2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫

記事更新の励みになります。
↓をポチっとお願いいたします。
(Ctrlキーを押しながらクリックするとそのまま記事を読むことが出来ます)

にほんブログ村 為替ブログへ

雇用統計の改善を受けたドル買いの動きも一服。
再びドル売りが進んだ一週間でしたね。
仏当局者による「ギリシャ債務問題の6月14日前までの解決が望まれる」との発言もあり、ユーロドルを中心にユーロ買いドル売りが優勢となると、ドル円は週明け早々125円を割り込み上値の重い展開となっていましたが、黒田日銀総裁による「ここからさらに円安ありそうにない」との発言を受け円買いが優勢となると、ドル円は一時122.45まで急落、ユーロドルは1.1386までの急騰となるなど、ドル全面安の動きとなりました。
その後は、甘利経済相による「黒田日銀総裁に市場に動意を与える意図はなかった」との発言もあり、一旦は円買いも落ち着くと、米経済指標の改善期待のドル買いもあり、ドル円は124円付近まで上昇、ユーロドルは、メルケル独首相による「強いユーロは、スペイン、アイルランドの改革を困難にする」との発言もあり、1.1150まで上げ幅を縮小する動きとなりましたが、米5月生産者物価指数や、米6月ミシガン大学消費者信頼感指数の大幅改善にもドル買いの動きは限定的となると、ドル円は123.13まで下落、ユーロドルは一時1.1296まで値を戻すなど、各通貨ドル売りの動きが優勢となっています。

日銀総裁や独メルケル首相による口先介入を受け、やや荒っぽい動きを見せる場面もありましたが、全体的にはドル売り傾向が継続している様ですね。
米5月小売り売上高や、米6月ミシガン大学消費者信頼感指数は予想を大きく上回る大幅な改善、PPIの方も原油価格の下げ止まりにより改善となっていますが、それでもドル買いが進まないというのは少し違和感がありますね。
5月半ばからのドル円の一方的な上昇や、ユーロドルの下落時は逆に弱い米経済指標が立て続けに発表されていましたので、もう指標なんかおかまいなしと言った状態になっています。
とりあえずはドルの動きというよりも、ギリシャ問題の進展期待のユーロ買いによる、ユーロドルでのドル売りがメインだったという事でしょう。
週末NY市場では、ギリシャ政府による「かつてないほど交渉妥結に近づいている」との発言もありましたが、恐らく何も無しの確認で、週明けからまたユーロがじり安にでもなるんじゃないですかね?
IMFからは「合意には程遠い」との発言もあり、怒って協議を途中でやめて帰ったとの報道が流れるなど、まだまだ溝は深いようです。


そして週明けからの動きですが、17日はFOMC、そして19日には日銀金融政策決定会合の結果の方が公表となります。
ともの政策の据え置きが予想されていますが、FOMCは9月での利上げを睨みならがらの動きになりますので、声明文やイエレンFRB議長の会見で大きく動く可能性があると思います。
日銀の方は暫く追加緩和はないとの予想ですが、口先介入があったばかりですので、円買い材料にされる可能性が非常に高いですね。
ドル円の売りで積極的に狙っていきたいと思います。


ドル円、日足です。

0613usdjpyhi

黒田日銀総裁発言で急落しましたが、5月からの急騰後の25日線付近までの下押し(赤○)という事で、一旦は下げ止まりやすいポイントになります。
下抜けるのも時間の問題に見えますが、17日のFOMC後から9月の利上げを織り込むながらドル買いトレンド再開の可能性もありますので、油断はできませんね。


1日1回1クリック、応援お願いいたします。どれか1つでOKです。

にほんブログ 為替ブログ FX デイトレ派へ にほんブログ村 為替ブログ ドル円へ にほんブログ村 為替ブログ ユーロドルへ

【始めまして♪】
姉さんところで、貼られてたユーチューブをパクリ
ウチで使わせて頂きました。

エオリアって、「ネコソガレ」の方かと
ばっかし思ってたのですが別人でしたねv-410

【】
ドル円は125円を超えたところを当面の天井と考えておいて良さそうですね
【Re: タイトルなし】
GGさん
始めまして。
どこかで名前を見た記憶がありますが、思い出せません。
うーん。。
YouTubeは無関係ですので、ご本人に言ってくだされ。

窮鼠さん
そんな感じになりそうですが、FOMCで状況が一変する可能性もありです。

この記事へコメントする















私のメイン口座です。 ドル円、ユーロドル共にスプレッド1PIPS固定。
外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込
1000通貨単位、手数料無料で取引出来ます。 普段解説に使っているチャートはこのLIONのものです。
FX取引ならヒロセ通商へ
投資に関する書籍はこちらで。
質問等はお気軽にこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

エオリア

Author:エオリア
東京都在住
音楽と猫を愛してます
かなりの甘党です
相場に疲れた時は飼い猫に癒されながら頑張っています
Twitter @aeoria77

各種キャンペーン中
アイネット証券[アイネットFX]
アイネットFX

すべてのサービスが業界最高水準の「Spot Board」
外為ジャパン


みんなのFX


FXブロードネット