FC2ブログ
2014 / 08
≪ 2014 / 07 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - - 2014 / 09 ≫

記事更新の励みになります。
↓をポチっとお願いいたします。
(Ctrlキーを押しながらクリックするとそのまま記事を読むことが出来ます)

にほんブログ村 為替ブログへ

ドル買いの動きが大きく進んだ一週間でしたね。
新規材料に乏しい中、ウクライナの地政学リスクが後退した事を受けた円売りの動きが優勢となると、ドル円は雇用統計後の高値を突破し103円台乗せとなっており、その後もドルじり高の展開となると、FOMC議事録での「多くの参加者、雇用増で利上げ時期が早まる可能性があると認識」との文言や、イエレンFRB議長による「FRBの責務達成は早期の利上げにつながる可能性がある」との発言もあり、ドル円は一時104.19まで上昇、ユーロドルは1.3220までの急落となるなど、ドル全面高の展開となっています。

ジャクソンホールでのイエレンFRB議長の講演は、タカ派ともハト派とも言えない様な曖昧な発言だったと思いますが、ハト派色の後退という事でやはりドル買いで反応してきましたね。
ただ週明けから一方的にドル買いが進んでいましたので、ポジション調整の動きもあり、ドル円は104円台から押し戻されると、ユーロドルも安値からやや持ち直してNY市場をクローズとなっています。
ドル円は104円台乗せから4月3日の高値104.12越えという事で、そのまま104円半ば位まで上昇すると思っていましたので、ちょっとがっかりです。
週明けからも調整的な下押しが始まるようなら買い増し分のポジションは一旦クローズします。
長期の方はそのまま105円突破を目指してのホールドとしますが、日足での移動平均線との乖離も進んでいますので、103円前半位までの下押しは普通に覚悟しておかなければなりませんね。


ドル円、日足です。

0823usdjpyhi

年明け急落後からの動きを表示させる為に170本表示です。
101円を所々割り込むも、基本101円付近をサポートに上値切り下げのディセンディングトライアングルを形成となっていましたが、雇用統計の改善期待を背景とした先月末の上昇で上方ブレイク(赤○)となっています。
週足など、長期のチャートでも同様にブレイクとなっていますので、非常に意味のある動きとなっています。
雇用統計までの上昇で、移動平均線との乖離(赤ライン)から調整が一気に進みましたが、今回も同様に乖離が大きく進んでいますので(青ライン)、調整が大きく進む可能性もあると思います(白矢印)。
このまま上昇した際の上値目標ですが、去年5月の高値と6月の安値の三角保ち合いのブレイクでは、約8円の値幅を伴っての上昇となっており、今回も8円の値幅で計算すると目標値は109円付近となります。
かなり大袈裟な目標値ですが、米債金利の本格上昇の再開に、消費税増税による駆け込み需要の反動からの成長率の下方修正を受けた日銀による追加緩和観測の再浮上など、様々な要因から年末に向け110円付近へ向けて上昇という可能性は十分にあると思います。


こじろうさんブログの日曜の記事では私の週明けからの戦略も見る事ができます。
気になる人はこじろうさんのブログへ→無料自動売買☆トラリピ☆マイナー通貨どれにしよ?

1日1回1クリック、応援お願いいたします。どれか1つでOKです。

にほんブログ 為替ブログ FX デイトレ派へ にほんブログ村 為替ブログ ドル円へ にほんブログ村 為替ブログ ユーロドルへ

スポンサーサイト



私のメイン口座です。 ドル円、ユーロドル共にスプレッド1PIPS固定。
外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込
1000通貨単位、手数料無料で取引出来ます。 普段解説に使っているチャートはこのLIONのものです。
FX取引ならヒロセ通商へ
投資に関する書籍はこちらで。
質問等はお気軽にこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

エオリア

Author:エオリア
東京都在住
音楽と猫を愛してます
かなりの甘党です
相場に疲れた時は飼い猫に癒されながら頑張っています
Twitter @aeoria77

各種キャンペーン中
アイネット証券[アイネットFX]
アイネットFX

すべてのサービスが業界最高水準の「Spot Board」
外為ジャパン


みんなのFX


FXブロードネット