FC2ブログ
2011 / 09
≪ 2011 / 08 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2011 / 10 ≫

記事更新の励みになります。
↓をポチっとお願いいたします。
(Ctrlキーを押しながらクリックするとそのまま記事を読むことが出来ます)

にほんブログ村 為替ブログへ

ドル流動性供給措置発表を受けたユーロ買いも一服、本日は週末相場という事もありポジション調整の動きが優勢となっています。

ドル円は前日NY市場では一時77.33まで上昇しましたが、上値の重たさを改めて感じさせれる動きとなってしまいましたね。
来週は21日にFOMC、22日にはBRICS財務相会合を控えていますので、それまでは円売り介入も行われないとの見方も影響している様です。


以下ロイターの記事です。

[東京 16日 ロイター] 民主党・政策調査会の財務金融部門が政調に提出した2011年度第3次補正予算案の要望事項が明らかになった。
東日本大震災や国際的な金融不安、急激な円高などに対応するため、円高対策・成長戦略基金の設置などを求めるとともに、外国為替資金特別会計の保有外貨を欧米金融安定化策や日本企業支援に積極的に活用することを要請。政府・日銀の連携強化の必要性を指摘し、日銀に対して「為替介入後の非不胎化政策を含め、金融緩和を適切かつ機動的に実施し、経済を下支えすべき」としている。
政調では、各部門からの提案を踏まえて党としての3次補正予算の要望を政府に提出する予定。
財金部門会議の要望事項では、円高対策として「民間企業の海外M&Aなどを積極的にサポートする」ことや資源確保などを含めて円高メリットの活用を訴え、「円高対策・成長戦略基金」の設置を求めた。
さらに、外為特会が保有する外貨資産について「引き続き欧米金融安定化策に役立てるとともに、日本企業支援に積極的に活用する」ことを要請。国際的な金融不安を踏まえ、外国為替や外貨資金に関して「財務省と日本銀行の関係強化を図るべき」とし、日銀に対しては「為替介入後の非不胎化政策を含め、政府と緊密に連携し、金融緩和を適切かつ機動的に実施し、経済を下支えすべき」とした。
また、大震災の影響などを踏まえた中小企業対策では、震災復興特別貸付について「2次、3次被害」や被災地の厳しい雇用情勢、急激な円高・産業空洞化への対応を行うべきと明記。
二重ローン問題に対する一段の「広範囲かつ手厚い対応」も求めている。改正金融機能強化法に基づいて金融機関に資本注入を行う際には「予防的であることを周知し、不安を煽らないよう対応」することも盛り込んだ。


今日は簡単ですがこれにて。
一週間お疲れ様でした。


1日1回1クリック、応援お願いいたします。どれか1つでOKです。

にほんブログ 為替ブログ FX デイトレ派へ にほんブログ村 為替ブログ ドル円へ にほんブログ村 為替ブログ ユーロドルへ

スポンサーサイト



私のメイン口座です。 ドル円、ユーロドル共にスプレッド1PIPS固定。
外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込
1000通貨単位、手数料無料で取引出来ます。 普段解説に使っているチャートはこのLIONのものです。
FX取引ならヒロセ通商へ
投資に関する書籍はこちらで。
質問等はお気軽にこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

エオリア

Author:エオリア
東京都在住
音楽と猫を愛してます
かなりの甘党です
相場に疲れた時は飼い猫に癒されながら頑張っています
Twitter @aeoria77

各種キャンペーン中
アイネット証券[アイネットFX]
アイネットFX

すべてのサービスが業界最高水準の「Spot Board」
外為ジャパン


みんなのFX


FXブロードネット