感じなんですかね。
年内は低インフレで推移するとの見通しをしながら、インフレが上昇するのを確信出来るまで利上げはしないと言っており、それでも利上げを正当化するというのは矛盾しか感じませんが、実際に矛盾していたとしても利上げに票を投じる人が多ければ利上げとなってしまいますので、利上げ時期に関しての見通しは、結局投票権を持つメンバーの意見が全て正しいという事でしょう。
ユーロドルはユーロ売りというよりは、ドル買いの延長線上でのユーロ売りがメインだと思いますが、ギリシャ懸念も根強いですので、暫くは上値は重いでしょうね。
今日は早朝に、ギリシャ議会で年金改革や付加価値税(VAT)引き上げを巡る採決が可決されましたが、反緊縮を掲げるSYRIZAからは造反が出るも、前政権での最大与党だったNDは当然賛成に回るので、まあ大方の予想通り無事可決となった様です。
これについては特にサプライズでもなかったので、反応の方は限定的でしたが、問題なのは17日に予定されている独下院での採決ですね。
本日はギリシャの議会の他、フィンランドの議会でも第三次支援と、つなぎ融資交渉に関する採決で可決となっており、懸念材料を一つ一つ順番に消化していく感じになりますが、、実際に支援を受けて返済が完了するまでにまだまだ障害は多数ありますので、ギリシャ懸念の方は暫く続きそうですね。
そしてギリシャが求める債務減免の方も、本日ジョイブレ財務相は「ギリシャがユーロ圏に留まっている限り有り得ないとし、ギリシャのユーロ離脱が望ましいという様な発言もしていますので、ギリシャとジョイブレ財務相による戦いもまだまだ続きそうです。
しつこい様ですが、ギリシャ懸念後退によるユーロキャリーなんてとんでもないです。
そういえばESMのクラウス・レグリング氏によるギリシャ大手銀の破綻の可能性についても言及してましたね。
どう考えてもギリシャ不安によるユーロ売りでしょう。
仮にギリシャ問題を落ち着いても、ユーロ圏にギリシャがとどまっている限り、この問題はいつまでも繰り返されるでしょうね。
多少進展してユーロが買い戻されたとしても、今度は米利上げをテーマとしたドル買いが入ってきますので、ユーロドルはどの道戻り売りしかないでしょう。


そういえば最近チャート解説全然してなかったですね。
自分はファンダメンタルズな記事と、テクニカルな記事、どちらが需要あるんですかね?
因みに毎日ファンダメンタルズの話ばかりしていますが、これでもトレードはテクニカル寄りです。
どうでもいい話ですね。


では今日はこの辺で。


1日1回1クリック、応援お願いいたします。どれか1つでOKです。

にほんブログ 為替ブログ FX デイトレ派へ にほんブログ村 為替ブログ ドル円へ にほんブログ村 為替ブログ ユーロドルへ

【】
ユロドル、結局今回も逆指値にヒット後大きく下げました^^;
取れたので後のことウダウダ言うのは止めておいた方が良いのですが・・・

台風今は風が強いです。もうすぐ最接近するみたいなんですが何事もなく早く過ぎ去って欲しいです。
【】
おはようございます♪

エオリアさんのブログは ファンダ寄りな気がします・・・
気がしますじゃなくって ファンダブログのような・・・

ただでさえ 大変なのに
チャート画像アップすると もっと大変なのでは?

テクニカル苦手な私でもわかる説明をお願いしますw
【】
おはようございます
ファンダと絡めたテクニカルの記事がいいです。
しかしギリシャは妥結したので、もっと上かと思ってたんですよ。ショ-トを中心に回そうかなあ。。。
【Re: タイトルなし】
FXチャレンジャーkeijiさん
切ない!
台風大丈夫でした?
こちらは何事もなく通過です。

くるりさん
最近はチャート載せてないですもんね。
本当は毎日チャート載せたいんですけど、もう元気がないです。

窮鼠さん
確かに一旦もうちょっと上げても良かったですね。
それでもこれから交渉する事で合意ですので、まだスタートラインですからね。
この記事へコメントする















私のメイン口座です。 ドル円、ユーロドル共にスプレッド1PIPS固定。
外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込
1000通貨単位、手数料無料で取引出来ます。 普段解説に使っているチャートはこのLIONのものです。
FX取引ならヒロセ通商へ
投資に関する書籍はこちらで。
質問等はお気軽にこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

エオリア

Author:エオリア
東京都在住
音楽と猫を愛してます
かなりの甘党です
相場に疲れた時は飼い猫に癒されながら頑張っています
Twitter @aeoria77

各種キャンペーン中
アイネット証券[アイネットFX]
アイネットFX

すべてのサービスが業界最高水準の「Spot Board」
外為ジャパン


みんなのFX


FXブロードネット