FC2ブログ
2021 / 04
≪ 2021 / 03 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2021 / 05 ≫

記事更新の励みになります。
↓をポチっとお願いいたします。
(Ctrlキーを押しながらクリックするとそのまま記事を読むことが出来ます)

にほんブログ村 為替ブログへ

新興国不安を背景に、株価を中心にリスク回避の動きが大きく進んだ一週間でしたね。
ドル円は週明け薄商いの円買い仕掛けから101.85まで急落した後、徐々に下げ幅を縮小する動きとなると、トルコ中銀が政策金利を4.50%から10.0%に引き上げた事で、トルコリラ円は週明けにつけた安値42.80から47.63まで急騰、ドル円も103.43までの急騰となるなど、リスク回避の巻き戻しが大きく進む動きとなりました。
しかし、根強い新興国不安からリスク回避の動きが再開となると、ドル円は再び102円割れとなっており、FOMCでのQE縮小を受けたリスク回避的なドル買いの流れもあり、ユーロドルは今年最安値を割り込み1.3478までの急落となるなど、ユーロ売り、円買いの方が大きく進む展開となっています。

完全にトルコに振り回される一週間でしたね。
サプライズ的な利上げを好感し、トルコリラは一旦急騰となるも全戻しとなっていますので、本当の危機はこれからという感じがしますね。
今回のトルコ中銀の対応は、92年代ポンド危機の英中銀の対応と非常に似ている様です。
当時暴落を続けるポンドの動きに歯止めをかける為、金利を10%から12%に引き上げ、更に同日に15%まで引き上げ、発表直後にポンドは一時的に急騰となるも、最終的には更に安値を更新する事となったのです。
当時2.00ドル近くで推移していたポンドドルは1.70ドルを割り込むまで急落、そこからの金利引き上げで1.80ドルまで戻すも、最終的には1.40ドルまで急落してというものです。
確かに今回のトルコの値動きを見ても当時のポンドと非常に似ている所がありますね。
歴史は繰り返すのでしょうか?
トルコリラの値動きから目が離せませんね。


ユーロドル、日足です。

0201eurusdhi

やっと下がってきましたね。
目先のサポートも割りこみそのまま1.35ドル割れとなっていますので、暫くは戻り売りが優勢となるでしょう。
切り下がる安値が下値として意識されて感じなんですかね?
とりあえず頭に入れつつ、基準線付近までの戻り(赤○)は積極的に売って行きたいですね。


こじろうさんブログの日曜の記事では私の週明けからの戦略も見る事ができます。
気になる人はこじろうさんのブログへ→無料自動売買☆トラリピ☆マイナー通貨どれにしよ?

1日1回1クリック、応援お願いいたします。どれか1つでOKです。

にほんブログ 為替ブログ FX デイトレ派へ にほんブログ村 為替ブログ ドル円へ にほんブログ村 為替ブログ ユーロドルへ

【】
25円くらいまで
買い支えます。
【】
gaobu-さん
まじっすか。
持ち切れたらウマウマですね。
その内50円くらいまで戻すでしょう。
【】
今日は6km歩いてみました!
めっちゃ疲れて
やはり昼寝しました^^
【】
kahanamokuさん
6キロっ言ったら結構ですね。
確かに疲れます。
この記事へコメントする















私のメイン口座です。 ドル円、ユーロドル共にスプレッド1PIPS固定。
外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込
1000通貨単位、手数料無料で取引出来ます。 普段解説に使っているチャートはこのLIONのものです。
FX取引ならヒロセ通商へ
投資に関する書籍はこちらで。
質問等はお気軽にこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

エオリア

Author:エオリア
東京都在住
音楽と猫を愛してます
かなりの甘党です
相場に疲れた時は飼い猫に癒されながら頑張っています
Twitter @aeoria77

各種キャンペーン中
アイネット証券[アイネットFX]
アイネットFX

すべてのサービスが業界最高水準の「Spot Board」
外為ジャパン


みんなのFX


FXブロードネット