FC2ブログ
2012 / 11
≪ 2012 / 10 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2012 / 12 ≫

記事更新の励みになります。
↓をポチっとお願いいたします。
(Ctrlキーを押しながらクリックするとそのまま記事を読むことが出来ます)

にほんブログ村 為替ブログへ

衆議院解散に、安倍・自民党総裁発言を受け、円売りが大きく進んだ一週間となりましたね。
「来年は日銀総裁が変わる時期だが待てない」、「政策金利、ゼロかマイナスぐらいにし貸し出し圧力強化を」発言しており、安部政権誕生による緩和策強化の期待が大きく膨らんでいるようです。
週末NY市場では、ポジション調整の円買いが進むとドル円は一時81円割れ、ユーロ円も103円付近まで押し戻される展開となりましたが、米財政問題の協議後、ペロシ下院院内総務が「クリスマス前には財政の崖に対する措置実施へ」と発言した事もあり株価が上昇となると、ポンド円や豪ドル円などは高値を更に更新、再びリスク志向の動きが優勢となっています。

安倍・自民党総裁は、政策金利のゼロかマイナス、2~3%のインフレ目標達成の為に無制限に緩和していくと発言していますが、どの程度実現可能なんでしょうかね?
日銀法改正も視野にいれると行っていますが、懐疑的な見方も多い様です。
行き過ぎた動きにはどこかで大きな調整がやってくると思いますが、暫くは底堅い動きとなりそうですね。


ダウ工業平均、日足です。

1117induhi

リスク回避真っ只中の動きとなっています。
夏頃からの上昇幅を全て吐き出す動きとなっていますので、かなりの売り圧力ですね。
そしてダウと最も相関性の高いクロス円ですが、このリスク回避の中、高値を更新しているというから驚きですね。
現在12600ドル付近での値動きとなっていますが、12600ドルというと6月、7月付近と同レベルでの推移です。
ユーロ円が94.11と言うレートをつけたのが7月末、その時より株価は下がってて現在は103.59ですので、尚びっくりです。
自分が今まで相場を見続けてきたなかで、ここまで相関が崩れたというのは初めてですので、かなり気持ちが悪いですね。

そして米10年国債利回りの方もみてみましょう。

1117usgg10yr

6月頃からの利回り推移を表示しておきましたが、完全にレンジでの推移ですね。
日米金利差という意味でも、米10年債利回りと相関の高いドル円ですが、81円半ばまでの上昇となるなど、こちらも方もかなり気持ちが悪いです。
行き過ぎた動きはどこかで修正されると思いますが、ここからクロス円にあわせてダウが急騰でしょうか?
それともクロス円が急落でしょうか?
またしては米10年債利回りの急騰でしょうか?
個人的にはドル円は、もう一度80円割れを試すような動きになると思っていますが、どうでしょうか?
年末にかけ、クリスマス商戦から株価の方は上昇しやすい状態になります。
ここからクロス円に修正もないまま、株価の上昇の方にだけ反応するようだと更に高値を更新すると思いますので、ドル円の85円、ユーロ円も110円付近まで上昇する可能性があるという事だけは頭にいれておきたいですね。


こじろうさんブログの日曜の記事では私の週明けからの戦略も見る事ができます。
気になる人はこじろうさんのブログへ→無料自動売買☆トラリピ☆マイナー通貨どれにしよ?

1日1回1クリック、応援お願いいたします。どれか1つでOKです。

にほんブログ 為替ブログ FX デイトレ派へ にほんブログ村 為替ブログ ドル円へ にほんブログ村 為替ブログ ユーロドルへ

スポンサーサイト



記事更新の励みになります。
↓をポチっとお願いいたします。
(Ctrlキーを押しながらクリックするとそのまま記事を読むことが出来ます)

にほんブログ村 為替ブログへ

円安の動きも一服、本日は週末相場という事もあり、ポジション調整からやや円買いの動きが優勢となっています。
衆議院の方は解散し、12月16日に総選挙が行われる事が決まるも、為替相場の方は目立った反応はなし。
その後は、安倍・自民党総裁による「日銀法改正も視野に入れる」、「大胆な金融緩和を行う」との発言を受け再び円売りで反応する場面も見られましたが、反応の方も一時的となると、ユーロ円を中心に調整的な円買いが大きく進む展開となっており、ユーロ円は一時103.04まで下落、ドル円も81円を割り込むと一時80.90までの下押しとなっています。

現在NY市場では調整的な円買いも一服となると、各通貨方向感の無い展開となっていますね。
欧州株式やダウが下げ幅を縮小させる動きとなっている事もあり、ややショートカバーの方が優勢となっている様です。


パニック的な円売りの方もようやく一服と言った感じですが、夕方の安部自民党総裁発言もあり、ドル円、クロス円はかなり底堅い動きとなっていますね。
81円を割り込んでストップを巻き込んだ時は、そのまま調整的な円買いが進むかと思いましたが、結局ユーロ円の方も103円割れを回避となっていますので、逆に底堅さを見せつけた形になっています。
ダウともっとも相関性の高いクロス円ですが、連日の下げにも関わらず無反応となっていますので、かなり気持ちが悪いですね。
アナリストの間でも、ドル円は年内に85円台をつけると予想する声や、円売りは一時的で近いうちに再び80円を割ると予想する声もあり、かなり意見の方も割れていますので、結局は動き出してみないと分からないと言った感じでしょうか?
個人的には、今月中に80円割れを試すも回避し、80円から82円付近での推移と勝手に予想しています。
暫くは押し目買いの作戦で行こうとは思っています。


ユーロドル、1時間足です。

1116eurusd60

いつも通りブレイクスキャルが綺麗に決まっていますね。
前日のNY市場(オレンジ○)に、本日夕方頃(白○)、しっかりとブレイクではエントリー出来たかと思います。
髭を残してつけたレジスタンス突破や、サポートに割れには確実にストップが溜まっていますので、ブレイクスキャルとしてはかなりエントリーしやすいですね。
本日も上下に髭をつけた目先レンジをどちらにブレイクするかが重要となっていましたが、結局は下抜けたようです。
ユーロドルの方も普段は株価に敏感な値動きとなるはずですが、ダウや欧州株式の下落にも関わらずユーロ円に連れ高となるなど、こちらもかなり気持ち悪い動きとなっていましたので、今後は円売りの動きも一服となれば再び下押しする可能性の方が高いとは思います。


では今日はこの辺で。
一週間お疲れ様でした。
良い週末を。


1日1回1クリック、応援お願いいたします。どれか1つでOKです。

にほんブログ 為替ブログ FX デイトレ派へ にほんブログ村 為替ブログ ドル円へ にほんブログ村 為替ブログ ユーロドルへ

私のメイン口座です。 ドル円、ユーロドル共にスプレッド1PIPS固定。
外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込
1000通貨単位、手数料無料で取引出来ます。 普段解説に使っているチャートはこのLIONのものです。
FX取引ならヒロセ通商へ
投資に関する書籍はこちらで。
質問等はお気軽にこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

エオリア

Author:エオリア
東京都在住
音楽と猫を愛してます
かなりの甘党です
相場に疲れた時は飼い猫に癒されながら頑張っています
Twitter @aeoria77

各種キャンペーン中
アイネット証券[アイネットFX]
アイネットFX

すべてのサービスが業界最高水準の「Spot Board」
外為ジャパン


みんなのFX


FXブロードネット