2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫

記事更新の励みになります。
↓をポチっとお願いいたします。
(Ctrlキーを押しながらクリックするとそのまま記事を読むことが出来ます)

にほんブログ村 為替ブログへ

前日NY市場で公表となったFOMCは、「年内に2度の0.25ポイント利上げ示唆」との声明文を受けドル買いで反応となると、ドル円は124.44まで上昇、ユーロドルは1.1202までの下落となるなど、各通貨ドル買いが優勢となりましたが、今年のGDP見通しを下方修正した他、イエレンFRB議長の記者会見での「FOMCは今年のインフレがかなり低いと予想」「進展を示すもっと決定的な証拠を待っている」「ドル高は経済見通しに影響を与える」「ドル高は輸出にマイナスの影響」との発言もありドル売りが優勢となると、ドル円は124円を割り込み123.20まで急落、ユーロドルは1.1357まで急騰、その他ドルストレートも軒並み高値を更新するなど、ドル全面安の動きとなりました。
その後はドル売りの動きも一服となると、東京市場に向けドル円は123.60まで上昇するなど、ショートカバーの動きが優勢となりましたが、東京勢の参入でドル売りの動きが再開となると、ドル円は次々とストップを巻き込み122.55まで急落、ユーロドルは10日高値を上抜け1.1420まで急騰、ポンドドルも1.5925までの急騰となるなど、ドル全面安の動きが再開となっています。

現在NY市場でもドル売りの動きが優勢となっていますね。
先程発表となった米新規失業保険申請件数は予想より強い結果となるも、米5月消費者物価指数の下振れを受けドル売りが優勢となると、ドル円は122.47まで下げ幅を拡大、ユーロドルは1.1425まで上げ幅を拡大する動きとなっています。


ここにきてドル売りが大きく進んでいますね。
声明文は総じてハト派な内容でしたので、ドル売りが進むのは無理ないですが、「年内に2度の利上げを示唆」「メンバーのうち15人が年内利上げ見込む」としながらも、「FOMCは今年のインフレがかなり低いと予想」「進展を示すもっと決定的な証拠を待っている」というのはどういう事なんですかね?
年内はインフレが低いままの予想で、来年度インフレが上昇する証拠が揃うのを待ってから利上げをする、という様な発言にも聞こえますが、年内に2度の利上げを示唆とはちょっと矛盾している様な気がするんですが、自分が声明文を読み間違えただけなんですかね?
なんだかよく分かりません。
まあとりあえずは成長見通しの下方修正もあり、ハト派な内容だったという事で、ドル買い加速からのギリシャ協議の決裂によるユーロ売りによる、ユーロドル暴落というシナリオは崩れてしまいましたので、前日にも記事にしましたが、ユーロドルのショートは一旦様子です。
一番低リスクでエントリー出来そうなシナリオだった為に残念です。
それでもギリシャ協議決裂からデフォルト懸念の高まりのユーロ売りを狙いたい所ですので、引き継きユーロドルショート狙いですが、22時から既にユーロ圏財務相会合が始まっており、どこで売るかですね。
既にユーロドルのショートで捕まっているという人もいるかと思いますが、前日のFOMCがロンドン市場クローズ後という事で、東京市場が始まる9時、ロンドン市場が始める17時前後では、少なからずドルを売りそびれた人達のドル売りが入ってきますので、ドル売り材料出現からのドル急落局面でドルの買い場を探す場合、各市場でのドル売りが一巡するのを待つというのが一応はセオリーになります。
今日の財務相会合が月末に支払に間に合うギリギリとも言われてますが、まだ1週間以上ありますので、仮に交渉決裂となっても本格的にユーロ売りが入るのは週明けからになりそうですね。
本日の会合では合意の可能性は低いとギリシャ側からも発言がありましたが、今の所ユーロ売りも限られていますので、もしかしたらこの後も大きな動きはないかもしれません。
そのまま週末NY市場引けにかけて土日の間の進展期待からユーロ売りが進むようなら、先週同様ショート持ち越しで狙ってみてもいいんじゃないですかね?
この後1.13ドル半ば位まで下げるようなユーロ売りの動きがあるなら、それはそれで乗っかってショート持っても良さそうな気もします。


では今日はこの辺で。


1日1回1クリック、応援お願いいたします。どれか1つでOKです。

にほんブログ 為替ブログ FX デイトレ派へ にほんブログ村 為替ブログ ドル円へ にほんブログ村 為替ブログ ユーロドルへ

【】
明日の黒田さんでクロス円ショートはヤバイっすかね~?
もう持ってしまいましたが^^;
【Re: タイトルなし】
FXチャレンジャーkeijiさん
いいんじゃないですか?
円買いの可能性の方が高いですし。
【】
モモクロちゃんの怪盗少女、未来への鍵(特盛:ACにないやつ)、くまもとサプライズ!、ねえ教えて(WiiUバージョン:ACにないやつ(泣)

今週はなかなかの進歩であった。。
そろそろ妖怪体操がいいところまでは行けるんでないのか
( ´ー`)

【】
夜中にギリシャ関連の要人発言でユ-ロは急落がありました。だいぶ戻しましたが、いろいろごねて最終的には救済されるんだろうって読んでいるんでしょうね。
【Re: タイトルなし】
Ryokoさん
随分と一気に上達してるね。
やれば出来る!

窮鼠さん
お互いに深刻な影響があるというのは分かっていますからね。
ギリシャ国民も過半数が緊縮反対よりもユーロ圏残留を望んでいる様です。
【】
米ドル円は、ここ数日動かなくなりましたね。

応援しておきました。ポチッ
【Re: タイトルなし】
矢田@医療職兼業トレーダーさん
テーマがユーロですからね。
そのうち嫌でも動くでしょう。
この記事へコメントする















私のメイン口座です。 ドル円、ユーロドル共にスプレッド1PIPS固定。
外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込
1000通貨単位、手数料無料で取引出来ます。 普段解説に使っているチャートはこのLIONのものです。
FX取引ならヒロセ通商へ
投資に関する書籍はこちらで。
質問等はお気軽にこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

エオリア

Author:エオリア
東京都在住
音楽と猫を愛してます
かなりの甘党です
相場に疲れた時は飼い猫に癒されながら頑張っています
Twitter @aeoria77

各種キャンペーン中
アイネット証券[アイネットFX]
アイネットFX

すべてのサービスが業界最高水準の「Spot Board」
外為ジャパン


みんなのFX


FXブロードネット