2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫

記事更新の励みになります。
↓をポチっとお願いいたします。
(Ctrlキーを押しながらクリックするとそのまま記事を読むことが出来ます)

にほんブログ村 為替ブログへ

ドル円を中心に円売りの動きが大きく進んでいますね。
前日NY市場で発表となったFOMCでは、長期に渡りの文言削除を受けドル買いで反応も、早期利上げ観測を受けたリスク回避的な円買いの動きもあり、ドル円は117円付近までの急落となりましたが、イエレンFRB議長による「表現変更は政策意図の変更ではない」、「正常化、今後数回の会合で開始する可能性低い」、「『数回』の会合は2回を意味する」との会見を受け株価が急騰すると、各通貨円売りの動きが大きく進んでおり、ドル円は118円台乗せとなると、そのまま東京市場に向け119円まで急騰、クロス円も軒並み高値を更新するなど、円全面安の展開となっています。
その後、東京市場では、日経平均が400円超の上げ幅を記録するも、円売りの動きは限定的となると、引けにかけて株価が上げ幅を縮小したことで上値の重い展開となると、ドル円は一時118.25まで押し戻される動きとなりましたが、根強いドル買いの動きから下げ幅を縮小する動きとなると、118.82までと当日高値付近まで上昇、ユーロドルは1.2277まで下げ幅を拡大するなど、各通貨ドル買いの動きが大きく進む展開となっています。

現在NY市場でも、ドル買いの動きが優勢となっていますね。
先程発表となった米新規失業保険申請件数が予想より強い結果となった事もあり、ドル円は119円までと再び当日高値付近までの上昇となっています。


原油価格の急落を受けたリスク回避の動きなんか完全に忘れてしまったかの様な動きですね。
FOMC声明文は、相当の期間(for a considerable time)から、忍耐強く(can be patient)という表現に変えられていますが、「表現変更は政策意図の変更ではない」との発言もあり、だったらなんの為の変更なんでしょうかね?
早期利上げ観測からの株価急落を抑える為の無理やりな言い訳の様な気がしますが、忍耐強くの文言も結局はすぐに変更せざるを得ない状況に追い込まれると思いますので、ただ単に問題を先送りしている様な印象しか個人的には受けませんでした。
それでもダウの方は300ドルの上げ幅を記録しましたので、FRBの方としてはひとまず成功という事でしょうかね?
とりあえず、早期利上げ観測浮上からの株価急落に、原油価格の再下落によるリスク回避の円買いの同時進行という最悪なシナリオは回避できたようです。
そして明日は日銀金融政策決定会合の方が発表となります。
こちらの方は追加緩和は見送りの予想となっており、日銀内でも更なる追加緩和に反対の意見が多く、黒田日銀総裁からも、現段階で追加緩和は必要なし、必要であれば躊躇なく行動との発言を繰り返して終了と思われますので、失望の円買いが入る可能性は非常に高いです。
今年は夏から一方的に円売りトレンドが続いてきましたので、失望の円買いからの年末調整での円買いで、年末に向けパニック的な円買いの動きになる可能性もありますので、長期的な円売りポジションの方は一旦見送って、年明けからまたゆっくり仕掛けるというイメージで痛いですね。

そして今日はスイス中銀がついにマイナス金利の導入をきめた様です。
ECBがマイナス金利を適応するなか、スイス中銀が通常金利に設定していた為、ユーロスイスはペッグとして下値1.20は守られながらも、マイナススワップで誰も買いたくないまま下値張り付きの状態となっていましたが、今回の措置により下値張り付き状態から抜け出せる可能性が高まったと思います。
マイナス金利は来月の22日から適応となっており、すぐさま業者のマイナススワップが改善される訳ではないですので、まだ上値の重い展開になると思われますが、来年にはプラススワップ回復からさらなるスイス高抑制の為の準備があるとの発言もありましたので、ユーロスイスをいつ買おうかと狙っていた方は、大変お待たせしましたという感じになったんじゃないでしょうか?
一旦上昇し始めたらあっという間だと思いますので、多少のマイナススワップを払っても今買う価値は十分にあると思います。


では今日はこの辺で。


1日1回1クリック、応援お願いいたします。どれか1つでOKです。

にほんブログ 為替ブログ FX デイトレ派へ にほんブログ村 為替ブログ ドル円へ にほんブログ村 為替ブログ ユーロドルへ

【】
早寝遅起でした^^;
ドル円考え直します!
【】
仕事納めまで
あと一週間!

いつもここから
忙しくなります・・・
【】

EURCHF

ついにフォローの風が

吹いてきましたね☆
【】
FXチャレンジャーkeijiさん
もう年末相場ですので、来年でいいんじゃないですかね?

kahanamokuさん
年末は皆さん忙しいみたいですね。
私はむしろ暇です。

こじろうさん
少しずつですね。
安値から抜け出すのは来年でしょう。

この記事へコメントする















私のメイン口座です。 ドル円、ユーロドル共にスプレッド1PIPS固定。
外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込
1000通貨単位、手数料無料で取引出来ます。 普段解説に使っているチャートはこのLIONのものです。
FX取引ならヒロセ通商へ
投資に関する書籍はこちらで。
質問等はお気軽にこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

エオリア

Author:エオリア
東京都在住
音楽と猫を愛してます
かなりの甘党です
相場に疲れた時は飼い猫に癒されながら頑張っています
Twitter @aeoria77

各種キャンペーン中
アイネット証券[アイネットFX]
アイネットFX

すべてのサービスが業界最高水準の「Spot Board」
外為ジャパン


みんなのFX


FXブロードネット