2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫

記事更新の励みになります。
↓をポチっとお願いいたします。
(Ctrlキーを押しながらクリックするとそのまま記事を読むことが出来ます)

にほんブログ村 為替ブログへ

ドラギECB総裁の発言をきっかけとしたユーロ売り、円買いの方が大きく進む展開となっていますね。
前日NY市場ではユーロ売りの方も一服となると、ユーロ円が一気に300PIPSもの下げ幅をなっていた事もあり、オセアニア市場に向けては自律反発的な動きから、各通貨大きく値を戻す動きとなっていました。
東京市場ではショートカバーの動きも一巡となると、各通貨方向感の無い展開となっていましたが、3連休を控え、引けにかけて日経平均が下げ幅を拡大する動きとなると、再び円買いの動きが優勢となっています。
欧州勢の参戦でもユーロ円を中心にリスク回避の円買いが優勢となると、麻生財務相が「円相場の90円台、意図しないぐらいの動き」と発言したとの報道を受け、ドル円が急落となっており、そのまま92.17までと当日安値を大きく更新する動きとっています。
その後は「意図しないぐらい、78-79円だったのがいきなり90円になった」と、正確な発言の方が伝わると、ドル円は大きく買い戻される動きとなっており、そのまま93円台を回復するなど、一気に100PIPS近くもの急反発となりました。
しかし、「円安ペースが速すぎる」と発言するなど、円安牽制の発言が飛び出した事で再び円買いの方が優勢となると、ドル円は92.25までと当日安値付近まで下落、ユーロ円は当日安値を更新し123.42までの急落となっています。

現在NY市場では円買いの動きも一服となると、各通貨ショートカバーの動きが優勢となっていますね。
米債利回りが大きく上昇している事もあり、ドル円を中心に大きく買い戻される展開となっています。


今日も激しい動きでした。
麻生財務相発言に振り回されっぱなしの一日でしたね。
ちょっとニュアンスの方が間違って翻訳されたか何かの内容に、パニック的な円買いとなった様ですが、正確な発言が伝わるとすぐに円売りに転じています。
意図しないぐらい、という言葉が78-79円にかかるのか、90円にかかるのかでは意味合いが大きく変わっていますが、日本語的にはどちらにも取れるような感じではありますね。
先に78-79円という言葉を挙げていますので、文脈的にはそちらと捉えるべきなのかも知れませんが、安倍政権の政策がデフレ脱却、円高是正であり、円安誘導をしている事を考えれば、意図しない位円安に振れた、という発言だったと考えるのも普通だと思います。
日本語が難しいというのもそうですが、そのそも今回の麻生財務相の日本語が何だかおかしかったですね。
まあ過ぎた事なので今何を言って仕方ないです。
その後は円安牽制発言が出ていますので、結局は円安牽制寄りの発言がしたかったという事でしょう。
今までこれだけ急激な円安の動きでも、調整局面という言葉を繰り返し、海外から文句を言われる筋合いは無いと言い続けてきた人が、いきなりの円安牽制ですから、G20での批判をかわす目的よりも、エネルギー価格の高騰など、国内からの反発がかなり増えてきたという事なんでしょうかね?
大きな円安の流れにも、これからは変化が出てきそうですね。

では今日はこの辺で。
一週間お疲れ様でした。


1日1回1クリック、応援お願いいたします。どれか1つでOKです。

にほんブログ 為替ブログ FX デイトレ派へ にほんブログ村 為替ブログ ドル円へ にほんブログ村 為替ブログ ユーロドルへ

【】
円安はドルベースで考えれば、日本資産の目減りにも繋がるので、過度な円安や急激な円安は望んでいないということなのでしょうか・・・

円安が進んで。物価が上がって、給与が上がらないと庶民は苦しくなりそうです><
【】

デフレスパイラルからの脱却☆

輸出産業や不動産が元気になり、

給料が、あがればいいですね。

石油も上がっちゃうんですよねーー。
【】
WINさん
円は国内で使い、外貨準備は海外で使う。
円安の方が外貨準備の資産増という事で、メリットはあると思います。

こじろうさん
私としては円高でも円安でもどちらでもいいんですが、物価があがると考えれば円高になってくれたほうが嬉しいです、
この記事へコメントする















私のメイン口座です。 ドル円、ユーロドル共にスプレッド1PIPS固定。
外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込
1000通貨単位、手数料無料で取引出来ます。 普段解説に使っているチャートはこのLIONのものです。
FX取引ならヒロセ通商へ
投資に関する書籍はこちらで。
質問等はお気軽にこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

エオリア

Author:エオリア
東京都在住
音楽と猫を愛してます
かなりの甘党です
相場に疲れた時は飼い猫に癒されながら頑張っています
Twitter @aeoria77

各種キャンペーン中
アイネット証券[アイネットFX]
アイネットFX

すべてのサービスが業界最高水準の「Spot Board」
外為ジャパン


みんなのFX


FXブロードネット