2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫


記事更新の励みになります。
↓をポチっとお願いいたします。
(Ctrlキーを押しながらクリックするとそのまま記事を読むことが出来ます)

にほんブログ村 為替ブログへ


注目の日銀金融政策決定会合ですが、翌日物金利を0−0.1%で据え置き、そして資産買入等の基金も101兆円に据え置きとノーサプライズ。
一部追加緩和を予想していた向きの失望売りから、発表直後はドル円、クロス円共にやや下押しする動きとなりましたが、すぐに買い戻される動きとなると、日経平均が上げ幅を拡大させた事で再び円売りが優勢となっており、ドル円は93.70まで上昇、ユーロ円も125.95までの上昇となるなど、円全面安の展開となりました。
しかし、仏GDPが予想を下回った事をきっかけにユーロ売りが優勢となると、独GDP、伊GDP、ユーロ圏GDPと、欧州各国の経済指標が軒並み予想を下回った事でユーロが急落となっており、ユーロドルは先週末安値を下抜け1.3314まで下落、ユーロ円も124.01まで急落、ドル円もユーロ円に連れ安となると、一時93.09まで下げ幅を拡大する動きとなっています。
その後はユーロ売りの方も一服となると、ショートカバーの動きからユーロ円は124.71まで値を戻す展開となりましたが、上値の重さを確認した事でユーロ売りが再開となると、ユーロ円は再び124円付近まで下押しする展開となっています。


今日も激しい動きでした。
次期日銀総裁候補とも言われている岩田一政氏による「物価目標2%達成には円高の是正が必要不可欠」「1ドル=90円から100円程度までは均衡への回復」「金融危機の対応として財務省・日銀共同の基金で外債購入を」との発言を受け円売りで反応となっていましたので、またしても要人発言に振り回された感じですね。
その後はユーロ圏各国のGDPの悪化を受けユーロが急落、そして畳み掛けるようにS&Pが「今年、伊・仏・スペイン・ポルトガルに格下げの可能性」と発言していますが、まあこの辺はいつも通りタイミング計って発言したという感じですかね。

そして日銀金融政策決定会合での動きですが、前日の記事にも追記した様に、事前のドル円のショートポジションの方を建てておきました。
東京市場に向けて既に円買いが進んでましたので、仕掛けの方も見送る予定だったんですが、岩田一政氏による発言でドル円が上昇してきたという事で、とりあえず仕掛けてみました。
期待先行で上昇しているからこそ、失望の売りを仕掛ける意味があるというものですね。
それでも発表直後の下げから直ぐに値を戻す動きとなってましたので、予想以上に円買いを仕掛けていた人が多かったという事なんでしょうね。
追記にした通り、同値での撤退となっていますが、もうちょっと下げても良かったかなと思います。
先週にも記事にしましたが、結局は必ず株価が上昇する日と言われるバレンタインデー、株価の勝利でした。
アノマリー要因とは言え、もう10年以上続いている事ですので、馬鹿に出来ないと言う事でしょうね。

現在ではユーロを中心にリスク回避の動きとなっていますが、この動きが明日、そして来週以降も継続するかが重要ですね。
これまた以前記事にした内容とかぶりますが、2月中旬から本邦レパトリによる円転や、輸出による為替予約の方が本格化してきますので、ドル円の95円トライの方は時間切れ、次のトライは新規マネーが大量に入ってくる4月以降になると思っています。
シナリオ通り、明日から本格的な調整円買いの動きが開始となるでしょうか?


ユーロドル、1時間足です。

0214eurusd60

長い上髭を残した十字足(青○)からの急落、完全にトレンド方が転換となっていますね。
その後の下げ止まりからの戻し局面でも、基準線に完全に上値を押さえつけられていますので、もう下方向を目指すしかなかったと思います。
いつも通り最初の戻り(赤○)が戻り売りポイント、そして下げとまり安値の下抜け(白○)がブレイクスキャルのポイントとなります。
どちらもエントリーポイントしては何も問題なかったと思います。
皆さんしっかり取れましたか?


では今日はこの辺で。


1日1回1クリック、応援お願いいたします。どれか1つでOKです。

にほんブログ 為替ブログ FX デイトレ派へ にほんブログ村 為替ブログ ドル円へ にほんブログ村 為替ブログ ユーロドルへ

【】

EURUSDに乗っかったほうが、

良かったですね。

ブレイク狙って、ドル円で、こけました。☆
【】
春が来たら桜前線を連れて遊びに行きたいです><
その時はエオリアさんも風林に。w
【Re: タイトルなし】
こじろうさん
ドル円はなんだかんだでレンジの時間がながいですからね。
ブレイク狙いはユーロドルの方がいいとは思います。

伊達猫さん
まじっすか。
私はこなつで十分なのですが。
この記事へコメントする















私のメイン口座です。 ドル円、ユーロドル共にスプレッド1PIPS固定。
外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込
1000通貨単位、手数料無料で取引出来ます。 普段解説に使っているチャートはこのLIONのものです。
FX取引ならヒロセ通商へ
投資に関する書籍はこちらで。
質問等はお気軽にこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

エオリア

Author:エオリア
東京都在住
音楽と猫を愛してます
かなりの甘党です
相場に疲れた時は飼い猫に癒されながら頑張っています
Twitter @aeoria77

各種キャンペーン中
アイネット証券[アイネットFX]
アイネットFX

すべてのサービスが業界最高水準の「Spot Board」
外為ジャパン


みんなのFX


FXブロードネット
