FC2ブログ
2011 / 03
≪ 2011 / 02 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2011 / 04 ≫

記事更新の励みになります。
↓をポチっとお願いいたします。
(Ctrlキーを押しながらクリックするとそのまま記事を読むことが出来ます)

にほんブログ村 為替ブログへ

雇用統計も終わりようやく一息、と言いたい所ですが、まだまだ荒れ相場は続いていますね。
サウジアラビアによる原油の増産や、リビア政府が和平案を受け入れたとの報道を受けリスク回避の動きも一服と思われましたが、週末NYタイムでは、カダフィ大佐は首都トリポリ西部サヴィアを反政府勢力から奪還するために軍隊を送ったとの報道や、リビア反体制派がラスラヌフを制圧したとの報道により原油先物が急反発となると、再びリスク回避的なドル売りが優勢となっています。
ドル円は雇用統計の結果を好感し発表直後に83.01まで上昇しましたが、期待先行で買われていただけにその後は売りが優勢、更には原油先物が急上昇した事もありドル売りが優勢となると当日安値を更新し82.22まで下落しました。
一方ユーロドルは、トリシェECB総裁が「物価動向によっては、次回会合で利上げはあり得る」と発言した事で利上げ期待が一段と高まっており、週末NYタイムではついに大台の1.40ドルを突破、その後はフィッチがスペインの格付け見通しを「ステーブル」から「ネガティブ」に修正すると発表した事で上値は重くなるも、原油先物が急上昇し104ドルをつけた事で再びドル売りが優勢となると1.3986と当日高値圏でNY市場をクローズとなっています。

それにしてもユーロの上昇が止まりませんね。
なんだか米追加緩和策期待で上昇し続けた去年の夏を思い出します。
Buy the rumor、sell the fact、噂で買って事実で売る。
実際にECBによる利上げの発表があり、材料出尽くしとならなければ上昇も止まらないのかもしれません。


テクニカル分析:ユーロドル

日足です。

0305eurusdhi

フラッグから長期的な上昇トレンドが再開しています。
先々週に中期的なショートと長期的なロングのシナリオについて解説しましたが、ロングのシナリオを描いていた方には万歳の動きですね。
前々回解説したトレードシナリオについてはこちら→時間軸を用いたナンピン式逆張り型順張りトレードとトレードシナリオ
中期的なショートのシナリオの方は下落チャネルのブレイク(白○)で終了、説明するまでも無いですね。
そして青○の部分は前回解説したリバーサルハイデーになります。
去年からかなり意識されていたテクニカルと言う事で今回も大きな下落を期待していましたが、その後はあっさり上昇しています。
今までリバーサルハイデーの出現により大きく下落したポイントをオレンジ○で囲っておきました。
先週日曜の記事のコメント欄で返信していますが、今まではリバーサルハイデーが出現した次の足が全て陰線となりそのまま大きな下落につながっていましたので、今回は次の足が陽線になった時点でパターン崩れですね。
短期的な逆張りショートで攻めた方はパターンが破られた時点でロスカット、これに気付いていた方は損失の方も最小限にとどめられたかと思います。

そして残された長期的な上昇シナリオですが、今回も上昇目処を大きなN波動として赤矢印で描いておきました。
N計算値から導きだされるターゲットは1.4419、まだまだ上値余地がありますね。
1.40ドルを突破と言う事でかなり達成感もありますし、正直ここからはロングで追いかけたくないです。
ですが現段階で下方向に攻める理由はなし、上方向のリスクの方が明らかに高いですので、安易な売りだけは避けたいですね。
無理矢理ショートで入るとしても日足で高値を切り下げてきた等、なにかしらのサインを待ちたい所です。


週明け月曜は窓埋めトレードの日です。
こじろうさんブログの日曜の記事では私の週明け窓埋め戦略も見る事ができます。
気になる人はこじろうさんのブログへ→無料自動売買☆トラリピ☆マイナー通貨どれにしよ?
窓埋めトレード仲間も募集中らしいです。
今なら役職も選べます。

窓埋めトレードするなら午前3時から取引できるサクソバンクFXがお勧めです。

サクソバンクFX

1日1回1クリック、応援お願いいたします。どれか1つでOKです。

にほんブログ 為替ブログ FX デイトレ派へ にほんブログ村 為替ブログ ドル円へ にほんブログ村 為替ブログ ユーロドルへ

スポンサーサイト



私のメイン口座です。 ドル円、ユーロドル共にスプレッド1PIPS固定。
外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込
1000通貨単位、手数料無料で取引出来ます。 普段解説に使っているチャートはこのLIONのものです。
FX取引ならヒロセ通商へ
投資に関する書籍はこちらで。
質問等はお気軽にこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

エオリア

Author:エオリア
東京都在住
音楽と猫を愛してます
かなりの甘党です
相場に疲れた時は飼い猫に癒されながら頑張っています
Twitter @aeoria77

各種キャンペーン中
アイネット証券[アイネットFX]
アイネットFX

すべてのサービスが業界最高水準の「Spot Board」
外為ジャパン


みんなのFX


FXブロードネット