FC2ブログ
2011 / 01
≪ 2010 / 12 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2011 / 02 ≫

記事更新の励みになります。
↓をポチっとお願いいたします。
(Ctrlキーを押しながらクリックするとそのまま記事を読むことが出来ます)

にほんブログ村 為替ブログへ

まずは前日NYタイムの動きからになりますが、良好な米2年債の入札結果を受け利回りは低下、再びドル売りとなっていますね。
予想を大きく上回る米1月消費者信頼感指数を受けドル円は当日高値を更新し82.65まで上昇しましたが、すぐに反転となると81.98まで下落、ユーロドルはついに1.37ドル台乗せとなっています。
本日東京タイムではオバマ米大統領による一般教書演説が行われていますが、完全に無反応ですね。
FOMCを控え様子見ムードとなっていました。
そして欧州タイムでは英MPC議事録が公表されていますが、ウィール委員が新たに利上げを主張した事でポンドが上昇しています。
前日1.5750までの急落となったポンドドルも1.5890まで値を戻しており、ドル売りの流れとなるなかユーロドルは前日高値を更新すると1.3721まで上昇、ドル円は再び81.98まで下落しました。
現在NYタイムではややドルの買い戻しが優勢となっていますね。
FOMCを控え、さすがに偏ったドル売りポジションの調整が入っているようです。

本日はとにかくこの後日本時間28時15分に控えていますFOMCです。
注目は投票権を持つメンバーの変更で、「長期間に渡り低金利を維持」の文言に反対し続けたホーニグ・カンザスシティ連銀総裁に変わり、今回からタカ派寄りのプロッサー・フィラデルフィア連銀総裁にフィッシャー・ダラス連銀総裁、そしてミネアポリス連銀コチャラコタ総裁にシカゴ連銀エバンス総裁が新たに投票権を得ています。
「for an extended period」の文言に対しての反対票の増加や、QE2の規模縮小を主張するような内容が声明文に反映されると大きくドル買いとなる可能性もありますね。
ユーロを売りたいけどとりあえずは様子見としている人も思いますので、今回もドルの買い戻しのきっかけとされる可能性はあると思います。
勿論更なるドル売りとなる可能性もありますが、ドル売り材料によるユーロドルの上昇幅よりはドル買い材料による下落幅の方が大きいと思いますので、個人的な意見になりますがドル買いの方に歩があるとは思っています。


以下ロイターから一般教書演説の要旨です。

<経済は進展へ>
 われわれは進展しようとしている(poised for progress)。
われわれの大半が知る限りで最悪のリセッションから2年がたち、株式市場は活気を取り戻し、企業利益は増加している。
経済は再び成長している。

<超党派精神>
 新たな法律は、民主、共和両党の支持があってこそ成立する。
われわれは共に進んでいく。
そうでなくては何も実現しない。
なぜなら、われわれが直面する試練は、党派を超え、政治を超えたものであるからだ。

<ひも付き予算とロビイスト>
  米国民は、選出された政治家がいつロビイストと会うのか知る権利がある。
私は議会に対し、ホワイトハウスが既に行っているように、情報をネットに掲載することを要請する。
ひも付き予算には拒否権を発動する。
 
<パナマ、コロンビア、韓国との通商取引>
 私は大統領就任前に、米国の貿易協定を強化し、米労働者との約束を守り雇用を促進する協定のみ締結する方針を示した。
それが韓国との協定で目指したことであり、パナマとコロンビアとの協定締結に向けた取り組みと、アジア太平洋地域および世界との貿易交渉を続ける上で目指していることだ。

<外交>
 ロシアとの外交関係をリセットし、アジアとの同盟を強化、またインドなどとの新たなパートナーシップを構築する。
3月には米州での新たな同盟に向けブラジル、チリ、エルサルバドルを訪問する。
 
<携帯通信政策>
 今後5年で、次世代高速携帯通信のカバー率98%が可能になるよう目指す。
 
<石油企業への税制恩典の廃止>
 調査研究やインセンティブを進め、石油への依存を断ち、2015年までに電気自動車100万台を達成する最初の国となる。
石油企業への多大な税金の恩典を廃止するよう、議会に提案する。
過去のエネルギーに助成を出すよりも、明日への投資を進めよう。


本日のトレードポイント

ユーロドルです。
ちょっと見にくいですが1時間足です。

0126eurusd60

今日は欧州勢の参戦により一旦下押し、東京タイム10時につけた安値1.3660を一時的に下抜けていますが、オレンジ○でも囲っておきましたが1時間足の方がSMA25の上で推移、条件を満たしていないという事で見送りとなっています。
月曜に解説したパターンと同じですね。
月曜のポイントと前日のエントリーポイントを同様にオレンジ○で囲っておきましたが、前日のエントリーポイントのみ1時間足がSMA25の下で推移、条件をしっかり満たしているのが分かるかと思います。

そして本日のトレードポイントになりますが、まずは早朝5時の上昇により前日高値を突破してきたポイント(3つ目の白○)。
こちらの方は完全に寝ていましたのでチャンスを逃しています。
結局はすぐに反転していますので、仮にエントリーしていても大きな利益は出せなかったとは思います。
そして今日の夕方の動きですね。
丁度今日の見送ったポイントになりますが、一旦下押しとなるもSMA25で反転、その急上昇となり早朝につけた高値を突破して来た所(5つ目の白○)でロングでエントリーしています。
こちらもじわりじわりと高値を更新、そのまま1.3721まで上昇していますが、その後急反転してしまいましたので、結局5分足の基準線を下回ってきた所でルール通りロスカット(赤○)しています(見にくくて申し訳ありません)。


本日のトレード結果

EURUSD L 1.3707 → 1.3696 -11PIPS


1日1回1クリック、応援お願いいたします。どれか1つでOKです。

にほんブログ 為替ブログ FX デイトレ派へ にほんブログ村 為替ブログ ドル円へ にほんブログ村 為替ブログ ユーロドルへ

スポンサーサイト



私のメイン口座です。 ドル円、ユーロドル共にスプレッド1PIPS固定。
外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込
1000通貨単位、手数料無料で取引出来ます。 普段解説に使っているチャートはこのLIONのものです。
FX取引ならヒロセ通商へ
投資に関する書籍はこちらで。
質問等はお気軽にこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

エオリア

Author:エオリア
東京都在住
音楽と猫を愛してます
かなりの甘党です
相場に疲れた時は飼い猫に癒されながら頑張っています
Twitter @aeoria77

各種キャンペーン中
アイネット証券[アイネットFX]
アイネットFX

すべてのサービスが業界最高水準の「Spot Board」
外為ジャパン


みんなのFX


FXブロードネット