FC2ブログ
2012 / 03
≪ 2012 / 02 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 2012 / 04 ≫

記事更新の励みになります。
↓をポチっとお願いいたします。
(Ctrlキーを押しながらクリックするとそのまま記事を読むことが出来ます)

にほんブログ村 為替ブログへ

前日NY市場では、米2月中古住宅販売件数が予想を下回った事でダウが下落となると、クロス円を中心にポジション調整の動きが加速、円全面高の展開となりましたが、本日も東京市場からクロス円の方が上値の重たい展開となると、リスク回避的な動きが優勢となっています。
注目されていた本邦2月貿易収支は329億円の黒字と、市場予想の1200億円の赤字と大きく乖離しており、ドル円を中心に大きく円買いで反応しています。
その後は軟調推移となっていた日経平均がプラス圏を回復した事でクロス円も買い戻される場面もみられましたが、弱い中国PMIの結果を受け豪ドルが大きく売られる展開となると、再びリスク回避の動きが優勢となっていますね。
ユーロドルの方はドル円主導でのドル売りが進んでいた事で底堅い動きとなっていましたが、独3月製造業PMIやサービス業PMIが予想を下回った事で上値の重たい展開となると、そのまま前日安値を下抜け1.3133までの急落、ユーロ円も108円台半ばまで下落するなど、円全面高の展開となっています。

ようやくクロス円も大きな調整が入りましたね。
ドル円やユーロ円、ポンド円、豪ドル円など、主要通貨が全て陰線となったのは3月6日以来となっており、利益確定が利益確定を呼ぶそんな値動きとなっています。
前日の動きで、主要通貨全てでリバーサルハイデーが出現となっていますが、これは2月27日以来となっており、この時もユーロ円が105円台まで下げるような大きな調整となっていた事にも注目ですね。
これから更なる本格調整にはいるのか、押し目を作って再上昇となるかは誰にも分からないと言った感じだと思いますが、取り合えずこれで短期は下向きとなりましたので、今すぐにロングポジションを建てるというのはリスクが高いトレードになったと言えそうです。


ユーロ円、4時間足です。

0322eurjpy4h

ようやく来た、という感じですね。
先週にも解説しましたが、ずっと意識されていた基準線(赤○)の下抜け(白○)、と同時に前日解説したチャネル下限もブレイクとなっており、これでようやく売れます。
売りたくてもずっと我慢していた人が沢山いたと思いますので、待ってましたの売り仕掛けに、高値掴みのロングの投げが同時に来たという感じになっていると思います。
下がってきた所では押し目買いや、安値ショートをつかまされていた方の買戻しの動きにより、ここからは一旦下げ渋ると思いますが、短期は下向きに変化したという事で、押し目を狙っていた方もわざわざここで流れに逆らってロングする事はないと思います。
時間軸毎の方向がバラバラの時が最もリスクが高く、あせって売ったり買ったりしても確実に振り回されます。
クロス円を売り続けて来た人は怒涛の円売りにより踏み上げられ、そして逆に昨日の下落をみて買ってみれば今日の急落で大きな含み損を抱えた、なんていう状況の人も多いと思います。
自分が売買すると逆に動くという経験が多い方は、きっと短期の時間軸に逆らっている事が多いんだと思います。
買いそびれて押し目を狙っていたという方も、昨日今日のような下落ではすぐに買わずに、まずは一旦下げ止まりを確認し、再び短期が上方向に変化した所を買うと言うのが低リスクになると思います。
相場の天底を捉えるのは非常に難しいですので、頭と尻尾はくれてやる位の感覚でトレードするのが良いですね。


本日は遠くまで遊びに行っており、先ほど帰ってきました。
更新が遅れて申し訳ありません。


1日1回1クリック、応援お願いいたします。どれか1つでOKです。

にほんブログ 為替ブログ FX デイトレ派へ にほんブログ村 為替ブログ ドル円へ にほんブログ村 為替ブログ ユーロドルへ

スポンサーサイト



私のメイン口座です。 ドル円、ユーロドル共にスプレッド1PIPS固定。
外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込
1000通貨単位、手数料無料で取引出来ます。 普段解説に使っているチャートはこのLIONのものです。
FX取引ならヒロセ通商へ
投資に関する書籍はこちらで。
質問等はお気軽にこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

エオリア

Author:エオリア
東京都在住
音楽と猫を愛してます
かなりの甘党です
相場に疲れた時は飼い猫に癒されながら頑張っています
Twitter @aeoria77

各種キャンペーン中
アイネット証券[アイネットFX]
アイネットFX

すべてのサービスが業界最高水準の「Spot Board」
外為ジャパン


みんなのFX


FXブロードネット