FC2ブログ
2012 / 02
≪ 2012 / 01 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 - - - 2012 / 03 ≫

記事更新の励みになります。
↓をポチっとお願いいたします。
(Ctrlキーを押しながらクリックするとそのまま記事を読むことが出来ます)

にほんブログ村 為替ブログへ

日をまたいでまで行われていたユーロ圏財務相会合ですが、現地時間で午後3時頃、ようやくギリシャ第2次支援を1300億ユーロ規模で合意となったようです。
東京市場では長引く財務相会合にリスク回避の動きとなると、ユーロドルは1.3186までの下押しとなっていましたが、第2次支援策の合意との報道を受け1.3296まで急騰、ユーロ円も106円までの急上昇となりました。
しかし既に合意を織り込んでいた事もあり、材料出尽くしから徐々に上げ幅を縮小する動きとなると、ユーロドルは再び1.32ドル割れ、ユーロ円も105円付近まで押し戻される展開となっています。

とりあえずは一安心と言った感じですかね。
3月20日に145億ユーロのギリシャ国債償還が迫っていましたので、これでひとまず無秩序なデフォルトは回避されたようです。
それでも根本的な問題の方は何も解決していませんので、今後ユーロは底堅い動きとなりそうですが、上値も重たい展開となりそうですね。


ユーロ円、5分足です。

0221eurjpy5

ギリシャ2次支援の合意で急騰(赤○)となっていますが、やはり材料出尽くしから売られていますね。
急騰後は安値の切り上げ、106円付近をレジスタンスに強気相場を示唆するアセンディングトライアングルを形成していましたが、106円ジャストでの売りに押されそのまま反落、短期上昇トレンドラインのブレイクと共に基準線(SMA25)の下抜け(白○)でショートでエントリーしています。
逆張り的な売りはあまりやりたくないんですが、期待先行で買われては先延ばし、買われては先延ばしの繰り返しとなっていましたので、前日にも記事にした様に材料出尽くしを狙うには絶好のチャンスになっていたと思います。
ユーロドルも似た様な動きから1.33ドルでの売りの押されて反落となっていますね。
共に節目での反落ですので、売りやすくはなっていたと思います。
基本クロス円はやらないので、いつも通りユーロドルを売っても良かったのですが、ユーロドルよりもユーロ円の方がより期待先行で買われていましたので、同じ逆張りで狙うならより反動から大きな下げが狙えるユーロ円にしようと思っただけです。
ちょっと安易ですが、年に何度もないチャンスなのでたまには許して下さい。
あまり長く持っていたくないのですが、4時間足での調整的な基準線付近までの戻り(現在では104.20付近)までは狙おうと思っています。
とりあえず106.10にストップをおいて放置します。

前日記事にしたドル円ですが、結局リバーサルハイデーは完成せずでしたね。
暫くは様子見が無難のようです。


1日1回1クリック、応援お願いいたします。どれか1つでOKです。

にほんブログ 為替ブログ FX デイトレ派へ にほんブログ村 為替ブログ ドル円へ にほんブログ村 為替ブログ ユーロドルへ

スポンサーサイト



私のメイン口座です。 ドル円、ユーロドル共にスプレッド1PIPS固定。
外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込
1000通貨単位、手数料無料で取引出来ます。 普段解説に使っているチャートはこのLIONのものです。
FX取引ならヒロセ通商へ
投資に関する書籍はこちらで。
質問等はお気軽にこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

エオリア

Author:エオリア
東京都在住
音楽と猫を愛してます
かなりの甘党です
相場に疲れた時は飼い猫に癒されながら頑張っています
Twitter @aeoria77

各種キャンペーン中
アイネット証券[アイネットFX]
アイネットFX

すべてのサービスが業界最高水準の「Spot Board」
外為ジャパン


みんなのFX


FXブロードネット