FC2ブログ
2011 / 09
≪ 2011 / 08 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2011 / 10 ≫

記事更新の励みになります。
↓をポチっとお願いいたします。
(Ctrlキーを押しながらクリックするとそのまま記事を読むことが出来ます)

にほんブログ村 為替ブログへ

今週も大荒れでしたね。
欧州ソブリンリスクが再び蒸し返される形となっており、リスク回避のユーロ売りが進んでいます。
週末金曜日ではギリシャCDSは3500bpを突破、マーケットの関心はギリシャがデフォルトするしないではなく、いつデフォルトするのかと言った感じになっており、NY市場ではパニック的なユーロ売りとなりました。
ダウ平均も300ドルを越える下げ幅を記録しており、ユーロドル主導でのドル買いにより上昇していたドル円も、一時77.10まで下押しする動きとなりました。


注目のG7ですが、今回は共同声明は無し、議長国のフランスが発表を望んだのに対し、他国からは異論が出た模様です。
主な発言は以下、ロイターの記事をご確認下さい。

[マルセイユ(フランス) 9日 ロイター] 日米欧7カ国(G7)財務相・中央銀行総裁会議は9日、世界経済の減速に協調して対応することで合意した。
以下は各国の財務相、中央銀行総裁、政府高官の発言。

◎安住財務相:

今後も状況を注視して機動的に、投機的な動きには断固たる措置を取ると(各国に)伝えた。
円高を非常に懸念しているとの認識を伝えた。
協調との言葉は使わなかったが、円高の認識と、場合によっては断固たる措置を取ることで理解を求めた。(それに対する反応は)言えない。
付け加えると、それに対して私に特段発言を求めた国はなかった。
財政再建をしっかりやることを前提としてやらないと、金融不安そのものに跳ね返ってくる。
今はそういう状況だと(いう認識を)皆で共有した。
普段なら非公式会合でペーパーは出さないが、今回は合意事項を配ったところにG7全体の危機感、現状認識が表れている。
ソブリン問題を含め、根底にあるのは財政再建をどうするのかに尽きる。
景気動向や経済情勢に著しく影響を与えないよう慎重な財政運営、経済運営が必要だが、財政再建の問題は避けて通れない。
健全な財政運営を取り戻さなければ、経済成長は見込めない。
その認識は日本だけでなく、欧米諸国も一致した考えだと意見交換の中で確信した。

◎白川日銀総裁:

主として円高が日本経済に与える影響について詳しく説明した。
円高の背景を考えると、世界の投資家の安全資産選好があるが、その根源は世界経済全体の不確実性の増大にある。
欧米の債務問題が不確実性の増大につながっている
。欧米が財政問題に取り組むことを期待する旨の発言をした。
欧州債務問題でいろいろ議論がなされたが、議論のポイントは欧州各国が7月のユーログループ会合での合意内容に取り組むことが大事だ(ということ)。

◎ガイトナー米財務長官:

欧州の当局者は、事態の深刻さを完全に理解している。
G7は、国際通貨基金(IMF)とともに、欧州の危機に断固として対処するため、協力していく決意だ。
米大統領が成長強化と長期的な財政の持続可能性回復のために発表した計画に力強い支持が示された。

◎ショイブレ独財務相:

世界経済の成長はやや鈍化し、それはドイツでも同じだ。
高水準の財政赤字が主要問題であり、財政健全化努力を継続すべきだ。
(辞任を表明したシュタルクECB専務理事について)政府は迅速に後任候補を提案する。
まずはユーログループ議長やグループのメンバーと協議する。
(ギリシャについて)合意の完全な実行が必要という点を説明した。

◎バイトマン独連銀総裁:

(ドイツの成長について)ドイツ経済について広がっている悲観論は行き過ぎだ。
回復は鈍化したが、止まってはいない。第2・四半期の減速は一時的な要因によるところが大きい。
予測を下方修正する理由はない。第3・四半期も力強い成長が続くとみている。
(辞任を表明したシュタルクECB専務理事について)私も、他のECB理事会メンバー同様、理事会の(安定の)原則を守るので安心してほしい。

◎バロワン仏経済財政産業相(議長国):

G7はソブリン格付けの堅実性を守る決意を再確認した。
すべての国に効く解決策があるとの考えから決別しなければならない。
問題は、緊縮対成長というものではない。
会合ではあらゆる問題が提起され、無駄な時間はなかった。

◎トリシェECB総裁:

ドイツやその他の国に(ギリシャ問題などで)「プランB」があるとの情報は、私は持っていない。
信認の確保が重要な局面に来ており、これが、われわれがやろうとしていることだ。
われわれが直面しているのは世界的な状況だ。
市場の動きを見ても、問題が多元的なものであることが分かる。

◎フランス銀行(中央銀行)のノワイエ総裁:

市場では極めて緊張感が高い。
各国政府が非常に強力な措置をとることが重要だ。
きょうの会合では非常に強い団結が見られた。出席者全員が、課題に取り組もうという決意を持っている。

◎欧州委員会のレーン委員:

可能な限り効果的かつ迅速にわれわれの仕事を行うことが課題だ。
これまでも示してきた通り、われわれは決断を下し、安定維持に必要な措置を実施できると示すことが可能だ。


ユーロドル、週足です。

0910eurusdshu

レンジの下限をついに割り込みました(白○)。
次のサポートが2月14日につけた1.3428(オレンジライン)までない状態となっていますので、急落を招きやすい状態になっていたと思います。
とにかく今はユーロは買える通貨ではありませんので、木曜にも記事にした通り、引き続き売り場のみを探すのがいいと思います。


週明け月曜は窓埋めトレードの日です。
こじろうさんブログの日曜の記事では私の週明け窓埋め戦略も見る事ができます。
気になる人はこじろうさんのブログへ→無料自動売買☆トラリピ☆マイナー通貨どれにしよ?
窓埋めトレード仲間も募集中らしいです。
今なら役職も選べます。

窓埋めトレードするなら午前4時から取引できるサクソバンクFXがお勧めです。

サクソバンクFX

1日1回1クリック、応援お願いいたします。どれか1つでOKです。

にほんブログ 為替ブログ FX デイトレ派へ にほんブログ村 為替ブログ ドル円へ にほんブログ村 為替ブログ ユーロドルへ

スポンサーサイト



私のメイン口座です。 ドル円、ユーロドル共にスプレッド1PIPS固定。
外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込
1000通貨単位、手数料無料で取引出来ます。 普段解説に使っているチャートはこのLIONのものです。
FX取引ならヒロセ通商へ
投資に関する書籍はこちらで。
質問等はお気軽にこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

エオリア

Author:エオリア
東京都在住
音楽と猫を愛してます
かなりの甘党です
相場に疲れた時は飼い猫に癒されながら頑張っています
Twitter @aeoria77

各種キャンペーン中
アイネット証券[アイネットFX]
アイネットFX

すべてのサービスが業界最高水準の「Spot Board」
外為ジャパン


みんなのFX


FXブロードネット