FC2ブログ
2014 / 05
≪ 2014 / 04 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 2014 / 06 ≫

記事更新の励みになります。
↓をポチっとお願いいたします。
(Ctrlキーを押しながらクリックするとそのまま記事を読むことが出来ます)

にほんブログ村 為替ブログへ

円相場を中心に神経質な値動きが続いていますね。
本日発表となった日銀金融政策決定会合は、現状の政策維持を発表も、事前に失望警戒の円買いが進んでいた事で反応の方は限定的となると、日銀総裁の記者会見待ちとなっていました。
注目の記者会見では、「わが国景気は基調的に穏やかな回復を継続」「緩和が期待通りの効果を発揮している」との発言を受け、追加緩和観測が後退した事で円買いの動きが優勢となると、ドル円は今週安値を下抜け100.82まで急落、クロス円も軒並み安値を更新するなど、円全面高の展開となりました。
しかし、FOMC議事録を控えショートカバーの動きが優勢となると、英4月小売売上高が予想を大きく上回った事でポンド買いが優勢となった事もあり、ポンド円主導で円売りの動きが大きく進んでおり、更にはロシア国防省による「、ウクライナ国境付近から撤収する軍の部隊は6月1日までにそれぞれが所属する基地に帰還すると」との発表を受けリスク回避の巻き戻しが加速すると、ドル円は次々とストップを巻き込み101.55まで上昇、一時170円割れとなっていたポンド円は171.48までの上昇となるなど、円売り、ポンド買いが大きく進む展開となっています。
ポンド買いの動きからポンドドルが堅調推移となるなか、一方ユーロドルは軟調推移となっていますね。
ユーロポンドでユーロ売りが大きく進んだ他、ゴンザレス・パラモ元ECB理事による「金融機関はマイナス預金金利に備えている」「ユーロ相場は強すぎる」「主要政策金利の引き下げは意味が無い」との発言を受けユーロ売りが再開となると、ユーロドルは1.37ドルを割り込み1.3651までの急落となっています。

ドル円はやはり101.10割れからのストップを狙ってきましたね。
円売り材料に乏しいなか、日銀の強気姿勢が出る可能性が高かったことを考えても、普通に円買いで仕掛けていくのが無難だったと思います。
ただ2月4日につけた今年最安値という100.75がありますので、新規の円買い材料が出た訳でもないですし、FOMC議事録が控えている事を考えても、ここの下抜けを期待してショートを保有と言うのは厳しかったと思います。
現在NY市場では、ショートカバーが進んでいるタイミングでロシア国防省による発表があった事で、予想外の円売りが進んでしまった感じですが、とりあえずはFOMC議事録待ちですね。
ドル中心に値動きとなってきますので、ドル円、ユーロドルの値動きに注目ですが、現在ではドル円が今週高値付近、ユーロドルは安値を更新したまま安値圏で推移していますので、ドル買い方向に仕掛けやすい状況になっていると思います。
FOMCなんかは大体トレーダーが都合のいいように捉えて終わりですので、更なるドル買いの動きには要注意です。
ユーロドルは現在の水準のままFOMC議事録を迎えそうなら、ユーロドルのショートは1.37ドルを突破した水準に一時的にストップを切り下げておきたいと思います。
とにかく発表の方を待ちましょう。


1日1回1クリック、応援お願いいたします。どれか1つでOKです。

にほんブログ 為替ブログ FX デイトレ派へ にほんブログ村 為替ブログ ドル円へ にほんブログ村 為替ブログ ユーロドルへ

スポンサーサイト
私のメイン口座です。 ドル円、ユーロドル共にスプレッド1PIPS固定。
外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込
1000通貨単位、手数料無料で取引出来ます。 普段解説に使っているチャートはこのLIONのものです。
FX取引ならヒロセ通商へ
投資に関する書籍はこちらで。
質問等はお気軽にこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

エオリア

Author:エオリア
東京都在住
音楽と猫を愛してます
かなりの甘党です
相場に疲れた時は飼い猫に癒されながら頑張っています
Twitter @aeoria77

各種キャンペーン中
アイネット証券[アイネットFX]
アイネットFX

すべてのサービスが業界最高水準の「Spot Board」
外為ジャパン


みんなのFX


FXブロードネット