FC2ブログ
2011 / 07
≪ 2011 / 06 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - - 2011 / 08 ≫

記事更新の励みになります。
↓をポチっとお願いいたします。
(Ctrlキーを押しながらクリックするとそのまま記事を読むことが出来ます)

にほんブログ村 為替ブログへ

今週も大荒れの一週間でしたね。
週明けからは欧州ソブリンリスクが再び意識されると、ユーロドルは一時1.3817まで下落、ユーロ円も109.56までの急落となりました。
しかしバーナンキFRB議長が「刺激策が必要なら対応の準備」と発言した事でQE3期待のドル売りとなると、ドルストレートは急上昇となっており、更にはムーディーズによる「米国債格付けを引き下げの方向で見直す」との発言によりドル売りが加速すると、ユーロドルは1.4282までの急騰、ユーロ円も112.92まで値を戻しました。
その後ドル売りの方も一服となると、今度はバーナンキFRB議長が「FRBは現段階では行動とる用意していない」と発言した事でQE3期待もやや後退となっており、ユーロドルは1.41ドル半ばまで下落、一時78.45まで下落していたドル円も79円台を回復し、そのままNY市場をクローズとなっています。

週末NY市場ではストレステストの結果が公表されていますね。
欧州90銀行のうち、スペイン5、ギリシャ2、オーストリア1行が不合格となっています。
イタリア、ポルトガルすべてが合格となった事や、イタリア下院で緊縮財政案が可決となった事を受けユーロドルは一時1.4188までの上昇となりましたが、材料出尽くし、結局は1.41ドル半ばまで押し戻されるとそのままNY市場をクローズとなっています。

欧州ソブリンリスクを受けたユーロ売り、そしてQE3期待に伴うドル売り、更にはムーディーズとS&Pが米国債格付けを引き下げ方向で見直した事を受けたドル売り、どの通貨も売らないといけない状況になっていますので、やはり最終的に残るのは円でしょうか?
アノマリー要因による8月の円高や、レバレッジ規制に伴う円売りポジションのクローズの動きもありますので、週明けからもクロス円の下落には気をつけたいですね。


テクニカル分析:ユーロドル

日足です。

0716eurusdhi

大きな流れでは下落チャネルに突入した様にも見えますね。
週半ばでは突発的なドル売り材料により急激に戻りを試しましたが、25日線手前(赤○)では戻り売り優勢となると、大きな上髭を残しリバーサルハイデーの出現となっています。
PIIGS-独債スプレッドは依然拡大傾向にありますので、週明けからもユーロは上値の重い展開となりそうですが、同時にドル売り材料が出ている事にも注目したいです。
下がるはずだ、上がるはずだと、決め付けた様なトレードだけはしない方がいいかと思います。

そして4時間足の方も載せておきます。

0716eurusd4h

相変わらず一方的な動きが交互にやって来ている感じです。
ラウンドトップをつけた後ネックライン割れにて急落(赤○)、そして今度はラウンドボトムっぽい形からネックラインの上抜けで急上昇となっています(オレンジ○)。
V計算値のターゲットを達成(オレンジ矢印)した事で上昇も一服感がありますが、現在では基準線付近で底堅い動きとなると新たにラウンドボトムを形成中(青○)の様にも見えますね。
このまま1.41ドル付近で底固めとなると本格的な上昇トレンドの再開(青矢印)となりそうです。
週明けからの動きに要注目です。


週明け月曜は窓埋めトレードの日です。
こじろうさんブログの日曜の記事では私の週明け窓埋め戦略も見る事ができます。
気になる人はこじろうさんのブログへ→無料自動売買☆トラリピ☆マイナー通貨どれにしよ?
窓埋めトレード仲間も募集中らしいです。
今なら役職も選べます。

窓埋めトレードするなら午前4時から取引できるサクソバンクFXがお勧めです。

サクソバンクFX

1日1回1クリック、応援お願いいたします。どれか1つでOKです。

にほんブログ 為替ブログ FX デイトレ派へ にほんブログ村 為替ブログ ドル円へ にほんブログ村 為替ブログ ユーロドルへ

スポンサーサイト
私のメイン口座です。 ドル円、ユーロドル共にスプレッド1PIPS固定。
外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込
1000通貨単位、手数料無料で取引出来ます。 普段解説に使っているチャートはこのLIONのものです。
FX取引ならヒロセ通商へ
投資に関する書籍はこちらで。
質問等はお気軽にこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

エオリア

Author:エオリア
東京都在住
音楽と猫を愛してます
かなりの甘党です
相場に疲れた時は飼い猫に癒されながら頑張っています
Twitter @aeoria77

各種キャンペーン中
アイネット証券[アイネットFX]
アイネットFX

すべてのサービスが業界最高水準の「Spot Board」
外為ジャパン


みんなのFX


FXブロードネット