FC2ブログ
2011 / 04
≪ 2011 / 03 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2011 / 05 ≫

記事更新の励みになります。
↓をポチっとお願いいたします。
(Ctrlキーを押しながらクリックするとそのまま記事を読むことが出来ます)

にほんブログ村 為替ブログへ

円安もようやく一服、ドル円が85.50付近で上値が重くなっている事からクロス円も一旦調整売りの方が優勢となっています。
日銀金融政策決定会合では翌日物金利を0" 0.1%で据え置き、新型オペの規模30兆円および金融資産買い入れ規模10兆円の据え置きを決定とノーサプライズ、寄り付きから堅調推移となっていた日経平均もクロス円の売りに押されると上げ幅を縮小しており、結局+6円の9590円で大引けとなっています。
その後欧州勢の参戦でも円買いが優勢となっており、ドル円は一時84.91まで下落、そしてLCHクリアネットがポルトガル債取引の追加証拠金を再び引き上げた事もありユーロ売りも同時進行となるとユーロ円は一時121.18まで下落しました。
欧州タイムでは英金融政策委員会(MPC)、政策金利が発表となっていますが、こちらは現行の0.50%で据え置き、そして資産購入枠も2000億ポンドで据え置きとノーサプライズとなっています。
しかし一部では利上げ予想もあった為か発表直後は売りで反応、その後も軟調推移となっています。
そして欧州中央銀行(ECB)ですが、こちらは政策金利を25bp引き上げ1.25%とする事を発表しています(市場予想通り)。
注目のトリシェ総裁会見では、「インフレの上向きリスクは高まっている」との発言に一旦は買いで反応するも、「緊急増資が必要な銀行が複数ある」「経済の不透明性は依然として高い」と、経済成長への下向きのリスクにも言及、そして最終的には「今回が一連の連続行動の始まりとは決めていない」との発言により、追加利上げを示唆するような強いメッセージが無かったという事で売りが優勢となっており、ユーロドルも1.42ドル半ばまで下落しました。

クロス円売りが優勢となるなか豪ドルは堅調ですね。
東京タイムに発表となった豪3月就業者数は+3万7800人と市場予想の+2万4000人より強い結果と他、失業率も4.9%と市場予想の5.0%より強い結果となった事で現在NYタイムでも底堅い動きとなっています。


本日のトレードポイント

今日は早朝からドル円、ユーロドル共にじり安推移となっており非常にトレードしにくいですね。
ユーロドル1時間足を載せておきます。

0407eurusd60

目先のレジスタンスとサポートにラインを引いていますが、かなり値幅の方が広い(オレンジ矢印)ですね。
個人的には狭いレンジからのブレイクが得意なので、やはりこんな時は様子見が一番です。
夕方を過ぎた辺りに一応はレンジブレイク(赤○)となっていますが、ECBによる政策金利発表が控えていることも考えれば無理してエントリーする場面ではないですね。

そして前日にも記事にしましたが、トリシェ総裁の記者会見で追加利上げに対する強いメッセージが無かった事を確認できましたので、予定通りショートでエントリー(白○)しています。
ストップは前日高値越えの1.4360、とりあえずは日足での上昇トレンドライン付近を第一ターゲット(現在では1.41ドル付近)として目指してみます。
目標利益をある程度達成したら前回のドル円同様一部決済、その後はトレンドラインのブレイクも狙う予定です。
そしてユーロドルの他に勢いでユーロ円も売りました。
こちらの方は現在ストップが122.20、あまり長く持っていたくないので、4時間足のSMA25にタッチ程度で利確してしまうかもしれません。

ルールを破ってのエントリーになりますが、今年2月辺りから材料出尽くしでの売りをずっと狙っていたので、たまにはこんなトレードもいいですよね。
どちらも完全に逆張りなので一応LOT数はかなり控えています。


本日のトレード結果

EURUSD S 1.4305 → 保有中
EURJPY S 121.93 → 保有中

スウィングポジションのエントリーにつき、今回も明細の方を載せておきます。

0407meisai02

0407meisai01

1日1回1クリック、応援お願いいたします。どれか1つでOKです。

にほんブログ 為替ブログ FX デイトレ派へ にほんブログ村 為替ブログ ドル円へ にほんブログ村 為替ブログ ユーロドルへ

スポンサーサイト



私のメイン口座です。 ドル円、ユーロドル共にスプレッド1PIPS固定。
外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込
1000通貨単位、手数料無料で取引出来ます。 普段解説に使っているチャートはこのLIONのものです。
FX取引ならヒロセ通商へ
投資に関する書籍はこちらで。
質問等はお気軽にこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

エオリア

Author:エオリア
東京都在住
音楽と猫を愛してます
かなりの甘党です
相場に疲れた時は飼い猫に癒されながら頑張っています
Twitter @aeoria77

各種キャンペーン中
アイネット証券[アイネットFX]
アイネットFX

すべてのサービスが業界最高水準の「Spot Board」
外為ジャパン


みんなのFX


FXブロードネット