FC2ブログ
2014 / 08
≪ 2014 / 07 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - - 2014 / 09 ≫

記事更新の励みになります。
↓をポチっとお願いいたします。
(Ctrlキーを押しながらクリックするとそのまま記事を読むことが出来ます)

にほんブログ村 為替ブログへ

薄商いのなか、ドル相場を中心に乱高下となった一週間でしたね。
イラク空爆を受けたリスク回避的な動きも一服となると、日経平均やダウ平均が大きく上昇した事で、ドル買いの動きが大きく進む展開となっており、その後も米小売売上高や、米新規失業保険申請件数が下振れたにも関わらず円売りの動きが優勢となると、ドル円は一時102.71まで上昇、ユーロ円も137.61まで上げ幅を拡大する動きとなりました。
しかし、週末NY市場では、コチャラコタ米ミネアポリス連銀総裁による「物価、FOMCの安定目標からほど遠い」、「2018年までのインフレ率2%達成は難しい」との発言をきっかけにドル売りが優勢となると、ウクライナが人道支援目的の車両を破壊との報道を受けリス回避の円買いが加速しており、ドル円は102.13まで急落、ユーロ円も136.76までの急落となるなど、リスク回避の円買いが再開ととなっています。


週末NY市場でのいきなりの円買いにびっくりですが、短期のポジションが円売りドル買いに偏っていた他、薄商いで値も飛びやすくなっていましたので、巻き戻しの動きも早かったという感じですね。
とくに新規の円売り材料もないまま、週明けからずっと円売りの方が続いていましたので、どこかで調整入ると思っていましたが、良いきっかけになったんだと思います。

そして来週は21日から23日までジャクソンホールでのシンポジウムが予定されています。
バーナンキ前FRB議長が追加緩和を発表して市場を驚かせて以来、非常の重要度の高いイベントとなっていますので、そろそろ大きな動きあるかも知れませんね。


米10年債利回り、日足です。

0816usgg10yr

1年分のチャートを表示させておきました。
週末のリスク回避的な円買いの動きもあり、一時2.3891%まで低下しています。
去年12月18日にQE縮小を発表した後、年末に向け3.0328%まで利回りは上昇となっていましたが、年初から徐々に上げ幅を縮小すると2013年6月の水準までの低下となっています。
10年債利回りはドル円と最も相関が高く、リスク回避の動きとなると安全投資先の米国債が買われるという図式ですので、ここ最近のウクライナ、シリア、イラク情勢を見ても、短期的にはリスク回避の動きが進むと言うのは当然の事かと思います。
ただ、年初からダウ平均などは一方的な上昇を続けていたにも関わらず株高債券高(利回りは低下)と、本来逆相関にあるものが同時に上昇するなど、今までは考えられなうような値動きが続いていましたので、おかしな値動きの巻き戻しは必ずやってくると思っています。
注目は21日から開かれるジャクソンホールでのシンポジウムで、米雇用の回復や、短期金利の上昇など、米利上げの前倒し観測が浮上する中、ハト派として知られるイエレンFRB議長の発言が少しでもタカ派よりとなれば、そこから怒涛のドル買いとなる可能性も十分にありそうです。
実際に利上げを織り込み始めれば3.0%超えは必至ですので、大袈裟に思えるかもしれませんが、ドル円の長期上昇トレンド再開から、年末に向けての105円突破から107円、108円という動きも十分にあると思います。


こじろうさんブログの日曜の記事では私の週明けからの戦略も見る事ができます。
気になる人はこじろうさんのブログへ→無料自動売買☆トラリピ☆マイナー通貨どれにしよ?

1日1回1クリック、応援お願いいたします。どれか1つでOKです。

にほんブログ 為替ブログ FX デイトレ派へ にほんブログ村 為替ブログ ドル円へ にほんブログ村 為替ブログ ユーロドルへ

スポンサーサイト



私のメイン口座です。 ドル円、ユーロドル共にスプレッド1PIPS固定。
外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込
1000通貨単位、手数料無料で取引出来ます。 普段解説に使っているチャートはこのLIONのものです。
FX取引ならヒロセ通商へ
投資に関する書籍はこちらで。
質問等はお気軽にこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

エオリア

Author:エオリア
東京都在住
音楽と猫を愛してます
かなりの甘党です
相場に疲れた時は飼い猫に癒されながら頑張っています
Twitter @aeoria77

各種キャンペーン中
アイネット証券[アイネットFX]
アイネットFX

すべてのサービスが業界最高水準の「Spot Board」
外為ジャパン


みんなのFX


FXブロードネット