2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫

記事更新の励みになります。
↓をポチっとお願いいたします。
(Ctrlキーを押しながらクリックするとそのまま記事を読むことが出来ます)

にほんブログ村 為替ブログへ

日経平均の急落で大荒れの一週間となりましたね。
週半ばでは、バーナンキFRB議長が「FRBの資産買い入れ、雇用市場の実質的で持続可能な改善あれば緩やかに縮小へ」と発言した事でドル買いが優勢となると、ドル円は今年最高値を更新して103.74までの上昇となりましたが、中国PMIが予想より弱い結果となった事をきっかけに株価が下落となると、利益確定が利益確定を呼び、日経平均はパニック的な売りとなっており、前日比1000円を超える下げ幅を記録すると、ドル円、クロス円の方も円買いが大きく進む展開となりました。
翌日は、自律反発的な動きから日経平均はが500円超の上昇となると、ドル円、クロス円も大きく買い戻されましたが、その後は上げ幅を急激に縮小すると、日経平均先物は500円を超える下げ幅を記録しており、再び円買いの動きが優勢となると、ドル円は前日安値を下抜け100.66まで下落、豪ドル円も前日安値を更新し97.18までの下押しとなるなど、円全面高の展開となっています。

日経平均の急落で市場心理が大きく変わってしまった感じですね。
中国PMIの悪化は利益確定のきっかけに過ぎなかったですが、下げてしまったのは事実ですので、受け入れるしかないです。
1000円の急落を引き起こす理由がなかったので、翌日は買い戻しが大きく入っていましたが、またしてもそこから1000円の急落となっていますので、いかに神経質になっているかですね。
ここまでの急落を2度目も見されられたら、誰もがまた次があるんじゃないかと思ってしまいますので、週明けからも上値の重たい展開となりそうです。
これだけリスク回避の動きが進んでも、ダウの方はプラスで引けるなど、かなり底堅い動きとなっていますが、ダウの方も崩れ始めたらリスク回避の円買いが一気に進みそうですね。
一方的に上昇してきたスピード調整という事でしかたないと思いますが、ドル円の100円割れ位は覚悟しておいた方がいいかも知れませんね。


ユーロドル、1時間足です。

0525eurusd60

最近ブレイクスキャルについて質問を受ける事が多いので、エントリー手法についておさらいしたいと思います。
トレード手法の基本は、市場にストップが溜まっていそうなポイントのブレイクで順張りでエントリーし、ストップを取ったらすぐに利益確定するというものになります。
利益やストップのルールはカテゴリーにあるマイルールにも方を確認すれば分かると思いますが、仮にブレイク直後にストップが10PIPSでもつけば、その後上げるも下げるも50%の確率だとしても平均10PIPSの利益が出ることになりますので、勝率を下げてそこなりの利益を目指すも、勝率を高めて10PIPS程度で利益確定してもよし、あまり深く考える必要はないと思います。
問題なのはストップがつきやすいエントリーポイントを探すことですね。
ドル円が100円手間で何度も跳ね返された後、100円のブレイクで一気に上昇したのは記憶に新しいですが、チャートを見てなくても誰もが意識しているポイントなんていうのものはそう滅多にそうないですので、エントリーチャンスの回数とのバランスを考えながらそれにりに意識されているポイントを探していく作業となります。
現在は1時間足でエントリーポイントを決めていきますが、まずは一目見て分かるような上昇下落の波動を描いていきます。
途中途中にそれなりの値幅を伴った上下をするも、上昇途中に一本だけ陰線がからんだものなど(赤○)、曖昧なものはなるべく避け、目先の高値安値を描いていきます。
高値安値が決まったらそれレートをブレイクするまで、平行のライン(白ライン)を描いていきます。
チャートがごちゃごちゃしてしまいますので、バーナンキFRB議長の発言を受けた急落後からのエントリー解説としています。
まず最初のブレイクポイント(1個目の白○)ですが、1時間足での25本線を基準に、下で推移していう時は売り場探し、上で推移している間は買い場探しというフィルターをルールに加えていますので、ここは2個目の白○と共に見送りとなります。
仮に25本線のルールをクリアしていたとしても、すぐ上に直近高値が控えており、平行に引いたラインとの値幅が狭いポイント(1個目の白矢印)という事で見送りとなります。
ストップをつけた後に次にレジスタンス手前ですぐに反落という可能性がありますので、最低でも20PIPS以上の値幅は欲しい所です。
そして急上昇後の高値1.2956をつけた後、再上昇でブレイクとなっていますが(3個目の白○)、移動平均線のフィルターもクリア、そして値幅のフィルターもクリアという事で、そのまま買いでエントリーとなります。
細かいエントリールールを付け加えた事で、エントリーポイントは1箇所しかなかったですが、曖昧なポイントでどんどんエントリーして結局負けてしまっては意味がないですので、意識さていている可能性が高く、勝率の高いポイントだけ狙っていきたいですね。

そして週明けからの動きですが、そのまま下押しとなれば、オレンジ○の部分は値幅フィルターで見送りとなりますので、青○の部分でエントリーとなりますね。
高値の方は1.2999までエントリーポイントがない状況となっていますが、それこで上昇する前に目先の高値をつけると思いますので、いつも通り週明けからは新たなレンジを見極める作業となります。
ちなまにチャート上では1.2921が安値となっていますが、チャートはさかのぼれる所までさかのぼるのが基本、20日につけた安値(オレンジライン)がすぐ下に控えていますので、その辺も常に確認しておく必要があります。


こじろうさんブログの日曜の記事では私の週明けからの戦略も見る事ができます。
気になる人はこじろうさんのブログへ→無料自動売買☆トラリピ☆マイナー通貨どれにしよ?

1日1回1クリック、応援お願いいたします。どれか1つでOKです。

にほんブログ 為替ブログ FX デイトレ派へ にほんブログ村 為替ブログ ドル円へ にほんブログ村 為替ブログ ユーロドルへ

【】

おねむになっちゃったので、

後で、じっくり読まさせていただきます。

ズバシ、参考になるでしょう。
【】
こじろうさん
基本の内容ですので、何も知らない人向けです。
この記事へコメントする















私のメイン口座です。 ドル円、ユーロドル共にスプレッド1PIPS固定。
外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込
1000通貨単位、手数料無料で取引出来ます。 普段解説に使っているチャートはこのLIONのものです。
FX取引ならヒロセ通商へ
投資に関する書籍はこちらで。
質問等はお気軽にこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

エオリア

Author:エオリア
東京都在住
音楽と猫を愛してます
かなりの甘党です
相場に疲れた時は飼い猫に癒されながら頑張っています
Twitter @aeoria77

各種キャンペーン中
アイネット証券[アイネットFX]
アイネットFX

すべてのサービスが業界最高水準の「Spot Board」
外為ジャパン


みんなのFX


FXブロードネット