2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫


記事更新の励みになります。
↓をポチっとお願いいたします。
(Ctrlキーを押しながらクリックするとそのまま記事を読むことが出来ます)

にほんブログ村 為替ブログへ

本日週明け相場は、週末行われていたユーロ圏財務相会合でギリシャの支援合意に至らなかった事で、早朝時間外からユーロ売りが優勢となると、ユーロドルは1.1090まで急落、ユーロ円は135.20まで急落、ドル円もユーロ円連れ121.77までの急落となるなど、リスク回避の円買いユーロ売りが大きく進みました。
その後は、ユーロ圏首脳会談が再開となった事でユーロ売りの動きも一服となると、パノス・スクルレティス・ギリシャ労働相による「協議されている支援プランは実行不可能」との発言や、ギリシャ当局者による「必要以上に保有資産の運用ついて聞かされるようであれば、我々は交渉から身を引く」との否定的な発言もあり、再びユーロ売りとなる場面が見られるも、ギリシャ協議めぐる首脳会議で「合意」との報道を受けユーロ買いが加速すると、ユーロドルは1.1196まで急騰、ユーロ円も137.79までの急騰となるなど、ユーロ全面高の動きとなりました。
しかし、材料出尽くしのユーロ売りの動きもあり、ユーロドルは上値の重い展開となると、そのまま早朝時間外の安値を下抜け1.1035まで急落、ユーロ円も136.20までの急落となるなど、流れは一転ユーロ全面安の展開となっています。

年金改革や付加価値税(VAT)引き上げを15日までに可決するとの条件付きではありますが、ついに合意となった様ですね。
先週末に債権団側が提示した案をギリシャが妥協し、ギリシャ議会でも賛成多数で承認したばかりですが、ギリシャが強気の交渉をやめた途端、EU側が更に無理難題を押し付けるなど、ちょっとギリシャがかわいそうに見えてきましたね。
ギリシャが丸飲みした事で、週末のユーロ圏財務相会合ですんなり合意となる筈でしたが、独ジョイブレ財務相がギリギリになってゴネた様で、鶴の一声みたいな感じですかね。
同じドイツ国内でも、ギリシャをユーロ圏に留めようとしているメルケル首相と、ジョイブレ財務相とで大きな溝が出来てしまっている様です。
ギリシャ当局者からも「ギリシャは拷問されている」との発言もありましたが、本当にそんな感じですね。
独議会では、17日に下院でギリシャの支援合意に関する採決を行う様ですが、CDUのボルフガング・ボスバッハ氏は「巨額に資金と引き換えに、ほんの少しの時間を稼いでいる」とし、反対票を投じると言っていますので、この先もすんなりいかないという事なんでしょうね。

現在NY市場でユーロ売りの方が優勢となっており、ギリシャ支援で合意となった事で、リスク志向のユーロキャリートレードが優勢となっているというヘッドラインが流れていましたが、まあ何とも納得いかない後付け解釈ですね。
先週、先々週、そして今週も協議で合意に至らなかった事で、早朝時間外からギリシャのユーロ離脱懸念と言うリスク回避のユーロ売りが進んでいましたので、合意によりリスク志向のユーロ売りという図式はどう考えても成り立たないと思うんですけどね。
ギリシャの残留はユーロ圏にとってプラスではないので合意でユーロ売りという報道もありましたが、だとしたら先週までの時点で交渉が決裂する度に、ギリシャのユーロ圏離脱観測によるユーロ買いという流れが進んでいた事でしょう。
個人的な意見になりますが、合意報道のユーロ売りの流れは、先週末から合意を織り込むように進んでいたユーロ買いポジションの調整、そしてギリシャへの不透明感が大幅に後退した事で、米利上げの後ズレ観測が後退した事によるドル買い、、更なるギリシャ議会での承認への障害など、まあその方が誰もが納得いくことでしょう。
15日にはイエレンFRB議長による議会証言も控えており、先週末もタカ派な発言が飛び出していますので、それを先取りしたドル買いもあったと思います。
相場なんてどう解釈仕様が自由ですが、あまりにも無責任な後付け解釈はよろしくないですね。
まあ後付け解釈自体がほぼ無意味ですので、市場がどう反応したかだけ見ておけば良いのですが、動き出す前にどの様な理由でどちらに動く可能性があるか位は、事前に予想しておくことが大事かと思います。


では今日はこの辺で。


1日1回1クリック、応援お願いいたします。どれか1つでOKです。

にほんブログ 為替ブログ FX デイトレ派へ にほんブログ村 為替ブログ ドル円へ にほんブログ村 為替ブログ ユーロドルへ

【】
ここ2~3日は暑さで朝早く目が覚めて寝不足ですw
今日は寝ますzzz

今週も宜しくお願いします。
【】
この間はギリシャ関連のヘッドラインで早朝に乱高下することが多かったけど、少しは落ち着きますかねえ
【】
おはようさんです。
昨日、早くバイト終わったら肉でも…
と思い、府中のホテルを手配したら…
ホテル着が、28時でした…orz
【Re: タイトルなし】
FXチャレンジャーkeijiさん
超寝苦しいですね。
昼寝してください。

窮鼠さん
週明けは土日の間に材料出るので荒れますね。
これからは明日を通過すれば落ち着くんじゃないですかね。

gaobu-さん
それはやばいです。
何時寝れるんでしょうか?
この記事へコメントする















私のメイン口座です。 ドル円、ユーロドル共にスプレッド1PIPS固定。
外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込
1000通貨単位、手数料無料で取引出来ます。 普段解説に使っているチャートはこのLIONのものです。
FX取引ならヒロセ通商へ
投資に関する書籍はこちらで。
質問等はお気軽にこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

エオリア

Author:エオリア
東京都在住
音楽と猫を愛してます
かなりの甘党です
相場に疲れた時は飼い猫に癒されながら頑張っています
Twitter @aeoria77

各種キャンペーン中
アイネット証券[アイネットFX]
アイネットFX

すべてのサービスが業界最高水準の「Spot Board」
外為ジャパン


みんなのFX


FXブロードネット
