2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫


記事更新の励みになります。
↓をポチっとお願いいたします。
(Ctrlキーを押しながらクリックするとそのまま記事を読むことが出来ます)

にほんブログ村 為替ブログへ

前日に引き続き、調整的な円買いの方が大きく進んでいますね。
月曜の動き同様、NY市場ではショートカバーの動きが優勢となると、各通貨下げ幅を大きく縮小する動きとなっていましたが、ユンケル・ユーログループ議長による「ユーロ相場は恐ろしいほど高い」との発言をきっかけにユーロ売りとなると、ユーロ円主導で再び調整的な円買いの方が優勢となっています。
東京市場でもドル円、クロス円は上値の重い展開となると、石破自民党幹事長による「円安進行、産業によっては困る企業も出てくる」との発言を受け、円買いの方が加速しており、ドル円は88円割れとなると87.79まで下落、ユーロ円も117円割れとなると116.46までの急落となるなど、円全面高の展開となっています。
その後は、ノボトニー・オーストリー中銀総裁による「ユーロ相場、現段階では主要な懸念材料ではない」「当面、通貨競争は予想していない」との発言もあり、ユーロが大きく買い戻される展開となると、ユーロ円も117.64まで上昇するなど、ショートカバーが大きく進む展開となりましたが、ドイツ経済省による13年の経済成長見通しの引き下げや、アルカイダによるアルジェリアのガス田襲撃との報道からリスク回避の動きとなると、ユーロドルは当日安値を更新し1.3256まで下落、ユーロ円も再び116円半ばまで押し戻される展開となっています。

現在NY市場ではリスク回避の動きも一服となっていますね。
ダウ平均が下げ幅を縮小させている事もあり、ややショートカバーの動きが優勢となっています。


ようやく調整的な円買いの動きも本格化してきた感じですね。
日経平均も300円近い下げ幅を記録、久しぶりの大幅反落となっていますので、流れの方もかなり変わってきたんじゃないでしょうか?
こういう流れの時に、クロス円の押し目を拾っていくというのはかなり危険ですね。
長期上昇トレンドにあわせる様な形で、クロス円で押し目のロングを入れるというイメージだとは思いますが、現在ではドル円、クロス円共に、1時間足の短期的な時間軸は勿論、比較的大きな流れを決める4時間まで基準線を下抜けた事で売り転換となっています。
デイトレやスキャルなど、短期トレードの方は確実に売り場探しの状態となっており、短期勢が一斉に売りを仕掛けているなか、流れに逆らって買いを仕掛けても勝てる訳が無いですね。
過去にもう何度も記事にしていますが、自分が買ったら下がる、売れば上がるという経験が多い方は、短期の時間軸に逆らったポジションを建てている事が多いです。
2、3日程度の軽いスウィングを予定している人でも最低限は1時間足、1週間以上などの比較的中期的なスウィングなら最低でも4時間足の転換を待った方が良いと思います。
様々な時間軸を見てトレードしている人達が、一斉に同じ方向を見る瞬間というのが、最も低リスクでエントリー出来る状態という事ですね。


ユーロ円、1時間足です。

0116eurjpy60

完全に戻り売り優勢の相場となっていますね。
いつも通り、最初に基準線まで戻してきたポイント(赤○)戻り売りポイントになります。
更には、前日ダブルボトム(白○)となったレートがネックラインとしても機能するポイントになっていますので、売り場としては文句のつけようがなかったと思います。
その後は待ってましたの戻り売りで一気に下がっていますね。
しっかり取れましたか?
現在では再び基準線付近まで戻していますね。
戻りの方も2回目、3回目と、回数を重ねる程、上抜ける可能性が高まってくる訳ですが、今回はどうなるでしょうか?
私の方は初回しかやりませんが、直近高値更新でロスカットすれば低リスクでエントリー出来ますので、ここでもう一回売るという選択肢もありかと思います。


1日1回1クリック、応援お願いいたします。どれか1つでOKです。

にほんブログ 為替ブログ FX デイトレ派へ にほんブログ村 為替ブログ ドル円へ にほんブログ村 為替ブログ ユーロドルへ

【】

とってもお勉強に

なりました。

ありがとうございます。
【】
おはようさんです
動きが大きいですね~。
2月末まで上げ上げが良かったのに・・・w
【】
要人発言に反応しているというニュースもあるようですが、あまり考えずに発言しているだけのような気がします。
こんな発言は「用心」発言として気をつけたいものです。
【】
こじろうさん
如何にリスクが低いポイントでエントリー出来るかですね。
なかなか難しいですが。

gaobu-さん
まだまだ更なる上げあるかもしれませんよ?

Toppiy38さん
確かにあまり考えてなさそうですね。
そのほうが本音が出るのでいいと思いますが。
【】
「基準線」をググって一目均衡表の
1つであることを初めて知りました(恥

今回の記事はとても参考になりました。
ありがとうございます。

時間がある時にエオリアさんのページを遡って
見てみよう♪

2010年当時の「マイルール」からエオリアさん
の手法は変わっているんですか!?


【】
やろころさん
一目の基準線は基本26ですね。
ほぼ移動平均ですので、私は25本線を基準線として代用しています。
多少の誤差でますが、正確なレートで反応するものではないので、問題ありません。
この記事へコメントする















私のメイン口座です。 ドル円、ユーロドル共にスプレッド1PIPS固定。
外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込
1000通貨単位、手数料無料で取引出来ます。 普段解説に使っているチャートはこのLIONのものです。
FX取引ならヒロセ通商へ
投資に関する書籍はこちらで。
質問等はお気軽にこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

エオリア

Author:エオリア
東京都在住
音楽と猫を愛してます
かなりの甘党です
相場に疲れた時は飼い猫に癒されながら頑張っています
Twitter @aeoria77

各種キャンペーン中
アイネット証券[アイネットFX]
アイネットFX

すべてのサービスが業界最高水準の「Spot Board」
外為ジャパン


みんなのFX


FXブロードネット
