FC2ブログ
2011 / 05
≪ 2011 / 04 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2011 / 06 ≫

記事更新の励みになります。
↓をポチっとお願いいたします。
(Ctrlキーを押しながらクリックするとそのまま記事を読むことが出来ます)

にほんブログ村 為替ブログへ

今週も欧州ソブリンリスクに左右される展開でしたね。
スイスのランディス・ギアの買収が合意に達したとの報道や、メルケル独首相が「ESMが導入される2013年までにユーロ圏加盟国から債務再編の必要性のある国が出た場合、ユーロ圏への信頼が著しく損なわれ、ドイツの利益にならない」と発言した事でギリシャの債務再編懸念が後退する形となっており、そのままユーロ買い戻しの動きが加速するとユーロドルは1.4345、ユーロ円も117.24までの上昇となりました。
しかしPIIGS-独債スプレッドはギリシャを中心に軒並み拡大、週末にはフィッチによるギリシャの格下げや、ノルウェーがギリシャ支援を中止するとの報道により再びユーロが急落となるとユーロドルは1.4139まで下落、ユーロ円も115円半ばまで押し戻される展開となっています。

週明けからもユーロの動きに振り回されそうですね。
ドル円はFOMC議事録を受け出口戦略が意識されると底堅い動きとなっていますが、ユーロドルでのドル買い、ドル売りに大きく左右される展開となっています。
原油や金などの商品相場が底堅い動きとなっている事から、週明けからも円売りドル売りが優勢になるとは思っていますが、ユーロドルは大台の1.40ドルを割り込む動きとなるとリスク回避の動きが加速する可能性がありますので注意が必要かと思います。


テクニカル分析:ドル円

日足です。

0520usdjpyhi

基本は狭いレンジでの値動き、トレンドが発生しにくい通貨ペアですが、最近ではじりじりと動くも一方的な動きが交互にやってきていますね(赤矢印)。
現在では5月5日の79.56を安値に短期的には再び上昇トレンド突入となっています。
一応白いラインで上昇チャネルを描いておきました。
木曜日には大きな上髭(赤○)を残していますので一旦はチャネル下限付近までの下押しはあるかもしれませんが、終値でも25日線を2日連続で上回っていますので今後も押し目買いが優勢となりそうですね。


週明け月曜は窓埋めトレードの日です。
こじろうさんブログの日曜の記事では私の週明け窓埋め戦略も見る事ができます。
気になる人はこじろうさんのブログへ→無料自動売買☆トラリピ☆マイナー通貨どれにしよ?
窓埋めトレード仲間も募集中らしいです。
今なら役職も選べます。

窓埋めトレードするなら午前4時から取引できるサクソバンクFXがお勧めです。

サクソバンクFX

1日1回1クリック、応援お願いいたします。どれか1つでOKです。

にほんブログ 為替ブログ FX デイトレ派へ にほんブログ村 為替ブログ ドル円へ にほんブログ村 為替ブログ ユーロドルへ

スポンサーサイト



記事更新の励みになります。
↓をポチっとお願いいたします。
(Ctrlキーを押しながらクリックするとそのまま記事を読むことが出来ます)

にほんブログ村 為替ブログへ

本日は週末相場、前日NY市場でのドル売りも一服となると各通貨小動きとなっていました。
東京タイムでは日銀金融政策決定会合や東京電力の決算が発表されていますが大きな反応は無し、白川日銀総裁による「経済は短期的な下振れリスク大きく警戒必要」との発言が意識されたのかドル円は売りで反応となっていますが、前日安値手前で下げ止まるなどレンジ内での推移となっています。
欧州タイムではドル円でのドル売りに押されドルストレートは底堅い動きとなるとユーロドルは当日高値を突破、一時1.4345までの上昇となっていましたが上値は重く、PIIGS-独債スプレッドが軒並み拡大するなどリスク回避的な動きとなると売り優勢となっており、更にはフィッチによるギリシャの格付けの引き下げや、「ギリシャ債の期限延長はデフォルトに相当する」との発言、そしてノルウェーがギリシャ支援を中止するとの思惑から急落となると、そのまま前日安値を下抜ける一時1.4138まで下落しています。


本日のトレードポイント

今日はユーロドルでトレードしています。
1時間足です。

0520eurusd60

前日NYタイム、25時につけた高値1.4325にライン(上の方の白いライン)を引いていますが、東京市場オープン前に上抜けていますね(オレンジ○)。
ロングのチャンスになりますが、いつも通り寝ている時間帯という事で逃しています。
結局は上髭を伸ばしすぐに反転していますので、仮にエントリーしていてもストップを取られていたと思います。

その後は一旦下押しとなるも、欧州勢の参戦により当日高値を更新してきたと言う事で、ここはいつも通りロングでエントリー(白○)しています。
1.4345まで高値を更新するも上値の重い展開となっており、そのまま5分足での基準線を下回ってきたという事でルール通りロスカット(赤○)しています(5分足載せなくてすいません)。

早朝の高値更新がストップをつけ切れない様な値動きでしたので嫌な予感はしましたが、やはりといった感じですかね。
東京市場オープン前の値動きで高値を僅かに更新する動きとなっていましたが、前日高値更新ではなく高値手前で反落となっていればもう少しストップもついたと思います。
週末相場と言う事もありますが、前日にも記事にした様に短期から中期、長期の方向が一致していないというのがやはりリスクの高い値動きの原因になっていますね。

現在では前日NYタイムでつけた押し目と、東京タイムにつけた安値がサポート(下の方の白いライン)になっていましたが、そのまま下抜けて来たという事でここも一応ショートのチャンス(2個目の白○)になります。
1時間足の条件も満たしているという事で強気にショートで攻めるのもありかと思いますが、当日高値更新直後の安値更新、ただでさえリスクの高い値動きの中、週末相場と言う事もありますので見送りとしています。
結局は大きく下げたようですね。
非常に残念です。


本日のトレード結果

EURUSD L 1.4340 → 1.4320 -20PIPS


一週間お疲れ様でした。


1日1回1クリック、応援お願いいたします。どれか1つでOKです。

にほんブログ 為替ブログ FX デイトレ派へ にほんブログ村 為替ブログ ドル円へ にほんブログ村 為替ブログ ユーロドルへ

私のメイン口座です。 ドル円、ユーロドル共にスプレッド1PIPS固定。
外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込
1000通貨単位、手数料無料で取引出来ます。 普段解説に使っているチャートはこのLIONのものです。
FX取引ならヒロセ通商へ
投資に関する書籍はこちらで。
質問等はお気軽にこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

エオリア

Author:エオリア
東京都在住
音楽と猫を愛してます
かなりの甘党です
相場に疲れた時は飼い猫に癒されながら頑張っています
Twitter @aeoria77

各種キャンペーン中
アイネット証券[アイネットFX]
アイネットFX

すべてのサービスが業界最高水準の「Spot Board」
外為ジャパン


みんなのFX


FXブロードネット