FC2ブログ
2011 / 03
≪ 2011 / 02 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2011 / 04 ≫

記事更新の励みになります。
↓をポチっとお願いいたします。
(Ctrlキーを押しながらクリックするとそのまま記事を読むことが出来ます)

にほんブログ村 為替ブログへ

計画停電に対応するために更新時間がばらついていて申し訳ありません。

本日早朝では76.32まで下落したドル円ですが、大きな下髭を伸ばしとりあえずは円買いの方も一服となっています。
東京タイムでは財務省による円高牽制発言や、「G7の財務相と中銀総裁は18日午前7時に電話会議を開く」との報道もあり、ドル円は一時急落直前の79.73まで値を戻しました。
寄り付きから400円を越える下げ幅となっていた日経平均も、福島第一原発3号機に向かって空から放水したとの報道を好感すると下げ幅を縮小する動きとなっており、-131円の8962円で大引けとなっています。
欧州勢の参戦では一旦戻りを売られるとドル円は78.25まで下落しましたが、17日中に冷却システムの送電復旧の見込みとの報道や、先程発表となった米新規失業保険申請件数や米消費者物価指数が予想より強い結果となると米債利回りは上昇しており、ドル円も78.88まで値を戻しています。


以下ロイターの記事です。

[東京 17日 ロイター] 与謝野馨経済財政担当相は17日夕方、内閣府内で記者団に対し、夕方の取引でも円が強含みとなっていることについて「ヨーロッパ市場も投機的な動きだ。何か根拠があって円を買っているわけではない」と述べ、円高進行は投機的だと重ねて懸念を示した。
日本時間18日午前7時から電話で行われる緊急の7カ国財務相・中央銀行総裁会議(G7)については「日本経済の健全性は維持されていることを(野田佳彦)財務相から表明してほしい。
市場も金融システムも混乱なく運営されている点も、G7の参加者に伝えてほしい」と述べた。
加えて「今後、日本の災害が世界経済に影響を与えないよう、各国で協調する必要がある。金融関係や経済運営での協調など、様々な側面でG7の結束と協調を、会議を通じていっそう高めてほしい」と期待を示した。
史上最高値を更新した円相場が日本経済に与える影響については「輸出企業にどうかという問題は個別に違うし、逆に言うと原油高を吸収している側面もある。一概に影響は言えない」と答えた。
円相場は「できれば日本経済のファンダメンタルズを正確に表す水準であってほしいと思っている」とも述べた。
また、ドルが76円台をつけたきょう早朝の取引では「実際に円やドルを必要としている人でなく、通称FXと呼ばれる人たちが、早朝5時という商いの薄い時期に猛烈にドル売り/円買いをやった」と述べ、個人投資家の外為証拠金取引がドル/円急落の引き金になったとの見方を示した。
その上で与謝野担当相は「日本は確かに困難に直面しているが、強い意思で乗り切ることを国民が考え始めている時期。ドル/円に投資する人は落ち着いて行動してほしい」と呼びかけた。
G7協調の中に、為替の協調介入も含まれるべきかとの質問に対しては「為替の話は野田財務相の専管事項」と言及を避けた。


本日のトレードポイント

それにしても早朝の円買いはすごかったですね。
ドル円1時間足を載せておきます。

0317usdjpy60

早朝の薄商いを狙った仕掛けにより、ドル円は戦後最安値であった79.75を割りこむと次々とストップを巻き込み、あっという間に76.32まで下落しています。
週明け月曜日の早朝では80.58まで急落するも、大きな下髭を伸ばし82円台を回復した為円高の方も一服と思われましたが、その後は上値を徐々に切り下げる展開となると弱気相場を示唆するディセンディングトライアングルを形成していました。
1時間足のSMA25を突破して来る場面ではすぐに上値を押さえつけられており(赤○)、完全に売り優勢となっていましたね。
下抜けの方も時間の問題と言う事で、例えば下げ止まったようなポイントでロングを拾う様なトレード(オレンジ○3つ)は非常にリスクが高いですので、わざわざそんなトレードをする必要はなかったと思います。
その後は前日の動きでディセンディングトライアングルのサポート割れとなっていますので、ここがショートのエントリーポイント(白○)となります。
白○は2つ印してありますが、最初の白○はサポート割れを確認でのショート、2個目の白○は1時間足の終値でサポート割れを確認したポイントとなっています。
2個目の方が比較的長い時間軸で勝負する人向けのエントリーポイントになりますかね。
騙しが少ない分エントリーが遅れますので、ポジションを持ち越して大きな利益を狙う人向けになるとは思いますが、エントリーポイントとしてはどちらも間違いではないので、自分の性格にあったポイントを選ぶのがいいかと思います。

急落後は大きな下髭を伸ばしセリングクライマックス的な動きとなっていますが、いまだに基準線を突破できずにいますね。
ここを突破してくるまでは売り優勢と言う事になりますが、介入警戒感も根強く、目先のストップを取りきった事も考えれば反転の可能性も依然よりは大分高まったと思います。

今朝の記事に書いたドル円のロングポジションはとりあえずストップを77.80に移動しました。
このまましばらく様子見で行きたいと思います。

その他ユーロドルでもトレードしています。
こちらの方は1時間足をみてもらえば分かるかと思いますが、早朝6時に大きな上髭を残しつけた高値1.3963越えでのロングとなっていますが、チャート解説の方は本日は割愛させていただきます。


本日のトレード結果

USDJPY L 77.29 → 保有中
EURUSD L 1.3967 → 1.3998 +31PIPS


1日1回1クリック、応援お願いいたします。どれか1つでOKです。

にほんブログ 為替ブログ FX デイトレ派へ にほんブログ村 為替ブログ ドル円へ にほんブログ村 為替ブログ ユーロドルへ

スポンサーサイト



記事更新の励みになります。
↓をポチっとお願いいたします。
(Ctrlキーを押しながらクリックするとそのまま記事を読むことが出来ます)

にほんブログ村 為替ブログへ

ドル円が戦後最安値79.75を割り込み76.37まで下落していますね。
僅か数分で3円強の下落ですので、相当なストップを巻き込んだと思います。
完全に寝ていたんですが、設定していたアラートで目が覚めました。
個人的にはロング筋の目先のストップを完全に取りきったと言う事でむしろチャンスだと思っています。

普段は徹底して順張りのスタイルですが、ここはルールを破り逆張りで行きたいと思います。
先程ドル円を77.29でロングしました。
現在ストップは安値更新の76.30においています。
今日中にストップにかからなければ長期保有したいと思います。


0317meisai


1日1回1クリック、応援お願いいたします。どれか1つでOKです。

にほんブログ 為替ブログ FX デイトレ派へ にほんブログ村 為替ブログ ドル円へ にほんブログ村 為替ブログ ユーロドルへ

記事更新の励みになります。
↓をポチっとお願いいたします。
(Ctrlキーを押しながらクリックするとそのまま記事を読むことが出来ます)

にほんブログ村 為替ブログへ

本日2回目の更新になります。
計画停電に対応するために更新時間がばらついていて申し訳ありません。

それにしても円高の方が止まりませんね。
ドル円は去年11月1日につけた安値を割り込むと79.98まで下落、その他クロス円も軒並み下げ幅の方を拡大しています。
そしてリスク回避のスイスフラン買いも方も同時進行しており、ドルスイスは過去最安値を更新し0.9070まで下落しています。
現在ドル円は介入警戒感からか80.20付近まで上昇していますが、このままでは変動相場制移行後の最安値更新も時間の問題です。
明日東京タイムでの本邦財務省の対応に要注目、いよいよ介入も出るかも知れませんね。


そしてユーロドルのトレードポイントを夕方に記事にしたかと思いますが、その後チャンスがあったのでトレードしています。

0316eurusd5

エントリーポイントは予告通りですので細かい解説の方は前回の記事の方をご確認下さい。
エントリーは白○、その後はルールに基づいた指値で利益確定(赤○)となっています。

トレード結果

EURUSD S 1.3950 → 1.3934 +16PIPS


1日1回1クリック、応援お願いいたします。どれか1つでOKです。

にほんブログ 為替ブログ FX デイトレ派へ にほんブログ村 為替ブログ ドル円へ にほんブログ村 為替ブログ ユーロドルへ

私のメイン口座です。 ドル円、ユーロドル共にスプレッド1PIPS固定。
外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込
1000通貨単位、手数料無料で取引出来ます。 普段解説に使っているチャートはこのLIONのものです。
FX取引ならヒロセ通商へ
投資に関する書籍はこちらで。
質問等はお気軽にこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

エオリア

Author:エオリア
東京都在住
音楽と猫を愛してます
かなりの甘党です
相場に疲れた時は飼い猫に癒されながら頑張っています
Twitter @aeoria77

各種キャンペーン中
アイネット証券[アイネットFX]
アイネットFX

すべてのサービスが業界最高水準の「Spot Board」
外為ジャパン


みんなのFX


FXブロードネット