2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫


記事更新の励みになります。
↓をポチっとお願いいたします。
(Ctrlキーを押しながらクリックするとそのまま記事を読むことが出来ます)

にほんブログ村 為替ブログへ

本日週明け相場は、早朝時間外から円売りの方が優勢。
G20声明で、日本の名指し批判が回避された事を受け、円売りの方が優勢となっています。
ドル円は窓開けスタートとなると、そのまま94円台乗せとなっており、次々とストップを巻き込むと94.21まで上昇、クロス円の方も先週末高値を大きく更新する動きとなっています。
その後は目立った材料不足のなか、ポンドドルはストップをつけて急落、一方ユーロドルはストップをつけて上昇するなど、薄商いの中荒っぽい動きとなっていますが、各通貨概ねレンジ内での推移、新たな材料待ちとなっています。

現在ではNYタイムでは、ドラギECB総裁の発言を受け、ユーロ売りの動きが優勢となっていますね。
「ユーロ相場の上昇、下向きのインフレリスクを示唆」、「ユーロ圏経済見通しめぐるリスクは下向き」と発言した事で、ユーロドルは1.3332まで下落、ユーロ円も125.17までと当日安値付近までの下落となっています。
この後も、日本時間深夜25時30分に再びドラギECB総裁の講演、そして27時30分にはシュタインブリュック独財務相、ディルポ・ベルギー首相による講演が予定されてますので、突発的な値動きには要注意です。


予想通りの動きとは言え、なんだかなあと言う感じですね。
マーケットの反応が仮にファンダメンタルズと間違った方向に進んだとしても、トレードとしては利益の出るポジションが正解ですので、材料トレーダーとしては、自分の都合のいいように捉えて仕掛ける、いつも通り最初に仕掛けた人が勝ちなんでしょう。
日本の名指し回避で円売りとなったようですが、G20の様な場で、参加国の1つが名指しで集中攻撃を受けるなんていう事は有り得ないですからね。
過去に人民元の切り上げ問題で、明らかに中国の事を指している時でも名指ししてませんでしたので、今回も名指しを回避したというか、これは当然の事だと思います。
特に米国は、自分達の国の事を棚に挙げて、日本を直接非難なんて出来るわけないですからね。
英国も、柔軟なインフレという曖昧な言葉を使い、インフレ抑制よりも通貨安による経済押し上げ効果を狙ってますので、こちらも日本を非難できません。
そしてEUは、円安による結果的なユーロ高を懸念するオランダとフランスに、ユーロ相場は適正とするドイツと、足並みは揃わず。
結局は発言力のある国が丸め込んで、協調したように見せただけじゃないでしょうか?
日本が強引な円安誘導政策を進めたから、通貨安戦争という言葉が出てきて、G7、G20と緊急でこんな声明文を出さなければならなくなった訳で、各国かなり言いたい事を我慢しているような気がします。
「G7声明は誤解されている」という当局者からの匿名の発言もありましたが、G20の場では難しいとしても、それぞれもっと言いたいこと言っていいと思います。
国内からは、日本の政策を理解してもらえたという発言もありますが、問題なのは今のデフレ脱却に向けた政策ではなくて、一定のレートを目標にしてるかの様な発言ですよね。
先週までは毎日の様に95円とか100円という言葉が聞こえてきましたし、円安が進行している過程では「どうやったら85-90円を維持できるか考えなければならない」という様な発言もありました。
それでいて「一定のレートを目標にしている訳ではない」とか、「円安は政策の結果として起こっている」とかいってますから、発言としてはかなり無責任な感じがします。
そもそもデフレ脱却の他、円高是正と言うのを政権誕生前からマニフェストに掲げていましたから、円安誘導してないと言ったら逆にマニフェスト違反なんじゃないですかね?
ちょっと言いたいことが過ぎました。
この辺にしておきます。




1日1回1クリック、応援お願いいたします。どれか1つでOKです。

にほんブログ 為替ブログ FX デイトレ派へ にほんブログ村 為替ブログ ドル円へ にほんブログ村 為替ブログ ユーロドルへ

【】

具体的な数字を、ポンポン連発すると、

円安操作だと言われちゃいますよね☆



【Re: タイトルなし】
こじろうさん
言われると思います。
ただ、海外からあれこれ言われる筋合い無いと、堂々と円安誘導する的な発言をしてたのに、そんな事言ってない的な発言がちょっとおかしいと思います。
この記事へコメントする















私のメイン口座です。 ドル円、ユーロドル共にスプレッド1PIPS固定。
外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込
1000通貨単位、手数料無料で取引出来ます。 普段解説に使っているチャートはこのLIONのものです。
FX取引ならヒロセ通商へ
投資に関する書籍はこちらで。
質問等はお気軽にこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

エオリア

Author:エオリア
東京都在住
音楽と猫を愛してます
かなりの甘党です
相場に疲れた時は飼い猫に癒されながら頑張っています
Twitter @aeoria77

各種キャンペーン中
アイネット証券[アイネットFX]
アイネットFX

すべてのサービスが業界最高水準の「Spot Board」
外為ジャパン


みんなのFX


FXブロードネット
