FC2ブログ
2014 / 08
≪ 2014 / 07 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - - 2014 / 09 ≫

記事更新の励みになります。
↓をポチっとお願いいたします。
(Ctrlキーを押しながらクリックするとそのまま記事を読むことが出来ます)

にほんブログ村 為替ブログへ

リスク回避の円買いが大きく進んでいますね。
前日NY市場では、米7月ISM非製造業景況指数や、米6月製造業受注指数が予想より強い結果となった事でドル買いが優勢となると、ドル円は一時102.92まで上昇、クロス円も堅調推移となっていましたが、「プーチン露大統領がウクライナ問題をめぐる欧米の対露制裁への報復措置を検討するように政府に指示した」との報道をきっけにリスク回避の円買いが優勢となると、ドル円は102.47まで急落、クロス円も軒並み下げ幅を拡大するなど、円全面高の展開となっています。
本日東京市場では、日経平均が下げ幅を大きく拡大するも、円買いの動きは限定的となると、ドル円は102円半ばで小動きとなっていましたが、ロシア軍がウクライナ東部の国境付近に2万人の部隊を集結されるなど、ウクライナの地政学リスクが高まると、独6月製造業受注が予想を大幅に下回った他、伊4-6月期GDP速報値でマイナス成長が確認された事でユーロ売りが加速すると、ユーロドルは1.3332まで急落、ユーロ円は136.43まで急落、ドル円もユーロ円に連れ102.24までの急落となるなど、リスク回避のユーロ売り円買いが大きく進む展開となっています。

現在NY市場では、円買いの動きも一服となると、クロス円を中心にショートカバーが優勢となっていますね。
ドル円は上値の重い展開となるも、ドルストレートを中心にショートカバーが入った事で、クロス円も安値から持ち直す動きとなっています。


ウクライナの地政学リスクの上昇を受け円買いが優勢となっていますが、ウクライナ問題は今になって始まった事ではないですので、あくまでもきっかけに過ぎないですね。
基本的には米出口戦略が意識され始めた事による株売りの流れに、米債金利の上昇を受けたリスク回避のドル買いの流れという感じだと思います。
連日のダウの大幅下落に、前日の日経平均の急落にも円買いが進まず、ドル円は102.92までの上昇となるなど、円売りが進んでいましたので、流石に株価の急落でどんどん円を売ると言うのは無理があったんじゃないですかね?
8月の円高アノマリーや、雇用統計後の円買いというのもパターンになっていましたので、円買いにも色々な要因があったと思います。
ただ雇用統計後の円買いというパターンは、3月から7月までのものとは少し違いますね。
先月までは、雇用統計に大幅改善にも関わらず、ハト派よりのFRB議長の発言もあり、米債金利の低下からドル全面安という動きとなっていましたが、今回は予想を下振れも、短金利から長期金利までの上昇傾向を維持しながらの株安となっていますので、リスク回避のドル買いという流れが強いです。
基本は株安からの円買いも、米債金利上昇に伴うドルストレートを中心としたドル買いが入っていますので、ドルはじり安、ドルストレートは下げ、クロス円はそれなりの値幅を伴っての下落というのが最も可能性の高いシナリオになるんじゃないでしょうか?
ドル円は103円手前からの反落というイメージでいましたが、またしても入りそびれです。
まあ仕方ないです。
とりあえずは雇用統計後の安値も更新してきますたので、まずは1時間足での戻り待ちです。
そして中長期の方は買い場探しですが、こちらは下押しがもう少し足りないですね。
また買いそびれになってしまうかも知れませんが、まあそれも仕方ないです。
焦ることはないでしょう。


では今日はこの辺で。


追記 25:20

なんかいきなりドル売りが進んでいますね。
ドル円は下げ止まりを確認することなく101.78までの急落となっています。
ややパニック的な売りとなっていますので、まずは値動きが落ち着くのを待ちたいと思います。



1日1回1クリック、応援お願いいたします。どれか1つでOKです。

にほんブログ 為替ブログ FX デイトレ派へ にほんブログ村 為替ブログ ドル円へ にほんブログ村 為替ブログ ユーロドルへ

スポンサーサイト



私のメイン口座です。 ドル円、ユーロドル共にスプレッド1PIPS固定。
外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込
1000通貨単位、手数料無料で取引出来ます。 普段解説に使っているチャートはこのLIONのものです。
FX取引ならヒロセ通商へ
投資に関する書籍はこちらで。
質問等はお気軽にこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

エオリア

Author:エオリア
東京都在住
音楽と猫を愛してます
かなりの甘党です
相場に疲れた時は飼い猫に癒されながら頑張っています
Twitter @aeoria77

各種キャンペーン中
アイネット証券[アイネットFX]
アイネットFX

すべてのサービスが業界最高水準の「Spot Board」
外為ジャパン


みんなのFX


FXブロードネット