FC2ブログ
2019 / 12
≪ 2019 / 11 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2020 / 01 ≫

記事更新の励みになります。
↓をポチっとお願いいたします。

にほんブログ村 為替ブログへ

今週は波乱の一週間でしたね。
ドル円は週明けから8月11日につけた今年最安値84.72を割り込み83.85まで下落しましたが、野田財務相が「必要なときには適切な対応をとる」と一歩踏み込んだ発言をきっかけに徐々に買い戻しの動きとなり、更には週末NYタイムでは日銀が週明けにも追加緩和策を決定するとの報道からショートカバーが加速、ドル円はそのまま85.2付近でクローズとなっています。

以下ブルームバーグからのコピペです。

8月28日(ブルームバーグ)
野田佳彦財務相は28日午後、円高で推移する為替相場について「必要な時は断固たる措置を取る」と述べるとともに、日本銀行による金融政策への期待を示した。日中ハイレベル経済対話のため訪問中の中国・北京市内のホテルで記者団に対し語った。
この中で野田財務相は円相場に関して「マーケットの動向を重大な関心をもって見つめながら、必要な時は断固たる措置を取ると総理のおっしゃるとおりです」と表明。株安にも円高が作用しているとの見方を示した上で、「政府も当然のことながら厳しい認識を持っていて、あらゆる政策を動員していかなければいけない」と述べた。
日銀の政策に対しては「具体的な金融政策の中身はもちろん日銀にお考えいただくこと」としながらも、金融面から「現状を改善していく、その工夫はあるだろうと思う。そこに期待はしたいと思う」と述べた。
これに先立ち、野田財務相は、中国の謝旭人財政相と会談。野田財務相によると、為替を含めた経済問題や、日本政府が経済対策の基本方針を来週発表することなどを話したという。


テクニカル分析:ドル円

日足です。

0828usdjpyhi

週明けからの急落でウェッジの下限をブレイクしてしまったので、サポートラインは削除しました。
かなり狭いレンジが続いてましたので、動き出してからは早かったですね。
85円付近が異様に底堅かったので上に抜けるのかなとは思ってましたが、強引な仕掛けにより結局は下にブレイクとなりました。
その後週末NYタイムでは追加緩和策報道から急上昇となった訳ですが、ここで再度下落トレンドラインにタッチとなっています。
週明けからはこの下落トレンドラインをブレイク出来るかですね。
○印で囲ってますが、このトレンドライン付近では既に8回も跳ね返されてますから、相当意識されているラインだと思います。
そして今週末までの3週間の動きに注目です。
ドバイショックの安値を更新してからは、流石に介入警戒感からか週末には必ずショートカバーが出てますね。
赤○の部分の動きになりますが、週末ではトレンドライン付近まで上昇、そして週明けからは再度売り再開となっています。
今週末はオレンジ○の部分になりますね。
先週、先々週同様にやはりトレンドラインにタッチでクローズとなっています。
大きな流れは依然下方向と言う事で、テクニカル的には絶好の戻り売りポイントですね。
週明け窓明け上昇スタートとならなければ売ってみるのも面白いかもしれません。
今回は日銀の追加緩和策という材料が出ているので先週までとは少し状況が違うかもしれませんが、結局は抜けてしまったらロスカットすれば良いだけですので、リスクは小さいですね。
今までトレンドライン付近で戻り売りを仕掛けて来た人は十分に利益も出ているはずですので、一回の負けで利益が飛ぶという事もないと思います。


上昇する下落するなどの予想は結局は予想でしかありません。
大事なのは自分が持ったポジションが反対方向に動いた時に如何に早く対処出来るかです。
リスクを最小限に抑える、これがやはり大事ですね。


週明け月曜は窓埋めトレードの日です。
こじろうさんブログの明日の記事では私の予想を見る事ができます。
気になる人はこじろうさんのブログへ→無料自動売買☆トラリピ☆マイナー通貨どれにしよ?
窓埋めトレード仲間も募集中らしいです。
今なら役職も選べます。

窓埋めトレードするなら午前4時から取引できるサクソバンクFXがお勧めです。

サクソバンクFX


1日1回1クリック、応援お願いいたします。どれか1つでOKです。

にほんブログ 為替ブログ FX デイトレ派へ にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ にほんブログ村 為替ブログ ユーロドルへ

【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
個人的にはショート脳ですが・・・
窓がどっちに開くかによって来週の方向を見たいかなと思います・・・

どっちにしても月曜は様子見しますけどねw
【】
株で大損こいたママさん
上に大きくj開かなければ売りたい感じです。
【||ポン・ドカン|| です!】
こんばんわぁ(。・_・。)ノ
8月ももう終わりです~
残りお互い頑張りましょ!
【】
こんばんは。
戻すだけ戻しておいてまた敲いてくるんでしょうかね?
重要なポイントだと思います。
【】
休みの日は四六時中子供と一緒でブログ更新がままなりません。
今日の夜…
ミニ&プチが早めに寝てくれたら再度訪問させていただきます。
【】
週末の米雇用統計でまた大きく動きそうですね。
円安円安→雇用統計で円高。
という動きじゃないかなと思ってますorz
【】
ドル円相場に限っては、株式相場次第のような気もします。
株高→米債権利回り上昇→ドル買い、の図式、もしくはその逆でしょう。
ドル円相場と日米2年債利回りスプレッド、かなり相関高いようです。
【】
明日以降の対策に期待です(^^;

窓埋めトレード頑張ってくさい^^
【】
雇用統計に備えて、無駄ポジをちょっと損切っておこうかと
思案中です。
【】
こんばんわ~
私は明日朝は見れないんですけど、
たしかに戻り売りのポイントと言えそうですね。
携帯からトレードしようかな☆

来週もよろしくお願いします!
【】
私の見ている専業さんはアストロも見ていてず~っと勝っているので参考にしてます。 もういい年こいたおっさんですが、ドル円で最安値をつけやすい日と書かれていた日に本当に最安値になって、私もそれを参考にもっと値動きの大きい豪ドル円を売って儲けたので…

オカルトチックなのは好きでは有りませんが、それで勝たせてくれるのなら参考にしたいと思っています。
【】
こんばんは、こじろうです。明日は、窓埋めの為、早く寝ます。何だか、開くような気がします。お休みなさい。
【】
ポンドカンさん
暑い一ヶ月でしたね。
頑張りましょう。

仙さん
とにかく週始めの動きが大事ですね。

ぶちょーさん
そうですね。
米雇用状況はなかなか改善してこないですからね。

すうぃんぐさん
その通りだと思います。
クロス円は株安で大きく下落しましたから、ドルストレートは株高でドル売りの可能性もありますね。

カタランさん
多分寝てます。
やはり朝は厳しいようです。

テディアンさん
刻みは含み損とお友達なので難しいですね。

おかやんさん
携帯からでもしっかりとチャートを見れるのでしたらありですね。

ねむゴンさん
そうですね。
いいものは取り入れて行きたい感じです。
私も昔訪問させて
いただいていたロガーロさんもアストロを見ていた気がします。
彼の場合はアストロでと言うよりはテクニカルでという感じでしたが。
今でもブログやっているのかな?
最近常連さんのブログ以外の訪問が出来ていません。

こじろうさん
なんだか開きますか。
とれるといいでですね。

この記事へコメントする















私のメイン口座です。 ドル円、ユーロドル共にスプレッド1PIPS固定。
外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込
1000通貨単位、手数料無料で取引出来ます。 普段解説に使っているチャートはこのLIONのものです。
FX取引ならヒロセ通商へ
投資に関する書籍はこちらで。
質問等はお気軽にこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

エオリア

Author:エオリア
東京都在住
音楽と猫を愛してます
かなりの甘党です
相場に疲れた時は飼い猫に癒されながら頑張っています
Twitter @aeoria77

各種キャンペーン中
アイネット証券[アイネットFX]
アイネットFX

すべてのサービスが業界最高水準の「Spot Board」
外為ジャパン


みんなのFX


FXブロードネット