2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫

記事更新の励みになります。
↓をポチっとお願いいたします。
(Ctrlキーを押しながらクリックするとそのまま記事を読むことが出来ます)

にほんブログ村 為替ブログへ

FOMC議事録や、ジャクソンホールでのイエレンFRB議長の証言を受けたドル買いの動きも一服。
米雇用統計やECB理事会とBIGイベント控え、各通貨方向感のない展開が続いていますね。
週明け早朝からドル買いの動きが優勢となると、ドル円は時間外で104.42まで急騰、ユーロドルは1.32ドル割れとなるなど、ドル全面高の展開となりました。
その後は、米債利回りが低下傾向にある他、根強いドル売りの動きからドル円は徐々に上げ幅を縮小すると、ロシア軍がウクライナに侵攻するなど、ウクライナの地政学リスクが高まった事でドル円は103.55まで下落、ユーロ円は136.41まで下落、ポンド円も171.67までの下落となるなど、円全面高の展開となりました。
しかし、米4-6月期GDPが上方修正された他、米新規失業保険申請件数や、米8月シカゴ購買部協会景気指数、米8月ミシガン大学消費者信頼感指数と、米経済指標が軒並み予想より強い結果となった事もあり、NY市場引けにかけてドル買いが再開となると、ドル円は104.10までと当日高値を更新、クロス円も安値から持ち直すなど、円売りの動きが優勢となっています。
一方ユーロドルは、ドル円の動きに連れ方向感のない展開となっていましたが、来週のECB理事会での追加緩和観測もあり、NY市場で仕掛け的なユーロ売りが入ると1.3331まで下げ幅を拡大するなど、ユーロ売りが大きく進む展開となっています。


先週からのドル買いの動きが急激に進んでいただけに、BIGイベント控え調整的なドル売りが入ったりしていますが、基本的なドル買いの流れには変化がない様ですね。
やはり基本はドルが売られた所買っていくというスタンスでよいでしょう。
注目は4日に控えたECB理事会と、5日に発表される米雇用統計です。
ジャクソンホールでのドラギECB総裁による発言を受け、追加緩和を急速に織り込むような動きとなっていますが、デフレにかなり近づいている兆候が示されない限り、新たな政策が示される可能性は低いとの発言も見られています。
実際に発表された独CPIやユーロ圏CPIは完全に予想通りに数値となっていますので、政策の据え置きとなる可能性が高いんじゃないかと思っています。
期待先行で大きく動いた時こそチャンスですね。
政策据え置きではユーロのショートカバーが加速すると思われますので、リスクを取れる方は、ECB理事会直前にユーロドルの買いを仕掛けていくのもよいかと思います。
そして米雇用統計では、非農業部門雇用者数が+22.0万人、失業率が6.1%と、これまた大きな改善に予想されています。
ここ最近の雇用統計では、事前にドル買いが進んで、発表後は再びドル売りというパターンが何ヶ月も続いていますので、今回も同様に動きになるかに注目です。
発表直後にはそれなりに反応も、結局は賃金上昇率の伸びの悪さが注目されてドル売りという感じですので、労働参加率とあわせて注目していきたいと思います。
それでも利上げに向けて一歩ずつ進んでいるFRBと、今回こそ追加緩和が見送りとなっても時間の問題というECBの違いは明らかですので、最終的にはドル買い、ユーロ売り、円売りという事でしょう。


ユーロドル、週足です。

0830eurusdshu

以前に解説したN波動でのN値1.3110は完全に達成しています。
移動平均との乖離も大きく進んでいる事もあり、先週末の急落から1.31ドル付近をサポートに一旦反発すると思っていましたが、まさかの大きな窓開けでそのまま急落となっています。
28日の買い戻しでそのまま窓を埋めに行くと思われましたが、以前窓埋めが完了していません。
窓を埋めるタイミングとしてはやはりECB理事会がきっかけでしょうか?
実際に据え置きならそのまま窓埋め、追加緩和発表ならそのまま下落後、材料出尽くしから一旦反発という感じですかね?
ただ、ここ最近はサポートを割り込み次々とストップを巻き込んでおり、去年9月の安値1.3098の次は6月の安値1.2755までサポートがないですので、1.31ドル割れからの急落は大変危険です。
買い持ちしている方は、1.31ドル割れでは一旦ロスカットしておくのが無難かと思います。
引き続き中長期の売り場探しですが、ここからは突っ込んで売りたくないので、大きな戻り待ちです。
来週やるとしたらECB理事会での買い仕掛け位ですかね?
とにかく結果を待ちましょう。



こじろうさんブログの日曜の記事では私の週明けからの戦略も見る事ができます。
気になる人はこじろうさんのブログへ→無料自動売買☆トラリピ☆マイナー通貨どれにしよ?

1日1回1クリック、応援お願いいたします。どれか1つでOKです。

にほんブログ 為替ブログ FX デイトレ派へ にほんブログ村 為替ブログ ドル円へ にほんブログ村 為替ブログ ユーロドルへ

【】
朝から さみ~いです。
ブルブル><
【】

とりあえず明日の朝なんですが

動きがなさそうな気がするんですが?
【】
kahanamokuさん
もう夏が戻ってくる予感がないですね。
このまま秋がよいです。

こじろうさん
まずは窓に注目です。
先週と同じく仕掛け入る可能性もあります。
この記事へコメントする















私のメイン口座です。 ドル円、ユーロドル共にスプレッド1PIPS固定。
外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込
1000通貨単位、手数料無料で取引出来ます。 普段解説に使っているチャートはこのLIONのものです。
FX取引ならヒロセ通商へ
投資に関する書籍はこちらで。
質問等はお気軽にこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

エオリア

Author:エオリア
東京都在住
音楽と猫を愛してます
かなりの甘党です
相場に疲れた時は飼い猫に癒されながら頑張っています
Twitter @aeoria77

各種キャンペーン中
アイネット証券[アイネットFX]
アイネットFX

すべてのサービスが業界最高水準の「Spot Board」
外為ジャパン


みんなのFX


FXブロードネット