FC2ブログ
2011 / 05
≪ 2011 / 04 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2011 / 06 ≫

記事更新の励みになります。
↓をポチっとお願いいたします。
(Ctrlキーを押しながらクリックするとそのまま記事を読むことが出来ます)

にほんブログ村 為替ブログへ

前日NY市場ではトリシェ発言をきっかけに急落となったクロス円相場ですが、本日は連休明け、東京市場では介入警戒感からドル円、クロス円は買戻しが優勢となっています。
日経平均は前日NY市場でのリスク回避的な動きを受け大幅反落でのスタートとなっていますが、仲値にかけては本邦輸入勢の需要買いも入りドル円は上げ幅を拡大すると80.60まで値を戻しました。
前日急落となったユーロドルも、ユーロ円の上昇に伴い1.4590付近まで値を戻す展開となっていましたが、上値の重い展開となると再び1.45ドル付近まで押し戻されています。
その後欧州勢の参戦では、トリシェECB総裁による「ECBは引き続きインフレを警戒している」との発言によりユーロが小幅に戻す場面が見られるもやはり上値は重く、BIGイベントを控え様子見ムードとなっていました。

そして注目の米雇用統計ですが、4月非農業部門雇用者数は+24.4万人(市場予想は+18.5万人)、民間部門雇用者数は+26.8万人(市場予想は+20.0万人)、失業率は9.0%(市場予想は8.8%)となっています。
予想を下回る失業率も、雇用者数の大幅改善にドル買いで反応するとドル円は一時80.93まで上昇、ユーロドルは1.4456まで下落しています。
現在NYタイムではドル買いも一服となっていますね。
雇用統計の結果を好感しダウが大幅上昇となるとドルストレーを中心にリスク志向のドル売りとなっており、ドル円も上値の重い展開となっています。


本日のトレードポイント

本日は連休明け、実質ゴトビと言う事でマイルールにもあります仲値を利用したトレードをしています。
急落相場後のゴトビ、仲値に向けての一方的な上昇となっていますので、絶好の戻り売りポイントだったと思います。
過去に何度も同じ事を解説していますので、今回も細かい解説はいたしません。
気になる人は過去記事を参照下さい。

それとは無関係ですが、ドル円1時間足を載せておきます。

0506usdjpy60

前日は80円を割り込むことで一時79.56まで下落したドル円ですが、ようやく売りも一服と言った感じですね。
かなり短期的ですが、下落トレンドラインと上昇トレンドラインを引いています。
これだけ短期でも、それぞれのブレイクポイントではしっかり流れが変わっているのが確認出来ますね。
雇用統計前には一旦上昇トレンドラインも下方ブレイク(オレンジ○)となっていますが、SMA25を押し目(赤○)にしっかりと上昇出来ていますので、短期的には底を打ったと考えられます。
ブレイク狙いに押し目買い、戻り売り狙い、こうやってトレンドラインを引くだけでも色々見えてきますね。
後はそれぞれ自分の性格にあった手法を選ぶだけです。
トレンドラインの引き方が分からないと言う人も沢山いるかと思いますが、適当でもいいからとりあえず引いてみる、この作業が大事ですね。


本日のトレード結果

USDJPY S 80.48 → 80.40 +8PIPS
USDJPY S 80.43 → 80.40 +3PIPS


一週間お疲れ様でした。


1日1回1クリック、応援お願いいたします。どれか1つでOKです。

にほんブログ 為替ブログ FX デイトレ派へ にほんブログ村 為替ブログ ドル円へ にほんブログ村 為替ブログ ユーロドルへ

スポンサーサイト
私のメイン口座です。 ドル円、ユーロドル共にスプレッド1PIPS固定。
外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込
1000通貨単位、手数料無料で取引出来ます。 普段解説に使っているチャートはこのLIONのものです。
FX取引ならヒロセ通商へ
投資に関する書籍はこちらで。
質問等はお気軽にこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

エオリア

Author:エオリア
東京都在住
音楽と猫を愛してます
かなりの甘党です
相場に疲れた時は飼い猫に癒されながら頑張っています
Twitter @aeoria77

各種キャンペーン中
アイネット証券[アイネットFX]
アイネットFX

すべてのサービスが業界最高水準の「Spot Board」
外為ジャパン


みんなのFX


FXブロードネット