FC2ブログ
2012 / 03
≪ 2012 / 02 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 2012 / 04 ≫

記事更新の励みになります。
↓をポチっとお願いいたします。
(Ctrlキーを押しながらクリックするとそのまま記事を読むことが出来ます)

にほんブログ村 為替ブログへ

ギリシャの債務交換に米雇用統計、大荒れの一週間でしたね。
CACが発動されるとの懸念から円買いユーロ売りが優勢となっていましたが、その後は楽観的な見方が広がるとクロス円も大きく買い戻される動きとなっていました。
注目の債務交換では、懸念されていたCACが発動されるも目立った反応はなし、米雇用統計が予想を上回る結果となった他、前月分も上方修正された事で大きくドル買いとなるとドル円82.64まで急騰、その他クロス円の高値を更新する動きとなっています。
一方ユーロドルは、雇用統計でのドル買いに押され再び急落となっており、今週安値付近までの下押しとなるとそのまま安値圏でNY市場をクローズとなっています。

雇用統計の結果を好感しダウは上昇となりましたが、ドルストレートは急落という珍しいパターンでしたね。
普段ならリスク志向の低金利通貨売りからドルストレートも上昇していたと思いますが、ギリシャ問題や周辺諸国の問題を抱えるECBと、QE3の後退、出口戦略に向かって進んでいるFRBとの違いが意識された感じでしょうか?
米長期金利も上昇となっている事でドル全面高の展開となっています。


以下ロイターの記事です。

 [ニューヨーク 9日 ロイター] 国際スワップデリバティブ協会(ISDA)は9日、ギリシャ債務交換での集団行動条項(CAC)発動は信用事由に当たると認定し、クレジット・デフォルト・スワップ(CDS)の支払いが発生したとの判断を示した。
これに先立ちギリシャ財務省は、債務交換の参加率が85.8%になったと発表。政府はCACを発動する意向を表明していた。CACが適用された場合、全体の参加率は95.7%に達するとみられている。
今回の信用事由認定に伴い、純ベースで最大31億6000万ドル相当が支払い対象となる可能性がある。
ただ債券保有者が元本を全額毀損(きそん)するわけではないことから、実際額は低くなる公算で、今後数週間かかるとみられる手続きを通じて決定される予定。
ギリシャのベニゼロス財務相はこの日、CDSの発動をめぐるISDAの判断を懸念していないとの考えを示していた。
同相は議会で「CDSが発動されたとしても、われわれは懸念していない。世界的に問題となる額はネットで50億(ユーロ)以内だ」とし、「ギリシャおよび欧州全体の経済にとり、極めてわずかな額にすぎない」と述べた。


ユーロドル、4時間足です。

0310eurusd4h

短期下落トレンドラインを上方ブレイク(白○)した事で上昇トレンド入りかと思われましたが、再び基準線(SMA25)を下抜け(赤○)、弱気相場入りとなっています。
オレンジ○の部分を見ても分かるかと思いますが、この基準線付近では押し目や戻り売りポイントになる事が多くなるも、抜けたポイントではそのままトレンドが発生しやすいのがわかりますね。
週末NY市場では今週安値付近までの下落となっていますが、なんとか持ちこたえている感じです。
一応サポートは守りきった形となりますが、ストップが溜まってきている感じにみえますので、かなり狙われそうな気がします。
現在では、週明けからは一旦戻りを試すも、そのまま戻りを売られ安値更新(赤矢印)というイメージでいます。


週明けからの動きですが、ここ最近では週末の向けて円安となるも週明けから円買いが優勢となるのがパターンです。
相場は1度パターンが形成されると同じパターンが何度も繰り返されたりしますので、週明けからのクロス円の売りには気をつけたいですね。


週明け月曜は窓埋めトレードの日です。
こじろうさんブログの日曜の記事では私の週明けからの戦略も見る事ができます。
気になる人はこじろうさんのブログへ→無料自動売買☆トラリピ☆マイナー通貨どれにしよ?
窓埋めトレード仲間も募集中らしいです。
今なら役職も選べます。

1日1回1クリック、応援お願いいたします。どれか1つでOKです。

にほんブログ 為替ブログ FX デイトレ派へ にほんブログ村 為替ブログ ドル円へ にほんブログ村 為替ブログ ユーロドルへ

スポンサーサイト



私のメイン口座です。 ドル円、ユーロドル共にスプレッド1PIPS固定。
外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込
1000通貨単位、手数料無料で取引出来ます。 普段解説に使っているチャートはこのLIONのものです。
FX取引ならヒロセ通商へ
投資に関する書籍はこちらで。
質問等はお気軽にこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

エオリア

Author:エオリア
東京都在住
音楽と猫を愛してます
かなりの甘党です
相場に疲れた時は飼い猫に癒されながら頑張っています
Twitter @aeoria77

各種キャンペーン中
アイネット証券[アイネットFX]
アイネットFX

すべてのサービスが業界最高水準の「Spot Board」
外為ジャパン


みんなのFX


FXブロードネット