FC2ブログ
2010 / 12
≪ 2010 / 11 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - 2011 / 01 ≫

記事更新の励みになります。
↓をポチっとお願いいたします。

にほんブログ村 為替ブログへ

今週はドルが大きく買い戻された一週間でしたね。
週明けからはアイルランドがユーロを離脱する可能性との報道や、スペイン、ポルトガルも救済措置が実施される可能性が高いとの報道により、リスク回避的な動きからドル円は一時82.33まで下落しました。
しかしその後はオバマ大統領が所得減税で2年間の延長に同意したこと受け、米追加緩和策により大きく買われていた米債の売りが優勢、10年債利回りは3%を突破と債券市場はパニック売りとなっており、ドル円は84.29まで急騰しています。
週末の動きでは米債の売りも一服、更には30年債の入札が良好な結果に終わった事からドル円は一時83.45まで下落する場面も見られましたが底堅い動きが継続しており、その後は再び10年債利回りが上昇、ドル円も下げ幅を縮小すると83.94と高値圏でNY市場をクローズとなっています。


10日の米10年債利回り終値は3.329%と、6月以来の高水準となっています。
今年6月頃から米追加緩和策期待で売られていたドルと同時に買われていた米国債。
米10年債が3.3%をつけていた6月当時のドル円は92円前後ですから、如何に今回の利回りの上昇が急だったか分かりますね。
FRBにとっても想定外の可能性が高いですので、14日に予定されているFOMCで追加緩和策の拡大などのドル安誘導的な発言には気をつけたいですね。


以下ロイターの記事です。

10日の米金融・債券市場では、景気見通しの改善を背景に国債価格が下落した。
週間ベースでは6週間連続の下落となる見込み。
10月の米貿易赤字が予想以上に縮小したほか、12月の米ミシガン大消費者信頼感指数(速報値)も6月以来の高水準となったことから、第4・四半期の成長率が予想を上回るとの見方が広がり、債券を売る動きが強まった。
来週予定されている社債の引き受けに絡んだディーラーの売りも圧迫した。
週初からの利回り上昇率は2009年8月以来の大きさとなる見込み。
アクション・エコノミクスのマネジングディレクター、キム・ルパート氏は、短期的な相場の方向が決定付けられた可能性があるとし、財政赤字や成長見通しの高まりを理由に、「利回りは引き続き上昇基調だ」との見方を示した。
ただ「一直線というわけではないだろう」と付け加えた。
10日終盤時点で10年債利回りは1ポイント安。
利回りは3.33%と前日終盤の3.21%から上昇した。
モルガン・スタンレー・スミス・バーニーの首席債券ストラテジスト、ケビン・フラナガン氏は、「ここまで抵抗が少なかったことを踏まえれば、債券に対する圧力がさらに高まる」との見通しを示した。
同氏は今後6カ月間の10年債利回りを2.50─3.50%と予想。
欧州の債務問題をめぐる懸念を背景に米債券が安全資産として買われる可能性を指摘した。
「ここから債券をロングにするつもりはない」と語った。
利回りの上昇により、連邦準備理事会(FRB)はこれまで買い入れた米国債に10億ドル以上の含み損が出ている可能性がある。


テクニカル分析:ユーロドル

日足です。

1211eurusdhi

前回にも日足で解説しましたね
ターゲットはN計算値1.26も下落速度が鈍った事で新たなレンジを形成と、予想通りの動きですね。
詳しくは前回の記事を参照下さい→12月6日からの経済指標とテクニカル分析:ユーロドル
週明けの動きで若干の騙しがあったので、下落トレンドラインの方は多少引きなおしています。
6日、7日、9日、10日としっかりとトレンドラインで跳ね返されていますので、日足ベースで戻り売りを狙っている人は現在引き直したラインに注目しているはずです。
週明けからも引き続き上値の重い展開が予想されますが、寄り引き同時線、十字足が立て続けに出現し方向感を失っています。
この寄り引き同時線は相場の転換が近い時に出現しやすいものとされていますので、ここからは反転上昇に気をつけたいですね。


週明け月曜は窓埋めトレードの日です。
こじろうさんブログの日曜の記事では私の窓埋め予想も見る事ができます。
気になる人はこじろうさんのブログへ→無料自動売買☆トラリピ☆マイナー通貨どれにしよ?
窓埋めトレード仲間も募集中らしいです。
今なら役職も選べます。

窓埋めトレードするなら午前3時から取引できるサクソバンクFXがお勧めです。

サクソバンクFX


人気ブログランキングには登録していないのか?と言う意見を頂いたのでこの度密かに登録してみました。
毎日応援頂いている方には負担をかけたくないので、本文にはバナーは設置せずサイドカラムのみ設置としました。
応援してあげてもいいよと言う方は人気ブログランキングの方の応援もよろしくお願い致します。


1日1回1クリック、応援お願いいたします。どれか1つでOKです。

にほんブログ 為替ブログ FX デイトレ派へ にほんブログ村 為替ブログ ドル円へ にほんブログ村 為替ブログ ユーロドルへ

スポンサーサイト



私のメイン口座です。 ドル円、ユーロドル共にスプレッド1PIPS固定。
外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込
1000通貨単位、手数料無料で取引出来ます。 普段解説に使っているチャートはこのLIONのものです。
FX取引ならヒロセ通商へ
投資に関する書籍はこちらで。
質問等はお気軽にこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

エオリア

Author:エオリア
東京都在住
音楽と猫を愛してます
かなりの甘党です
相場に疲れた時は飼い猫に癒されながら頑張っています
Twitter @aeoria77

各種キャンペーン中
アイネット証券[アイネットFX]
アイネットFX

すべてのサービスが業界最高水準の「Spot Board」
外為ジャパン


みんなのFX


FXブロードネット