FC2ブログ
2013 / 08
≪ 2013 / 07 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 2013 / 09 ≫

記事更新の励みになります。
↓をポチっとお願いいたします。
(Ctrlキーを押しながらクリックするとそのまま記事を読むことが出来ます)

にほんブログ村 為替ブログへ

リスク回避の円買いが大きく進んでいますね。
早朝オセアニア市場では、薄商いのなか仕掛け的な円買いが入ると、ドル円は前日NY市場の安値を下抜け次々とストップを巻き込む展開となっています。
東京市場でも目立った材料もないなか、日経平均が下げ幅を拡大させた事で、株安円高の負の連鎖となっており、日経平均はそのまま500超の下げ幅を記録、ドル円は97円割れとなるなど、円買いの動きが大きく進んでいます。
その後、欧州勢の参戦では、独6月鉱工業生産が予想を大きく上回った事によるユーロ買いや、英インフレ報告を好感したポンド買いが入ると、ユーロ円、ポンド円主導でショートカバーの動きが進んでおり、ポンド円は当日安値147.59から150.69までの急騰、ドル円も97.34まで値を戻す展開となりました。
しかし、ショートカバーの動きも一巡となると、ダウ先物が軟調推移となっている事で円買いの動きが再開となっており、ドル円は再び97円割れとなると、そのまま当日安値を更新し96.56まで急落、クロス円の方も上げ幅を大きく縮小する展開となっています。


ここ最近はドル中心の相場が続いていましたので、ドル円が上昇すればユーロドルは下落、ドル円が下落すればユーロドルは上昇と、ドルストレートとの逆相関が目立っていましたが、今日はドル円もユーロドルも同時に下落するなど、久しぶりに本格的なリスク回避の円買いドル買いの動きになりましたね。
特に新たに円買い材料が出た訳でもなく、ドル円の仕掛け的な売りによってずるずるとストップを巻き込んだだけと言うのがまた凄いです。
毎年8月は円高になりやすいというアノマリーがありますが、本格的な円高開始となるでしょうか?
ちなみに去年はあれだけ円高になると騒がれていましたが、結局は期待を裏切り円安になってしまったんですよね。
円買いを仕掛けて苦戦した記憶があります。
あまり決め付けて掛からない方がよいとは思いますが、色々な要因により円高になりやすいと言うのは事実ですので、円高になるようなら素直について行った方がいいとは思います。
特に豪ドル円は、ここ最近の円安、円高にも関係なく、4月から独自に下落トレンドを形成していますので、買うには最も危険な通貨になっていると思います。
先週末記事にしましたが、78円位まで下げる可能性もあるという事は頭にいれておいた方がいいとは思います。


ちなみに今日はノートレードでした。
ドル円は前日NY市場で97.50付近で下げ渋り、先週も97.60付近で下げ止まっていましたので、97.50割れからストップが溜まっていたのは明らかだったと思います。
いつも通り下抜けでエントリーしたかったんですが、朝起きてみたら既に下抜けており、なんかもうやる気がなくなってしまいました。
まあ仕方ないです。
次のチャンスを待ちたいと思います。


では今日はこの辺で。


1日1回1クリック、応援お願いいたします。どれか1つでOKです。

にほんブログ 為替ブログ FX デイトレ派へ にほんブログ村 為替ブログ ドル円へ にほんブログ村 為替ブログ ユーロドルへ

スポンサーサイト
私のメイン口座です。 ドル円、ユーロドル共にスプレッド1PIPS固定。
外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込
1000通貨単位、手数料無料で取引出来ます。 普段解説に使っているチャートはこのLIONのものです。
FX取引ならヒロセ通商へ
投資に関する書籍はこちらで。
質問等はお気軽にこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

エオリア

Author:エオリア
東京都在住
音楽と猫を愛してます
かなりの甘党です
相場に疲れた時は飼い猫に癒されながら頑張っています
Twitter @aeoria77

各種キャンペーン中
アイネット証券[アイネットFX]
アイネットFX

すべてのサービスが業界最高水準の「Spot Board」
外為ジャパン


みんなのFX


FXブロードネット