FC2ブログ
2019 / 08
≪ 2019 / 07 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 2019 / 09 ≫

今日はドル円編です。
今週は米金利上昇をきっかけに先週高値91.08を越えると、ストップを巻き込み一気に92.95まで吹き上がっています。
もみ合いの時間が長ければ長いほど放たれたときの力が大きいと何度も申し上げてきましたが、ついに吐き出す形となりましたね。
1ヶ月にも渡り91円以下を見させられてますので、91円越えでは値頃感での売りを入れてしまった方や、逆張りの売りこそ入れなかったものの、高値掴みはしたくないということで買いを入れなかった方等様々だと思います。
値頃感による売りや、更にはナンピンによる売り増しなどは典型的な負けパターンです。
相場は波を描きながら上下を繰り返します。
1つの波を取ってみても分かると思いますが、その1つの波の中で相場が反転する場所は一箇所しかありませんので、くれぐれも値頃感による売買だけはお気をつけ下さい。
さて今週急上昇したドル円ですが、もちろん値頃感で売る訳にはいきません。
ではどこで買ったらいいのかという話です。
大きな上昇トレンドでも必ずどこかに小さな戻りがあります。
戻りが無い状態で慌てて買うとそこが天井になる恐れもありますので、落ち着いて最初の戻りを確認しましょう。
そして戻る前の高値と、戻した後の安値に注目します。
更に上昇して前回高値を越えて来るようならまだ上昇トレンド継続ということで買えますね。
前回高値まで戻らず反転となり、さらに最初の戻り安値を下回ったらトレンド転換となる可能性があるので一旦買うのをあきらめる、といった感じのトレードが一番安全だと思います。
では今回の動きはどうだったのでしょうか。
1時間足を載せましたのでご覧ください。

0327usdjpy60

3本ラインを引いてます。
1番下のラインは先週高値91.08です。
スウィング気味に買おうと思っていた人は本来ここで買ってなければいけませんね。
ですが、今回はそれを逃したけれどもどこで買ったらいいのかという話です。
1番上のラインが一旦上昇の勢いが収まった高値です(1個目の黄○)。
そして最初の戻り安値が上から3番目のライン、2個目の黄○ですね。
この1番上のラインを越えたら買ってしまおうという話でしたが、到達前に一旦頭を押さえつけられましたね(最初の赤○)。
こうなってくると上昇が続いているのか反転下落なのか分かりませんので更に様子見となります。
次の下押しでは結局戻り安値は割り込みませんでした。ここではまだ上昇が継続しているのかもしれない程度です。
そして再度上昇し最初の赤○を越えてきましたね。
ここで買っていいと思います。エントリーポイントは最後の白○の部分です。
結果は?
どうやら上手く上昇に乗れたみたいですね。
今回は普段チャートに張り付けないからデイトレなんかする時間ない、という人の為により長い時間軸でのトレード解説をしてみました。
いかがでしたか?少しは参考になりましたか?
好評がよければこれからも色々な時間軸、通貨ペアでの解説をしたいと思います。

追記

最近ランキングポイントを不正に操り上位に居座るブロガーが多数存在する為、為になる記事を書いている多くの優良ブロガーさんがやる気をなくしてしまっています。
素晴らしい記事を毎日書いているブロガーさんが、モチベーションの低下でブログを更新されなくなってしまうのは大変残念な事です。
皆さんも為になったと思う記事があったらちゃんと応援してあげて下さいね。

1日1回1クリック、応援お願いいたします。どちらか1つでOKです。

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ

【】
ドル円の急騰は見ものでしたね。
ただ、このまま上昇トレンドになるのか、もみ合いのレンジを切り上げただけなのか、微妙な気がしています(^^ゞ
【】
すうぃんぐさん
そうですね。
今回のドル円の上昇の背景が良くありませんので。このまま上昇できるかには疑問がありますね
この記事へコメントする















私のメイン口座です。 ドル円、ユーロドル共にスプレッド1PIPS固定。
外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込
1000通貨単位、手数料無料で取引出来ます。 普段解説に使っているチャートはこのLIONのものです。
FX取引ならヒロセ通商へ
投資に関する書籍はこちらで。
質問等はお気軽にこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

エオリア

Author:エオリア
東京都在住
音楽と猫を愛してます
かなりの甘党です
相場に疲れた時は飼い猫に癒されながら頑張っています
Twitter @aeoria77

各種キャンペーン中
アイネット証券[アイネットFX]
アイネットFX

すべてのサービスが業界最高水準の「Spot Board」
外為ジャパン


みんなのFX


FXブロードネット