FC2ブログ
2011 / 03
≪ 2011 / 02 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2011 / 04 ≫

記事更新の励みになります。
↓をポチっとお願いいたします。
(Ctrlキーを押しながらクリックするとそのまま記事を読むことが出来ます)

にほんブログ村 為替ブログへ

今週は大荒れでしたね。
大地震の影響によるレパトリ観測、そして原発懸念から株が大幅安となるとリスク回避の動きが加速しており、ドル円は戦後最安値を更新すると76.32までの急落となりました。
そして翌日東京市場オープン直後になりますが、野田財務による「米・加・欧州当局・協調介入で合意」との報道が伝わるとドル円は急騰となっており、欧州タイムでも介入期待からの買いが継続すると一時81.99まで上昇しました。
しかしその後はG7各国が介入しているにも関わらず上値が重たいと言う事で、一旦戻りを売られると80.59までと大きく値を戻してNY市場をクローズとなっています。

去年9月に行われた日銀による単独介入とは違い、今回はG7による協調介入と言う事でかなり意味のあるものだとは思っていましたが、正直がっかりな値動きですね。
前回の単独介入では欧州タイムやNYタイムでも下げることは無く翌日まで上昇する形となっていましたが、今回は各国が介入を実施したにも関わらず東京タイムでの日銀介入で押し上げたレートよりも下がってしまっています。
協調介入に同意はしたが、介入規模も小さく渋々といった感じが完全に伝わってきてしまっていますね。
本来ならば日銀による介入で81円半ばまで押し上げた後、その後の揉み合いから協調介入を実施し83円位まで押し上げなくてはいけなかったと思います。
過去の協調介入は全てトレンド転換に成功していますが、今回は逆に協調介入でも駄目だったという印象が強く残った形になってしまいましたね。
週明け月曜日は東京市場は休場となっていますが、協調介入が継続されドル円を再び押し上げられるかが焦点になってくるかと思います。

ドル円は戦後最安値を更新後、ロング筋のストップを取りきったと言う事で77.29でロングポジションを建てています。
そして協調介入で合意との報道を確認後、初期のポジションよりLOT数をかなり抑えてになりますが、81.60、そして80.95で買い増しを行っています。
前日記事にもしましたが、NYタイムでは1時間足のSMA25で一旦反発し、せめて81円台でクローズしたかったですね。
買い増しポジションについてはポジションサイズが1/5と言う事で現在でもかなりの利益が出ている状態ですが、週明けからちょっとどうしようか悩んでいます。
なんとか80.50は守ったと言う形になっていますが、週明けから80.50をサポートに一旦上昇するのであればポジションの一部のストップを79.40から80.40に移動させようかと思っています。


テクニカル分析:ユーロドル

日足です。

0319eurusdhi

先週解説した上昇チャネルですが、完全にチャネル内での推移となっていますね。
ポジションがロングに偏っているという事で、チャネルの下方ブレイクからの急落には気をつけたい様な感じとなっていましたが、結局はそのまま長期的な上昇シナリオに沿った値動きとなっています。
先々週記事にした様に、フラッグ(オレンジのライン)から長期上昇トレンドの再開、そして長期上昇トレンドでのターゲットをN波動(赤ライン)でのN計算値から1.4419としていましたが、段々と現実味を帯びてきた感じですね。
2月半ばに1.35ドル付近まで下落してきた場面では欧州各国の財政問題も全く解決しておらず、1.44ドルまで上昇する訳ないと言う意見が大半でしたが、実際にそういう値動きが起こってしまう可能性があるのが相場の恐ろしさですね。
値頃感によるトレードは最も危険で、とにかく目の前のチャートに従うしかないのです。
今回は週末の動きで再びチャネル上限まで上昇(白○)していますので一旦は上昇の勢いも鈍るかもしれませんが、とにかく油断はなりませんね。
ここで逆張りの売りという戦略も十分にありかと思いますが、仮にショートでエントリーする際には、自分のトレードシナリオからそれた場合にしっかりとロスカット出来るような体制を整えておく必要があると思います。


週明け月曜は窓埋めトレードの日です。
こじろうさんブログの日曜の記事では私の週明け窓埋め戦略も見る事ができます。
気になる人はこじろうさんのブログへ→無料自動売買☆トラリピ☆マイナー通貨どれにしよ?
窓埋めトレード仲間も募集中らしいです。
今なら役職も選べます。

窓埋めトレードするなら午前3時から取引できるサクソバンクFXがお勧めです。

サクソバンクFX

1日1回1クリック、応援お願いいたします。どれか1つでOKです。

にほんブログ 為替ブログ FX デイトレ派へ にほんブログ村 為替ブログ ドル円へ にほんブログ村 為替ブログ ユーロドルへ

スポンサーサイト



記事更新の励みになります。
↓をポチっとお願いいたします。
(Ctrlキーを押しながらクリックするとそのまま記事を読むことが出来ます)

にほんブログ村 為替ブログへ

本日はG7各国による円売り協調介入が実施となりました。
早朝にはG7による電話会談が行われる予定となっていた為、介入期待から円売りドル買いとなるとドル円は79円半ばまで上昇していましたが、東京市場オープン直後に野田財務相による「米・加・欧州当局・協調介入で合意」との発言が伝わると81円半ばまでの急騰となっています。
ドル円やクロス円の急騰を受け日経平均も寄り付きから堅調推移となっており、そのまま上げ幅を拡大する動きとなると+244円の9206円で大引けとなっています。
今回は協調介入という事もあり欧州タイムでもドル円は底堅い動きとなっていましたが、独連銀に伊中銀、仏中銀、そしてBOE(イングランド銀行)も介入したと報道が伝わると81.99まで上昇しました。
しかしその後は原子力安全・保安院による「福島原発の炉心3%以上が損傷、放射能漏れも」との報道や、S&Pによる東電の格下げを受け再び円買いの動きが強まると、そのまま上げ幅を縮小し80.80まで下落しています。

現在NYタイムではドル円は81円前半での値動きとなっていますが、介入警戒感による底堅さを何処まで見せられるですね。
週末相場と言う事もあり本日はこの後に大きな円買いとなる可能性は低いですが、福島第一原発の緊張感も高まったままですので、突発的な材料による円買いには気をつけたいですね。


本日のトレードポイント

本日は東京市場オープンから協調介入が行われているという事で、無理にトレードする必要はないと思います。
ドル円1時間足を載せておきます。

0318usdjpy60

介入が行われたと言う事であまりチャートも意味を成さないかもしれませんが、一応上昇チャネル(白いライン)を描いておきました。
76.32をつけた前日を始点に上昇波動も描いておきましたが、現在は第4波動目です。
東京タイムで介入が行われたのが赤○(第3波)です。
現在はチャネルの下限に迫ってきていますが、ここから第5波動に突入できるかですね。
それと同時に基準線(SMA25)とも一致している(白○)事に注目したいと思いますが、1時間足では介入後最初の押し目と言う事で、普段ならロングのエントリーを逃した人の買いや、安値ショートでつかまっている人の買い戻しが入るポイントになります。
ですが今回は介入による値動き、チャートの信頼度も低いと思いますので、あくまで参考程度にとどめておくのが良いかもしれませんね。

今日は短期のトレードは見送りとしましたが協調介入が行われたとの事で、ドル円のロングポジションの方を追加しました。
東京市場オープン直後に値動きが落ち着いてからロングでエントリーしましたが、更なる買い増しも考慮し前日に取ったポジションの1/5のサイズとしました。
そして先程になりますが、1時間足で最初の押し目買いポイントと言う事で予定通り更に買い増ししています。

現在ストップは前日のポジションとあわせ介入直前のレートである79.40においています。
これで全てのポジションがストップとなっても一応はプラスで逃げられるようになっています。
とりあえずは様子見しながらも、83.50-84.00程度を目指したいですね。


本日のトレード結果

USDJPY L 77.29 → 保有中
USDJPY L 81.60 → 保有中(買い増し分)
USDJPY L 80.95 → 保有中(買い増し分)

*ポジションサイズの違いより、総獲得PIPS数と損益は一致しません


スウィングポジションにつきましては後出しと言われたくないので、今回も明細の方を載せて置きます。

0318meisai01

0318meisai02


一週間お疲れ様でした。


1日1回1クリック、応援お願いいたします。どれか1つでOKです。

にほんブログ 為替ブログ FX デイトレ派へ にほんブログ村 為替ブログ ドル円へ にほんブログ村 為替ブログ ユーロドルへ

私のメイン口座です。 ドル円、ユーロドル共にスプレッド1PIPS固定。
外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込
1000通貨単位、手数料無料で取引出来ます。 普段解説に使っているチャートはこのLIONのものです。
FX取引ならヒロセ通商へ
投資に関する書籍はこちらで。
質問等はお気軽にこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

エオリア

Author:エオリア
東京都在住
音楽と猫を愛してます
かなりの甘党です
相場に疲れた時は飼い猫に癒されながら頑張っています
Twitter @aeoria77

各種キャンペーン中
アイネット証券[アイネットFX]
アイネットFX

すべてのサービスが業界最高水準の「Spot Board」
外為ジャパン


みんなのFX


FXブロードネット