FC2ブログ
2010 / 12
≪ 2010 / 11 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - 2011 / 01 ≫

記事更新の励みになります。
↓をポチっとお願いいたします。
(Ctrlキーを押しながらクリックするとそのまま記事を読むことが出来ます)

にほんブログ村 為替ブログへ

前日はムーディーズによる「ポルトガルの格付けを引き下げ方向で見直し」との報道により戻りを大きく売られたユーロドルですが、NYタイムでは今度はフィッチが「ギリシャの長期国債の格付けを引き下げる方向で見直す」と発表しており、当日安値を更新すると1.3073まで下落しました。
しかし安値では買い戻される動きとなると、その後は1.31ドル付近で揉み合いとなっていました。
本日は東京タイムからややドル売りが優勢となっていますが、各通貨じり高、じり安推移ですね。
参加者の少ない中、前日同様方向感の無い展開となっています。
欧州タイム発表となったイングランド銀行MPC議事録では、政策金利の0.50%据え置き、資産購入枠の2000億ポンドへの据え置きを1対7対1で決定した事を発表しています。
前回同様ポーゼン英MPC委員は500億ポンドの資産買い取り枠の拡大を主張、一方センタンス委員は25bpの利上げを主張との事でノーサプライズですね。
同時に発表となった英7−9月期GDP・確報値が予想を下回った事でポンドドルは若干し下押となるも値動きの方は限定的となっています。
その後は中国がポルトガル国債を40−50億ユーロ購入する準備をしているとの報道によりユーロドルが急上昇していますね。
そのまま当日高値の1.3150を突破するとストップをつけ1.3180まで上昇しましたが、中国人民銀行はポルトガル国債購入に関してノーコメントとの事で、結局は行って来いとなっています。


本日のトレードポイント

今日はドル円の方にチャンスがありましたが、結局様子見としました。
前日の動きもそうでしたが、閑散相場、仕掛けが入った瞬間だけは大きく動いていますがトレンドの方がなかなか継続しません。
それでも欲張らなければ逃げ場はあるようですが、ドル円はユーロドルと比較してもボラティリティーが低いと言う事で今週は様子見とします。
一応1時間足を載せておきます。

1222usdjpy60

わかりやすく前日の高値安値を白いライン、当日東京タイムの高値安値をオレンジのラインで引いておきました。
前日から方向感の無い動きが継続していますので、オレンジと白のラインの上抜け、下抜け、全てがエントリーの条件を満たす動きになってしまいますね。
本日の動きでは結局下抜けとなっていますので、白○の部分がいつものショートのエントリーポイントとなります。
予想以上に下押ししたので、エントリーしていれば多少は利益が出たようです。


本日のトレード結果

無し


1日1回1クリック、応援お願いいたします。どれか1つでOKです。

にほんブログ 為替ブログ FX デイトレ派へ にほんブログ村 為替ブログ ドル円へ にほんブログ村 為替ブログ ユーロドルへ

スポンサーサイト

記事更新の励みになります。
↓をポチっとお願いいたします。
(Ctrlキーを押しながらクリックするとそのまま記事を読むことが出来ます)

にほんブログ村 為替ブログへ

前日NYタイムではムーディーズによる、アイルランドのカバーボンドの格付け引き下げ、そして「スペイン30行の優先債、預貯金格付けを引き下げる可能性がある」との報道により、ユーロドルは先週安値を更新すると1.3095まで下落しましたが、ドル買いの動きも一服すると本日は早朝から小動きとなっていました。
注目のRBA(豪準備銀行)議事録では「豪金融政策は若干引き締め傾向」、「全体的な物価上昇圧力は比較的緩やかな状態が続く」、「インフレ指標は中期的な目標に沿っている」との発言により豪ドルはやや売りで反応するものの目立った反応は見られていません。
その後王岐山・中国副首相が「EUを債務問題で支援する具体策を約束」と発言した事でユーロドルが大きく上昇しており、クロス円の方もやや買い優勢となっています。
本日は日銀金融政策決定会合が発表となっていますが、こちらの方は翌日物金利を0−0.1%で据え置き、資産買い入れは5兆円、新型オペも30兆円の規模で据え置きと予想通り、前回同様無反応ですね。
閑散相場の中、欧州勢の参戦では再びユーロドルに仕掛け的な買いが入っており、一時1.3201までと本日高値を更新しましたが、ムーディーズによる「ポルトガルの格付けを引き下げ方向で見直し」との報道により1.3134まで急落しました。
しかしその後はすぐに買戻しが入っており、現在NYタイムでは方向感の無い展開が継続しています。

ここにきてムーディーズによる格下げラッシュですね。
ポルトガルの長期国債については緊縮財政の影響で経済に長期的不確実さがあるとの事ですが、年末相場、参加者も少なく大きなトレンドが発生するとは考えづらいですので、あまり振り回されないようにしたいですね。


本日のトレードポイント

今日はユーロドルで2回エントリーしています。

1221eurusd5

中国によるEU債務支援報道により上昇してきた場面ですね。
前日の記事でも予告していましたが、先週末NYタイムでの戻り高値1.3186を突破して来た所(1個目の白○)で予定通りロングでエントリーしています。
一時的に大きな上昇となったものの買いの勢いは続かず、結局基準線を下回ってきた所でルール通りロスカットしています。
その後、EU債務支援報道によりつけた東京タイム高値1.3192を欧州勢の参戦により突破して来た所(2個目の白○)で再びロングでエントリーしています。
完全にいつものパターンになりますが、ムーディーズによるポルトガルの格付けを引き下げ方向で見直しとの報道により反落となっており、こちらも同様基準線を下回ってきた所(赤○)でルール通りロスカットしています。

さすが年末相場ですね。
所々仕掛け的な動きが見られますが、トレンドの方が継続しないですね。
あまり長く持っていたくないですので早めに利益確定する予定でしたが、逃げる隙すら与えてくれないようです。

その他前日記事をアップした直後にもトレードしています。
こちらの方は当日安値割れでのショートですね。
売り材料の方も整っていましたので攻めるべきポイントだったかと思います。


本日のトレード結果

EURUSD S 1.3121 → 1.3100 +21PIPS (前日分)
EURUSD L 1.3191 → 1.3174 -17PIPS
EURUSD L 1.3196 → 1.3176 -20PIPS


1日1回1クリック、応援お願いいたします。どれか1つでOKです。

にほんブログ 為替ブログ FX デイトレ派へ にほんブログ村 為替ブログ ドル円へ にほんブログ村 為替ブログ ユーロドルへ

私のメイン口座です。 ドル円、ユーロドル共にスプレッド1PIPS固定。
外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込
1000通貨単位、手数料無料で取引出来ます。 普段解説に使っているチャートはこのLIONのものです。
FX取引ならヒロセ通商へ
投資に関する書籍はこちらで。
質問等はお気軽にこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

エオリア

Author:エオリア
東京都在住
音楽と猫を愛してます
かなりの甘党です
相場に疲れた時は飼い猫に癒されながら頑張っています
Twitter @aeoria77

各種キャンペーン中
アイネット証券[アイネットFX]
アイネットFX

すべてのサービスが業界最高水準の「Spot Board」
外為ジャパン


みんなのFX


FXブロードネット