FC2ブログ
2011 / 03
≪ 2011 / 02 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2011 / 04 ≫

記事更新の励みになります。
↓をポチっとお願いいたします。
(Ctrlキーを押しながらクリックするとそのまま記事を読むことが出来ます)

にほんブログ村 為替ブログへ

市場の方もようやく落ち着きを取り戻してきましたね。
福島原発の方も外部からの電力供給で電力が復旧するなど改善傾向にあり、最悪事態は脱したとの見方が強まってきています。
マーケットの注目は福島原発から欧州のソブリンリスクへと移っており、アライド・アイリッシュ銀行の利払い遅延の噂やフィッチやムーディーズによるポルトガルの格下げ報道もあり、目先の材料に一喜一憂の展開となるとユーロドルは乱高下となっています。
一方膠着が続いていたドル円相場ですが、欧州ソブリンリスクが蒸し返された事によるユーロ売りドル買いや、ムーディーズが英国債の「AAA」格付けが損なわれる恐れがあると発言した事によるポンド売りドル買いにつられるようにドル買いとなるとレンジを上方ブレイクしており、その後も予想を上回る米GDPや、プロッサー米フィラデルフィア連銀総裁が「出口戦略への議論を始めるべき」と発言した事で米債利回りが上昇となるとドル円は81.48まで急上昇となっています。

ポルトガル議会では政府提案の財政赤字削減計画が否決しソクラテス首相は辞任を表明、ポルトガル-独債スプレッドが過去最大を記録するなど、再び欧州ソブリンリスクに注目が集まっていますね。
更には英金融政策委員会(MPC)議事録では利上げが3票、据え置きが6票と新たに利上げに表を投じた委員は無し、利上げ観測もやや後退する形となっており、ポンドも上値の重い展開となると欧州通貨売りのドル買いが優勢となっています。
そして週末金曜日にはプロッサー米フィラデルフィア連銀総裁が「出口戦略への議論を始めるべき」、「当局は利上げと共に資産売却計画を提示すべきだ」と発言した事でドル買いとなっていますので、ここにきて大きなドル買いトレンドが発生する可能性が高まってきました。
週明けからこの発言が何処まで意識されるかがポイントですね。
去年の夏は米国の追加緩和策期待によるドル売り、実際に新たな量的緩和策が発表されるまでの数ヶ月間の間に一方的なドル売りとなったのは記憶に新しいです。
今年はECBの利上げ期待によるユーロ買い、完全に期待先行でのユーロ買いとなっていますが、Buy the rumor,sell the fact(噂で買って事実で売る)、如何に大きなトレンドの波に早い段階で乗れるかが勝負ですね。
現段階では、市場はとりあえずドル買いで反応してみた程度となっていますが、週明けからもこの米国の出口戦略が意識されてくるかに注目していきたいと思います。


テクニカル分析:ドル円

4時間足です。

0326usdjpy4h

比較的短期的な動きを捉えつつ、今後の動きもある程度予測するには4時間足は非常に役に立ちますね。
G7による協調介入での値動きも一服、今週はかなり狭いレンジでの値動きとなっていました。
大地震発生直後の高値83.29から、介入後につけた戻り高値81.99に向けて下落トレンドラインを引いています。
週明けは80.70付近をサポートに狭いレンジでの推移となっており、弱気相場を示唆するディセンディングトライアングルを形成していました。
木曜日にも記事にしましたが、値動きも完全に収束しており、ブレイクするとしても下抜けの方が高いという事でドル円の買い増しポジションの方は一部同値撤退としましたが、結局は下落トレンドラインもブレイク、そしてレンジも上方ブレイクし大きな上昇となっています。
4時間足では基準線(SMA25)も突破し移動平均線も上向きに変化(赤○)、再び上方向が見え始めたという事で同値撤退した分も買い戻しておきましたが、ここからは大きな上昇トレンドを期待したいですね。
週末で一旦頭打ちとなった81.50、そして介入による上昇で越えられなかった82.00手前にはまとまった売りオーダーが控えていると思いますので簡単には越えられないとは思っていますが、欧州通貨売りのドル買い、そして米国の出口戦略が意識され始めれば上昇もあっという間だと思います。
週明けからの動きですが、とりあえずはレンジも上方ブレイクしたと言う事で新たなレンジを見極める一週間となりそうですね。


週明け月曜は窓埋めトレードの日です。
こじろうさんブログの日曜の記事では私の週明け窓埋め戦略も見る事ができます。
気になる人はこじろうさんのブログへ→無料自動売買☆トラリピ☆マイナー通貨どれにしよ?
窓埋めトレード仲間も募集中らしいです。
今なら役職も選べます。

窓埋めトレードするなら午前3時から取引できるサクソバンクFXがお勧めです。

サクソバンクFX

1日1回1クリック、応援お願いいたします。どれか1つでOKです。

にほんブログ 為替ブログ FX デイトレ派へ にほんブログ村 為替ブログ ドル円へ にほんブログ村 為替ブログ ユーロドルへ

スポンサーサイト
私のメイン口座です。 ドル円、ユーロドル共にスプレッド1PIPS固定。
外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込
1000通貨単位、手数料無料で取引出来ます。 普段解説に使っているチャートはこのLIONのものです。
FX取引ならヒロセ通商へ
投資に関する書籍はこちらで。
質問等はお気軽にこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

エオリア

Author:エオリア
東京都在住
音楽と猫を愛してます
かなりの甘党です
相場に疲れた時は飼い猫に癒されながら頑張っています
Twitter @aeoria77

各種キャンペーン中
アイネット証券[アイネットFX]
アイネットFX

すべてのサービスが業界最高水準の「Spot Board」
外為ジャパン


みんなのFX


FXブロードネット